※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼラン
子育て・グッズ

夜中の水分補給について相談です。寝ている間にどうすればいいか悩んでいます。枕元にマグを置いて寝かせるべきでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ5ヶ月の子、完ミです。

4ヶ月になった頃から、夜は20時頃に寝て、翌朝4時~6時頃に起きるようになりました。たまに夜中ぐずぐずしながら寝返りして動いている時もありますが、背中をトントンしたりさすっていると、指しゃぶりをしながらまた寝ています。

先日は夜中にぐずぐずしながら起きて、トントンしても抱っこでもなかなか寝なかったので白湯をあげたところ、スッと寝ました。喉が渇いていたことにすぐ気付かなくて悪かったなぁ…と思うと同時に、夜中の水分補給をどうしたらいいの?と考えてしまいました。
寝ているのを起こして飲ませるほどではないと思うけど、寝ながら汗かいてるし、脱水も怖いし…ぐずぐずしたらすぐに飲ませた方がいいのか…(主人がエアコン苦手なため、長時間エアコンはつけられず、扇風機メインです…)
まだマグやストローの練習はしていませんが、マグの練習して枕元に用意して寝たりしているのでしょうか?
皆さんは夜中の水分補給どうしてますか?

コメント

だっかるび

うちも完ミです!
私もそれ気になります!
みんなが言うには離乳食するまでは、ミルクだけでいーといってましたが、お出かけの時や、夜中に水分補給しないと、心配ですよね💦💦💦

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです、気になるんですよ😿ありがたいことに白湯も麦茶もゴクゴク飲んでくれるので気になった時に飲ませてますが…
    大人でも喉が渇くし、心配ですよね(;゜゜)

• 7月21日
かりりん

こんばんは(^^)8か月の娘がいて完ミです。
娘の場合は5ヶ月の頃、夜中1回起きたり、起きなかったりしていました。
夜中一度起きたときはミルクを200mlあげていました。
寝てから三時間くらいでぐずぐずしているときは、お腹が空いているのではないなぁと思い、ミルクはあげず、ラッコ見たいにお腹の上に乗せて寝かせていました。夜中は麦茶や白湯などは飲ませたことはないです(^^)

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございますm(__)m

白湯をあげた時も迷ったのですが、1日のミルクの時間(タイミング?)がほぼ決まってきたので、「ミルクの間隔を変えたくない」と思い、白湯にしたという理由もあります。
    夜中にミルクあげたりあげなかったりで、次の日のミルクの時間がばらついたりしないですか?
    なかなか…毎日が試行錯誤です(;´д`)

• 7月21日
かりりん

夜中にあげるときは起きたとき1度増えるだけなので、日中のミルクの間隔は4、5時間おきと変わらなかったですよ(^^)成長するごとに離乳食の回数や睡眠時間も変わってくるので、ミルクをあげる時間や間隔も変わってくると思いますよ(^^)ミルク間隔って、いつあげたら良いのか混乱するときありますよね(>o<)

• マゼラン

マゼラン

丁寧に2回も答えていただいて、本当にありがとうございますm(__)m

まだこの先にいろいろ増えてくるんですね…(゜ロ゜;ノ)ノあぁ、悩みが尽きなさそう(;´д`)育児って、むずかしいですね!毎日何かしらの疑問や心配が出ていくくる…

• 7月22日