※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
子育て・グッズ

1歳の男の子が下痢を繰り返しています。食事について相談しています。フォローアップミルクかおかゆをあげるのが良いでしょうか?

1歳の男の子ですが昨日から下痢を繰り返していて、土日で病院に連れて行くこともできず困っています。

昨日の朝はいつも通りパンと牛乳で下痢をし、昼は保育園でパンや牛乳など、おやつにヨーグルトをあげたところまた下痢をしたので夜はフォローアップミルクにしたところ、今朝もまた下痢でした、、💦
熱はないようです。
何を食べさせても下痢しそうなのですが、フォローアップミルクかおかゆをあげれば良いのでしょうか?

コメント

滉ちゃんママ🐌

うちは下痢の時はとりあえず乳製品は控えてます💦
特に牛乳飲むと悪化するので…
おかゆや刺激の少なそうなおかず(薄味のやわらかめの煮物など)と、飲み物はアクアライトやお茶にしてます。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    やはり下痢の時は牛乳良くないんですね💦
    いつもは牛乳やヨーグルト平気なのですが乳製品が良くないのかなと思ってフォローアップミルクにしたのですが、フォローアップも乳製品になりますかね、、?(・_・;

    • 7月30日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    フォローアップも乳製品ですね💦
    1~2日くらいでは栄養失調にはならないので、やめてたほうが治りは早いと思います。
    下痢の度合いがかわりませんが、水様下痢なら今日はとりあえずフォローアップもやめといて、アクアライトとう別のものでしっかり水分補給をして、明日朝かかりつけに行かれたがいいと思います。

    • 7月30日
  • m274

    m274

    そういえば、フォローアップって牛乳の代わりにあげる感じですよね💦
    良くなるまではやめてみます(>_<)

    アクアライトのようなベビー用イオン飲料を飲ませても下痢してしまったので、結局休日診療に連れて行きました、、熱はなく元気に動いているのですが、どうやら保育園でウイルス性胃腸炎をもらってきたようです(T_T)

    • 7月30日
ふみ

乳製品が合わないのでは?
うちはヨーグルトで下痢してました。
水分は取れてますか?

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    ベビー用イオン飲料飲ませても下痢してしまったので、休日診療連れていきました(T ^ T)
    どうやら保育園でウイルス性の胃腸炎もらってきたようです、、

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ

    そうでしたか💦
    胃腸炎は移りやすいですもんね!脱水に気をつけて下さい。
    お大事に!

    • 7月31日
deleted user

なんだか、乳製品摂り過ぎな印象です(^^;
おかゆや雑炊、うどんなどで大丈夫だと思います!

早くよくなるといいですね(>_<)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    牛乳やヨーグルトは好きでいつもよく食べるのですが、調子が悪いときは向いていないみたいですね、、飲み物すら下してしまったので結局休日診療行きました💦
    こんな酷い下痢は初めてなので可哀想です(;_;)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    牛乳は1日200くらいまでみたいなのでもしかしたら、少しあげすぎなのかもしれないですね(^^;
    早くよくなりますように!

    • 7月30日
  • m274

    m274

    1日200くらいまでなんですね!保育園でどのくらいあげてるかは把握していないですが、家でもあげていたら超えてしまいますね💦
    本人は元気に動いていますが、私の方が毎回シャワー浴びせたり服を洗ったりで参ってきました(;_;)

    • 7月30日
ひつじパン

下痢気味の時は牛乳はあげない方がいいと思います!保育園でも、今日は牛乳はお茶に変えてくださいってお願いすれば対応してくれると思いますよ🙌
フォローアップも普段あげてないなら下痢の時はあまりよくないそうです。
おかゆとか、根菜をよく煮たものとか、煮込みうどんとか、消化にいいものだけあげて、ヨーグルトも回復期までは控えた方がいいみたいですよ!
早く治るといいですね😣

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    フォローアップは普段は1日1回寝る前に飲んでいて慣れているはずですが、乳製品みたいなのであまり良くなかったようですね💦

    結局休日診療に連れて行き薬をもらってきました( i _ i )

    • 7月30日