※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

産院で母乳とミルクを交互にあげていて、3.4時間寝ていたら起こしてでもあげるべきか悩んでいます。脱水症状や先輩ママの意見を知りたいです。生後10日目の女の子で、体重は出生時3260gから3450gに増えています。

産院では3、4時間置きに母乳をあげてからミルクをあげて
ぐずったりしたら母乳ならいくらあげてもいいと教わりました

そして3.4時間寝ていたら
起こしてまであげるとゆーことだったんですが
退院したいま、起こしてまであげたほうがいいのでしょうか

Googleだと脱水症状とかそういうのがあるからとか
起こしたほうがよいとか
先輩ママたちの意見ききたいです!

生後10日目女の子
出生児3260g今現在3450g

よろしくお願いします😭😭

コメント

c✱

こんばんは( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
ご出産おめでとうございます😊✨

新生児ちゃんのうちは3時間ごとに起こして飲ませてあげるのがいいと病院で教わりました( ˊᵕˋ )

うちの子は爆睡していて起きなかったりで4.5時間空いたりしましたがこまめに飲ませてました☺️✨

• m

m

やはりそうですよね😭
    ありがとうございました!!

• 7月30日
rairii

初めまして。失礼します!
夜も起こしてあげた方が良いかと思います!母乳は夜作られますし、夜の授乳を卒業すると母乳の出が悪くなるとも聞きます。友人はよく寝てくれる子を起こしたくないから、と夜の授乳をしませんでしたが1ヶ月検診の時、子供の体重が順調に増えておらず助産師さんに指導を受けてました!せめて面倒でも生後1ヶ月くらいは夜は起きてあげた方が良いのかなぁ〜と思いますよ!!母乳が出ていると言う事はある意味素晴らしい事です!ぐずっている時寝ない時母乳ならいつでも何回でも与えれます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾私もそうでした。専門的な意見ではなくて参考にはなりませんが、失礼しました

• m

m

やぱりそうなんですね😭
    頑張りますありがとうございました!!

• 7月30日
にじのママ

4ヶ月頃になるまでは起こさないとダメですね💦
うちも寝太郎だったので大変でした💧
私も疲れて寝てしまってて、気づいたら6時間経っていた時もあるくらい...😅
くすぐっても起きなくて、足の裏のツボをギュー!っと押して、泣かせるくらいの勢いで起こしてました!
脱水症状もそうですが、栄養が必要なので、好きなだけ寝かせちゃうと体重減ってしまいます💦

• m

m

いろいろ起こす方法も試行錯誤していきたいとおもいます😭ありがとうございました!!

• 7月30日
かんじゃ

まだ10日なら、せめて一ヶ月になるくらいまでは起こした方がいいです。

夏だから余計に脱水も心配ですし、ずっと飲まなかったら低血糖になるのも心配ですので…。
うちの子も中々起きず苦労しました(^^)笑

• m

m

起こすのも一苦労ですね😭ありがとうございました!!

• 7月30日
みぃ

新生児のうちは3時間で起こしてました( ¨̮ )
全然起きない子だったのでこしょばしたりむりやりつっこんだりで大変でしたが…
脱水や低血糖になる可能性もあるし一度にたくさん飲めませんからね…

• m

m

そうですよね😭
    ありがとうございました!!

• 7月30日
みっきー!

最初の1ヶ月は起こしたほうがいいみたいですよ!空いても四時間って言われました( ^∀^)

• m

m

ありがとうございました!

• 7月30日
はむ

寝てるのを起こすのは、かわいそうに見えるけど、脱水の方がかわいそうなので
飲ませてあげてください(T0T)
優しく起こしてあげて、あかちゃんが寝ぼけながらおっぱいのんで、すぐに眠りにつくのがベストですよねー。

• m

m

そうですね😭
    寝ぼけても口であそんでるだけで飲んでくれないのではっきりおきてもらえる方法試行錯誤していきたいとおもいます!ありがとうございました!

• 7月30日
ミッチー

1ヶ月健診くらいまでは、そのように授乳しておいた方がいいと思いますよ~。
順調に育ってたら、健診のときに授乳のこととか相談してみたらいいと思います😃

• m

m

なるほど!
    ありがとうございました😭

• 7月30日