※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
子育て・グッズ

生後48日の赤ちゃんが体重増加に不安を感じています。完ミで140mlを飲み、体重は3800gですが増えず、一ヶ月半で一キロ超えるのは遅いでしょうか。増えない理由や対策について相談しています。

生後48日の赤ちゃんを育てています。

生まれは2718gで生まれました。

1ヶ月検診で800gしか増えなくて
体重増加が気になるといわれました(;_;)

事情があって完ミです。
今夜中以外140飲みます。
体重や、月齢からしたら飲み過ぎなほうです(>_<)
今日体重をはかったら3800gでした。

もう産まれて一ヶ月半くらいなのに
やっと産まれたときから一キロ超えました(;_;)

今一日の合計800近く飲みます。

なのになぜ増えないのでしょうか。

やはり生後48日で3800gは小さいですか?

吐き戻しもあまりなく
飲んでいるのですが、、、。
どうしたらいいんでしょう。
これからもっとどんどん増えますかね?

コメント

ゆず96

その子により、成長のスピードがありますからね(^_^;)
お医者さんの言うのとを気にし過ぎるとストレスになっちゃいますよ〜。
お医者さんは、数字しか見てないくらいに思っておきましょ。
少しでも増えていて、ミルクも140ml飲んでいるなら大丈夫だと思います。
増えにくい体質なのかも知れません。

余り体重も計り過ぎない方が良いですよ!

まーこ2児mama

完ミに自信もって大丈夫ですよ(^^)
体重が増えないとのことですが、完ミなら管理しやすいですよね。間隔は4時間とかはかな。全く増えていないわけではないので、アタシは体質かなーと思いますが、お医者様は何かいってましたか?

りさちょび

回答ありがとうございます(>_<)

その子の成長だとはわかっているんですが、、
心配になってしまって😢
あまり、たくさん計らないようにしたいとおもいます…

りさちょび

かいありがとうございます!
夜中は4時間、あくときは5時間くらいあきますが、起きてると二時間、二時間半でお腹空いてないてしまいます(´・_・`)

その子の成長だとはわかっているんですが、、
妊娠中から脳室拡大と診断され、成長発達をみていきましょうといわれていて(;_;)

この時期成長をみるのは体重の増え具合でしかみることができず、
体重増加がよくないこの先もよくないままだと成長発達に関係してくるかもしれないとこの前いわれ

次は二週間後です。っていわれたのですが、
一週間と少し経過したのに100gしか増えてないので、、

心配になってしまって。😢

長々とすいません

まーこ2児mama

アタシは子宮内発達遅延で、産後は順調だったのですが。

妊娠中から不安があったんですね。
よく飲むのに増えないとなると、心配になりますね。

るいー✳︎

わかります〜!うちの子もあんまり増えていない気がして毎日自分が子ども抱えて測っては、不安になってます〜。だけど、便は産まれた時から変わらずに頻回だし、布団上で頻回に動いているし〜私と旦那も太りにくい体質だしなので増えにくいのかな…と思ってます>_<その分、身長や他のところに栄養いってるのかもしれませんしね。・°°・(>_<)・°°・。

コリラックマちゃん

わたしも3800ですよ!
完全ミルクになりつつあります!

こんちゃん

赤ちゃんはじゅうぶん飲んでると思いますよ(*´v`)
私の子は離乳食始める前で1日800とかでした!
ちなみに完ミです☆

ちなみに1回あたり140以上は飲んだりしないですか?
うちの子も夜中起きなくてミルクの回数がほかの子より2回ほど少ないためか、日中は200飲んでました。
ママ友に会うたびすごい飲むね!と驚かれますが、夜中起きない話をすると納得してくれます。

ちなみに48日で3800くらいなら周りにもいましたし、今も元気に成長してるのでりさちょびさんとお子さんのペースでいきましょ♪
あと、代謝がいいのもあると思います!
うちの子も800くらいしか飲まないですが、体重はいつもオーバー手前です…。
生まれた時は2845gだったんですけどね…(´-ι_-`)

めるさ1

完母ですが、1ヶ月検診の時は出生体重(3044)+800くらいでした。
私はちょうどいい増え方って言われましたよ!2週間検診から1ヶ月検診の間は1日30g台半ばのペースで体重が増えてました。

りさちょびさんのお子さんも問題があるようには思えないのですが、お医者さんは何が気になったのでしょうね、、