※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後に腫れが出た場合、医者に相談してください。赤ちゃんが元気であっても、安全のために診察が必要です。

生後3ヶ月です。この間、2回目の予防接種で4種類注射を打ったのですが腕の射った場所片方が真っ赤に腫れていました。
1回目の時は腫れなかったのですが医者に行った方がいいのでしょうか?
赤ちゃんはご機嫌でいつも通りです。

コメント

みゆ

腫れるくらいなら病院行かなくて大丈夫ですよ!
肺炎球菌ですかね?

高熱がでたら連れてったほうがいいですが、腫れるのは大丈夫ですよー!
1回目で副作用なくても2回目ででることもあります!

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます☆
    どの注射かは忘れてしまいましたが元気そうなので様子みます☆

• 7月29日
ぬー

こんばんは!

息子も予防注射した所が真っ赤に腫れました!

病院に電話して確認したら機嫌が普通でいつもと変わらない様子なら大丈夫とゆわれました!
うちの甥っ子も腫れたりしてたみたいなので良くある事みたいですが、気になるようであれば病院に電話してみた方が良いと思います😊

私も夜中じゅう気になりましたが、病院に電話したら安心できましたよ☺️

わっさん

腫れはどのくらいの大きさなのでしょうか?
肩や肘まで腫れが拡がるなら病院に来てくださいと言われました🙌
そうでなければ様子見でいいと思いますよ☺️

mus

何の予防接種の時か忘れましたが、私の娘も予防接種によって腫れる事ありましたよ!
日にちが立てば引いていきました(*^^*)
大人も人によっては、インフルエンザの注射で腫れる事がありますが、それと同じ事が起こってるのだと思います!

なっちゃん

うちは1回目も2回目も赤くなって熱を持ちました😣
心配ですよね💦
でも数日経ったら引いてきましたよ🍀

ウチのチビも1回目出なかったのに2回目打ったら真っ赤に腫れました。
2〜3日ぐらいで引いたので病院連れて行かなかったです。