※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰りをしない場合、二人目以降の出産について不安を感じています。夫のシフト制勤務や子供の保育園通いで、陣痛から出産までのタイミングが心配です。

里帰りをしない、二人目以降の出産について質問させてください🙏

みなさんは、陣痛~出産どのようにしましたか?聞かせてください。
夫が休みの日にタイミング良く進んでくれたら一番ですが、そうもいかないと思い不安になってきました。

上の子は3歳で、平日は保育園に行っています。夫は夜勤もあるシフト制の仕事をしています。

コメント

ママ

私も2人目の時心配でした!
3人目の今も心配ですが…
2人目の時、陣痛は朝方きて、このまま本陣痛かも…と旦那に伝え、一応病院まで一緒に行ってもらって、そのまま入院になりました!
途中痛みが軽くなったりしたけど、本陣痛きてから2時間とかで産まれて、なんとかなりました!
3人目の今、ゆんさんと同じで上の子が三歳で幼稚園に行っているので、タイミング悪いとどうしようかな…とは思ってます💦
旦那の仕事場から家まで40分くらい…家から病院まで50分くらい…
待てなくもないけど、本陣痛きてからだと途中で生まれる可能性もありますよね…

1月中旬予定なので、早めの冬休みに生まれてくれないかな…と願ってます💦

• ゆき

ゆき

朝方に陣痛~そのまま一緒に居てもらえたのですね☺そのとき、上のお子さんも一緒に病院に行きましたか?立ち会いもされたのでしょうか?質問攻めですみません😣💦

私は一人目も二人目も切迫早産なので、今回も早く生まれてしまいそうで、夫の帰りを待つのは危険かな?と…
    今のうちから色々とシミュレーションして、慌てずに対処したいですね✨

• 7月29日
  • ママ

ママ

はい😊
    子供も立ち会いできるので、そのまま旦那も子供も立ち会いましたー!
    次は子供2人つれて立ち会いは難しいので、どうしようかと話し合い中です!

切迫だとちょっと心配ですね(>_<)
    いろんなパターン考えておいた方が少しでも安心できますよね💦

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

お子さんも立ち会いされたんですね🎵恐がったりとかありませんでしたか?
    やっぱり、お子さんが二人になると難しいですか…冬まで時間はまだあるので、最善の方法が見つかると良いですね!私も夫と相談して、考えてみます。

• 7月29日
  • ママ

ママ

怖がったりとか全くなくて、びっくりしてました!
    でも、すぐに赤ちゃんに興味をもって、覗き込んだりしてました!
    お互い大変だとおもいますが頑張りましょうね😊

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

娘も弟の誕生を楽しみにしているようですが、私の叫びやうめき声に引いたりしないか心配してました😂
    ありがとうございます✨頑張りましょうね❗

• 7月29日
  • ママ

ママ

ものすごく安産で、うめき声とか叫び声全くなかったので、なんとも言えませんが、家族で次の子を迎えられるって事で立ち会いにしました😊

• 7月29日
にゃん汰

私も2人目妊娠中なので、漠然とした回答しか出来ないんですけど、私の旦那も夜勤してるので、よく話し合ってます。
とりあえず、うちは会社が徒歩5分のところなので平日(朝出勤)の時は、陣痛っぽいものがきたら一旦、旦那に連絡することにしてます。病院も遠いし、すぐに仕事抜けるのは難しいので...。
夜勤の時は、家にいるのですぐ対応出来ると思ってます。
子どもは、保育園に行ってる時間帯なら保育園に連絡して迎えが遅くなるって事を伝えたらいいのかなぁ?とか思ってます。

• ゆき

ゆき

よく話し合わなきゃですよね!うちは恥ずかしながらまだでした…。
    旦那さんの職場が近いのは良いですね😃もし、旦那さんが夜勤で不在の夜中とかに陣痛が来てしまったら、上のお子さんを起こして二人で病院へ…という感じでしょうか?

• 7月29日
  • にゃん汰

にゃん汰

夜勤で不在の夜中でも、旦那に連絡して帰ってくるの待ってると思います。
    陣痛タクシーに登録してないので...^^;
    破水したら救急に連絡するねー。って話してます☺

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

連絡すれば、帰ってこられるんですね😲うちの夫のところは人数が少ないので、たぶん連絡したところで朝まで帰れないと思います…💧
    陣痛タクシーは、最近知ったのですがそろそろ登録しようと思ってました!

• 7月29日
  • にゃん汰

にゃん汰

私も旦那と同じ会社で働いてるので、私の事も知ってくれてるし、上司の方たちがいい人ばかりなので多分陣痛来た!って連絡したら帰してくれると思います。
    前、子どもが嘔吐してて不安で旦那に連絡して、たまたま上司にその事を伝えたら定時で帰してくれたくらいなので...。
    陣痛タクシーは、ある地域とない地域があるみたいですよ💦
    ある地域だといいですね!·ᴥ·

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

それは心強いですね☺♪理解ある職場で羨ましいです!
    陣痛タクシー、ない地域があるんですね😵ありがとうございます!

• 7月29日
  • にゃん汰

にゃん汰

仕事の状況にもよると思うんですけど...帰してくれることを期待してます(笑)
    元気な赤ちゃん産んで、育児頑張っていきましょうね!*°

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

旦那の帰りは基本夜10時頃で、たまに数時間早かったり遅かったりしますが、陣痛来たときは旦那はちょうど帰ってきたばかりでした(*・ω・)
寝ていた上の子を起こし、病院いって上の子も立ち会ってもらいました!
うちも保育園通っていましたが、タイミングよく旦那がいる時間に陣痛きたので良かったです(*・ω・)

• ゆき

ゆき

旦那さん遅くまでお仕事大変ですね。でも、ちょうど帰ってきたタイミングで本当に良かったですね❗
    うちも、そうなれば良いな~と願うばかりです😆

• 7月29日
ちいママ

うちは3人とも主人がいる日に陣痛、出産したのでラッキーでしたが、
主人が夜勤中のときは、
陣痛始まったら、私の実家(車で50分位)に連絡して、
母に家で子供達見てもらって、私だけタクシーで産院に向かう予定になってました。

パパがいる日に産まれてくれると良いですね✨

• ゆき

ゆき

お子さん3人とも⁉それはすごいですね✨羨ましいです😆
    もし夜勤で不在でも、お母様が来てくれると思うと安心できますね!

まだもう少し先ですが、ドキドキしますー!

• 7月29日