※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の悩みについて、育児が楽しみになるような明るい話を聞きたいです。

最近「産まれたら大変だよ!」という話ばかりを聞いて、気持ちが滅入ってきました。
どなたか産後の幸せな話をして、「楽しみ!」という気持ちを復活させてくれませんか?(;_;)

やっと授かることができた命です。
現在、妊娠6ヶ月。
嬉しくてたまらなくて、
健診に行くたびにわくわくしていたのに、
最近赤ちゃんのいる友達数人と会う機会が多く、その度に
「出産の大変さ」
「産後鬱」「育児ノイローゼ」の可能性
「旦那さんに協力してもらわないと無理だよ」とか
「産まれたら本当に眠れない」とか…

彼女たちも悪気はなく、経験者としてアドバイスをくれているだけなのですが、私の中で積もりに積もってしまいました。
これがマタニティブルーというのかもしれませんが、毎日気持ちが晴れません。

今だって、好きなものは食べられないし、出かけてもすぐ疲れるし、暑いし(笑)動きにくいし(^^;;
嫌なことばかりに目が行ってしまいます。

どなたか、出産・育児が楽しみになるような、明るい話をしてくださいませんか?

コメント

最近イタズラっ子で困りますが
毎日幸せですよ😊💓
ひとつひとつの成長が嬉しいです⠒̫⃝
最近ママっ子で
まま!ままーってすぐ手伸ばしてきます😊

• りり

りり

ありがとうございます(;_;)
    大変さより、成長への喜びが勝ちますか!そうですよね!
    ママっ子かわいいですね😍

• 7月29日
みぃ

出産、育児が大変なのは勿論です。
が、それを帳消しに出来るくらい私は子供の成長を感じられるのが嬉しいです。

最近なんて、寝返りを始めて1ヶ月位なのに寝返り返りをしだして、永遠にコロコロコロコロと転がって行ったり、
本人はズリバイをしているんですが、前に進まず、後ろに下がっていったり、離乳食を上げるのに、自分でスプーンを掴んで口に持っていって、鼻にベチャッと付いちゃったり(笑)

勿論、大変だし辛いこともありますが、それ以上に楽しい事、嬉しい事が沢山ありますよ!♪

• りり

りり

かわいいですね…😍!!
    何やってるの〜って言いながら笑えそうです。
    大変さを帳消しにできる…その言葉が聞きたかったのかもしれません。

• 7月29日
  • みぃ

みぃ

むしろ、大変なのは分かってるよ〜って感じですよね(笑)

多分、周りのお母さん達も自分の苦労を分かってほしかったのかもですが、そんなに皆して大変大変って言われると、不安になるし、育てる自信も無くなってきますよね😱

• 7月29日
  • りり

りり

そうなんです(;_;)
    だから幸せな話が聞きたくて。。
    でもきっと育児って武勇伝みたいになるんでしょうね。聞いてほしい!って思うんですよね。
    それだけみんな頑張ってるんだなぁ、私にできるかなぁって思ってしまうところもあって(^^;;
    でも、かわいい成長が見たいから、頑張れそうな気がしてきました!

• 7月29日
4児ママ

とにかくかわいくて仕方ないです(о´∀`о)
寝不足でも、自分の時間がなくても、自由に動けなくても、泣いても、グズグズでもかわいいです!
でも、そんな風に思えるようになったのは4人目(上は小3、小1、年中)の今だからです(^_^;)

• りり

りり

4人も…!!尊敬です。。
    どんなに大変でも、かわいいと思えるものでしょうか。
    4人目だからこそというのは、やっぱり慣れないとかわいいと思う余裕がない、とか…?

• 7月29日
  • 4児ママ

4児ママ

私の場合は上3人が2歳差で仕事も介護もしていてかなりバタバタだったので、いつもイライラしていました(T_T)
    かわいいと思う余裕がなかったんだと思います。
    でも4人目は3人目と5歳差、仕事も辞めて母と祖母を施設に入所させたのでかなり気持ちに余裕が出来ました。
    後は親も経験値が上がったからかな?
    なんで泣いてるかとか対処法とかわかるからかな?

• 7月29日
  • りり

りり

仕事も介護も…本当にすごいです(;_;)
    よく乗り越えられましたね…
    私は家事と育児に専念できる、と考えたらありがたいことなのかも…
    貴重な経験談、ありがとうございます(>_<)

• 7月29日
べりー

もちろんしんどいですが、とにかくわが子は可愛いですよ(´∀`)
どんなにしんどくてもわが子のためなら頑張れます。
それに成長が嬉しいです🎶
毎日毎日これもできるようになったのか!と☺️💓

• りり

りり

かわいい、だけで乗り越えられるのか、不安で…
    でも毎日喜ばせてくれる成長もあるんですね!

• 7月29日
ゆー2はると

悪気無いんでしょうけどね〜、そんな事ばっかり言われたら今から不安になっちゃいますよね😅

赤ちゃん ふにゃふにゃで柔らかくて、あったかくて、自分の腕の中で眠りにつく瞬間、1日に何回見ても飽きませんよ😊

寝かしつけとか、そりゃ大変なこともありますが、ふわっと笑ってくれたり、ぷす〜っと寝息たてたり、かわいい所満載です💕

• りり

りり

やっぱりかわいさが何者にも勝るんですね。
    ふにゃふにゃ柔らかい感触、私も幸せに感じたいです。ちょっと楽しみになってきました、ありがとうございます(;_;)

• 7月29日
ゆきこ

あたしは臨月の方がきつかったです( T_T)疲れやすいし身体は重いし、うまれた?の連絡、、(笑)産まれてから、たしかに寝る時間は少ないし行動は制限されますが、この4ヶ月とてもたのしいです😳💕まだ4ヶ月ですが、、(笑)うちの旦那は育児に対して普通です(笑)可愛いがってはくれますが独身気分も抜けてなく怒ることもありますが😅でも可愛い我が子との生活たのしいです♪

• りり

りり

そうですよね、今は体調も落ち着いているし、今から臨月に向かってよりきつくなって…覚悟しておきます(>_<)
    うちの旦那さんは仕事人間で、きっと全然育児に参加してくれないんだろうな…と思うとつらくて。。
    でも産まれて4ヶ月楽しいって素敵です!
    赤ちゃんとふたりきりの時間、かわいい、楽しいが大変さに勝っているんですね。
    私も勝てたらいいなと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 7月29日
mmm

我が子は何をしていても可愛いですよ😍😍💓
寝不足なはずなのにそれ以上に可愛さが勝ってます🙌🏻💕

• りり

りり

寝不足でも可愛いって思えるんですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 7月29日
サンア

こんにちは!
私は今、妊娠7ヶ月目です。

私の周りも既に子供が1人、2人いたりと皆んな育児が大変な時期に差しかかっていて、たまに愚痴ったりしていますが、、、それでも我が子が可愛くて愛しているのには間違いありません!

ただ、言わないとやってられないだけなんだと思いますよ。

私は悪阻が重くて重くて、ここやっと落ち着いてきて普通の生活が戻ってきました。
今も動悸や、足がつったり、身体が重かったりすぐ疲れてしまったりといつもとは違う支障をきたしていますが、赤ちゃんと対面する日が楽しみです。

こんな言葉掛けしかできませんが、1人じゃない!と言うことをいいたいです。

お互い頑張りましょう!
最近は、胎動が激しいので話しかけたりしていますよ(笑)

• りり

りり

1人じゃない…ありがとうございます(;_;)

私も悪阻きつかったのですが、その時は逆に「かわいい赤ちゃんに会うために頑張る!」と思えてたんですよね…
    最近、体調も落ち着いて、時間があるせいか…先のことばかり考えて不安になってしまってます。。
    友達の気持ちも分かるつもりなんですけどね(>_<)話して家に帰ると、なんだかすごくモヤモヤしてて、怖いなぁってつぶやいてしまうというか…

胎動おもしろいですよね(*^^*)
    そう思えるなら生まれてからもかわいいってたくさん思えるかな…?
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • サンア

サンア

私も先のことは不安で仕方ないです!!
    分からないことだらけだし、まだ必要なものも、赤ちゃんスペースも、服入れるところさえ確保できてません。
    目先のことを少しずつしか今はできない状態で、日々不安に思ったりしちゃいますよ(笑)

• 7月29日
  • りり

りり

不安に思うことはみんな一緒なんですかね(;_;)
    少しずつ頑張っていくしかないですよね。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月29日
いこ

確かにお友達さんが言われていることは本当にです^^;でもそれ以上に幸せなことたくさんですよ♪生まれたばかりの頃は眠ってる顔かわいいしプニプニでずっと触ってしまいます^ ^もう少し大きくなると笑ったりおもちゃで遊んだりできることがたくさん増えて育児が楽しくなってきます♪今ではおいで〜って言ったら笑顔で走ってきますよ❤️軽くお手伝いもしてくれるようになりました^ ^

日々の成長に嬉しくなり、私は娘に出会えて良かったです❤️

• りり

りり

1歳でお手伝いできるなんて、すごいですね…!!
    成長が幸せなんですね(*^^*)
    大変じゃないとは言えないけど、かわいいし楽しいって思えるなら安心です。
    いっそのこと、今モヤモヤしているのが嫌なので、早く産んでしまいたくなってきました(笑)
    ありがとうございます!

• 7月29日
さや

正直育児が大変なのは本当だし、眠れなくて疲れるという事はありますが、私は断然!旦那に似た可愛い寝顔を見てると幸せです❤疲れも吹き飛ぶ!
私をみて笑顔になる顔も最高!
毎日何回キスするのってくらいしちゃいます❤

一緒に遊んだり楽しい事たくさんですよ!
出産頑張ってください!

• りり

りり

寝顔が旦那さんに似てるなんて、ついニヤニヤしちゃいそうですね(*^^*)
    疲れが吹き飛ぶ!その言葉安心します(;_;)
    楽しいこともたくさん、楽しみになってきました!!
    早く産みたいです(笑)

• 7月29日
のり♡

わたしも妊娠中、周りからそんなことばかり聞いて不安になってました!💦
確かに、産まれてからは自分の時間もないし寝る時間もないし泣いてばかりだと心も折れるし大変です(´๑•ω•๑`)♡
でも、そんなこと苦にならないくらい可愛くて可愛くて仕方ないです😌💕
毎日、産まれて来てくれてありがとうって伝えてます♥️
1人の命を誕生させて、その命を責任をもって守らなきゃいけないし、やっぱり重たいものだとは思うし大変です!でも、それが幸せです😍💓
産まれて1ヶ月くらいは自分の産後の体調不良プラス慣れない育児で泣けて来た日もありましたが、1ヶ月過ぎたあたりからは泣いてても怒ってても何しても可愛いし幸せです!✨
自分の子供が産まれる、自分が母になるって嬉しいですよね😆
周りの助けがないと大変なのも分かるし、わたしも実母や旦那に助けてもらってやってますが…!
我が子は可愛いですよ😌そんな心配してたら勿体無いです💓

• りり

りり

なんだか読んでて涙がでてきました(;_;)ありがとうございます。
    心配してたら勿体無い、ホントにそうですね。
    私がクヨクヨしてたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよね(>_<)
    早くかわいいわが子に会いたいです!

• 7月29日
なあ

友達と語るとどっちかというと愚痴
のような話の方が盛り上がりがち
だから、嫌な話ばかりになっちゃいますね😭

私は出産育児共にまだそれ程大変な思いはしていません(﹡ˆoˆ﹡)
出産は大変さよりも、生まれた時の
感動のが大きかったし
旦那さんは仕事で帰りが遅いですが
不満に思うことはなかったし
うちの子は夜泣きがなかったのと
昼間は一緒にお昼寝したりと寝不足
になることもありませんでした👌🏻

寝返りしたり、おすわりできたり
笑うようになってくれたり
楽しいことの方が大変なことより
断然私は多いです⌄̈⃝✌︎

• りり

りり

すごく穏やかなコメント、ありがとうございます(;_;)
    なんだかホッとしました!
    楽しいことの方が断然多いってすごいですね。
    私もそんな育児ができるように、穏やかな気持ちで毎日過ごせたらなと思います!

• 7月29日
  • なあ

なあ

私はりりさんくらいの時に切迫早産で
    入院して3ヶ月早く出産しました😭
    大きいお腹を経験することなく出産
    になってしまったので少し寂しい
    気持ちもありました😂
    今しかない、妊婦生活も考えすぎず
    楽しんでください(*˘︶˘*)♡

• 7月29日
  • りり

りり

そうだったんですか…
    大変でしたね(;_;)
    早産を乗り越えて幸せな育児をされていて、本当にすごいと思います!
    今しかない妊婦生活、そうですよね。
    今はそんなマイナスなことばかり考えず、楽しめるように気持ちを切り替えたいと思います✨

• 7月29日
ゆー

確かに大変ですが、
それ以上にやっぱ我が子は
特別可愛いです♡♡

日に日に大きくなって
できることがどんどん増えて
ほんっとうに嬉しいです!!

ママ!パパ!なんて言うと
余計可愛くて😍💓💓
抱きついてきてくれたりもして💓💓

寝顔見ると嫌なこと忘れるし
育児大変だ…なんて気持ちも
一気にぶっ飛びます!!

大丈夫ですよ!
大変ってこと以上の幸せを
感じれるはずです♡

周りの言葉に惑わされず
楽しい気持ち、嬉しい気持ちで
我が子を迎えましょう☺️💓

• りり

りり

ありがとうございます。大丈夫って言ってもらえて心が軽くなりました(;_;)
    抱きついてくるなんてかわいいですね😍
    寝顔で嫌なことリセットできるなんていうのもすごく素敵です。
    ちょっと大変な話ばかりに気を取られていたかもしれません。
    楽しみになってきました!

• 7月29日
Reeeeee

大変と言われれば大変かもですが…
私は大変?と思ってないです😂
何してもかわいいし、面白い顔したり、毎日あきないです💓
たしかに寝ない子もいるみたいですが、今のところうちは寝てくれるので助かってます🐥

暑いのは、夏なんだから子供いなくても暑いし疲れます‼w

好きなもの食べれないとの事ですが、ちなみに何が食べたいですか😅😅😅😅

• りり

りり

すみません、暑いのは今じゃなくてもって分かってて書きました(笑)
    でもなんかもう暑いことにまで滅入ってきちゃって(^^;;

食べたいのは甘いもの全般と生ものです。
    体重が増えすぎているので、甘いものは我慢していて、夜ごはんもできるだけ軽く済ませるように気をつけています。
    もともとお寿司や卵かけご飯、生ハムなどとにかく生ものが好きだったのですが、食中毒の可能性など言われると怖くて食べられません…
    周りに「あれダメ!これダメ!」と言う人が多いのもつらいです(;_;)

大変と思っていないってすごいですね!
    毎日飽きないって私も言いたいです。
    今色々と考える時間があるぶん、プレッシャーとかマイナスなことばかり考えてしまうので、みなさんのコメント見てもういっそのこと早く産みたくなってきました😅

• 7月29日
  • Reeeeee

Reeeeee

あきないです😂1日があっという間…寝てると起こしたくなる😍
    生物系ですね‼なるほど🐥
    私、お寿司、食べてました😅💦💦💦あぶりとかw
    産んでからどんだけでも食べれますよ!💓

冬くらいの予定日ですか?
    お洋服みたり、来年の夏着れそうな物、今から物色したり楽しんでください😍‼💓💓

• 7月29日
  • りり

りり

起こしたくなるってすごいですね!寝てくれ〜って思う話はよく聞きましたが😳

お寿司…炙りなら確かにちょっと安心かもですね(笑)
    出産したら親にお寿司とってもらおうと勝手に考えてます😂

予定日11月末です!
    お洋服見るだけでもわくわくしますね💕ありがとうございます!楽しみに頑張ります!

• 7月29日
みゆ

全ての仕草が可愛いです🤣💕
寝顔とか見てるとほんとに癒されて…
目が見えて初めて笑った時なんかもうキュンキュンです!
旦那さんなんてどうでもよくなるくらい(笑)

少し大きくなるとママっこになってきて、ママじゃなきゃ嫌!とかで独り占めできてる感じがまたいいです!

私ももうすぐ2人目産まれるのですが、大変だけど、可愛さのほうが上すぎて、すごい楽しみです💕
またあの新生児期とか体験できるのか〜って思うと幸せです(^O^)

• りり

りり

2人目の妊娠中で楽しみに思えるっていうことは、1人目を幸せに育ててこれたっていうことですよね!素敵です✨
    私も早く産みたくなってきました😍ありがとうございます!

• 7月29日
かつきち

産まれてきた我が子が可愛いのは皆さん言っている通り!本当に可愛いです💕

わたしは妊娠中、食べ物の制限とかつわりとか腰痛とか、あと仕事も忙しかったし切迫もしたし、もう色々としんどかったので、全然ハッピーマタニティライフって感じじゃなかったです笑
早く終われって思ってました(;д;)
しかも後期つわりもあって、妊娠期間中に心からご飯が美味しいと思えたことなかったので、産んで最初のご飯はめちゃくちゃ美味しく食べられて感動しました✨
今でもご飯のたびに、妊娠生活終わって良かったな〜と思います笑

出産し終わって良い事しかありません!
大変なのは大変ですが、気楽に構えて毎日楽しんでます!
幸せが待ってますよ😊

• りり

りり

大変な妊婦生活だったんですね…!
    お疲れ様でした💦
    でもそれを乗り越えたからこそ、今の幸せが数倍なんでしょうね。
    私も幸せな産後のために、プラスのイメトレできるよう頑張ります✨

• 7月29日
ひろ

眠たくても、
ご飯食べる時間がなくても
顔見てると、幸せな気持ちになるんです(о´∀`о)
とぉっても、かわいいですよ(о´∀`о)♥

• りり

りり

それってすごいことですよね…!
    赤ちゃんの存在ってそこまで幸せ運んでくれるんですね✨
    早くわが子に会いたいです😍
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ひろ

ひろ

わたしは、3回目お別れしていて
    やっと授かって、今に至ります(^_^)
    おっぱいを一生懸命吸う姿や、だっこされることを期待して、パタパタ両手両足動かしてみたり、まんまんまんまん!と、ままーって言われてるみたいだったり(о´∀`о)

最近いろんなことを覚えて見せてくれるようになって、つき数が増えていく度に、楽しく面白くなってきますよ☺🎵

10さいのおねえちゃんにも、まだまだ幸せもらってます🎵

悩むことがあっても、ママリのままさんたちがお話聞いてくれるから、だいじょうぶですよ~🎶

• 7月29日
  • りり

りり

お別れされたんですか…つらかったですよね(;_;)
    子どもの成長は数ヶ月の問題じゃないですもんね、10歳20歳となっても、自分の子ども…
    こんな産む前から不安になるなんて早とちりですよね😅
    産まないとわからないこともたくさんありますよね!
    心強いコメント、ありがとうございました✨

• 7月29日
いろは

あたしは地元じゃないし頼れる人もいなくて旦那はいつも娘が寝たあとだしで息抜きの場所すらないので、大変だし産後うつにもなりました💧

でも、それを覗けばわが子めちゃくちゃ可愛いです♡♡
最初は可愛いけど寝れなくて体力もない状態から育児になりますが、生理的ですが笑顔を見せてくれた時、足や手をバタバタするところ、小さいおててで指をつっこむとぎゅって握ってくれるところ、日々の成長、発語、音楽に合わせて踊るところ、寝顔ほんとに可愛いです♡♡

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    産後鬱なられたんですね(;_;)
    でもやっぱり、可愛さが何ものにも勝るんですね✨
    音楽に合わせて踊るなんてお利口さん😍ずっと見てたいですね!
    お腹に話しかけながら、出産まで頑張ります!!

• 7月30日
タミー

お友達の「産まれたら大変だよ!」って言うあとに「でも、幸せだよ!」って言葉が隠されていると思いますよ(^ー^)
実際、しんどいばかりじゃないですもん😄
旦那さんに協力してもらうとかは過度に期待しない。旦那さんは家族の為に頑張ってくれてる。(私も仕事はしてるんですが笑)
何かしてくれたら感謝する。お仕事いつもありがとう!とか言ってると旦那さんも感謝の言葉を言ってくれるし、協力もしてくれるようになるので考えません(^-^)
産後鬱、育児ノイローゼは私は考えたことありませんでした。なんとかなるなんとかなる(*´ω`*)とか思ってましたし、今もそんな感じですよ(笑)
こんな楽観的な人間もいてるんだーと思ってもらったらいいかな(^○^)
そんな、なんとかなるで小1、1歳と来年の2月に産まれるbaby3人のママになってるのもいるので
りりさんもいつの間になんとかなるで乗り越えれてると思いますよ(^◇^)

子ども連れじゃないと行けないところとか子どもの寝顔を見て癒されて明日も頑張ろー!!とか元気もらえますよ(^ー^)

きちんと文章がまとまってなくて申し訳ありません…💧

• りり

りり

旦那さんに期待しすぎないってすごく大事かもしれないです。
    周りに「旦那の意識改革!」って言われすぎてへこんでた部分もあるので…
    感謝を忘れず、できるだけ楽観的に!
    とても参考になりました✨
    3人のママすごいですね!!
    いつか私も誰かにこんなアドバイスをできるように、日々大切に過ごしたいです!!

• 7月30日
こあら

その気持ちわかります!
「生まれたら大変!」「何もできない!」とよく、言いますが
私は人生で今が一番幸せです!

大変といえば大変ですが
仕事も大変なことあるし
私の場合それに比べたらだいぶ楽です。
個人差あると思いますが。
それに毎日子ども見て幸せな気持ちになれるし、大変が1なら幸せ20くらいのイメージです!

• りり

りり

大変の20倍ですか!✨
    人生で一番幸せ、そんなふうに思えるなら出産も育児も楽しみです(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 7月31日

コアラさんと同感!!

今が1番幸せ!
旦那さんの事は好きですか?

そこに、赤ちゃんという好きな人が1人増える感じです!
そんなの大変以上に幸せですよ!

楽しみ!だけでいいです。

産んでからの事は産んでから考えるので遅くないです!!絶対大丈夫!自信持ってくださいね!

• りり

りり

ありがとうございます!
    楽しみっていう気持ちが、みなさんのコメントで復活してきました(*^^*)
    大変大変って思うのは、実際に大変になってからでいいですね(笑)
    自信持ちます!ありがとうございます✨

• 7月31日

わたしは今日でちょうど出産して2ヶ月が経ちますが、、
娘はとってもとっても可愛いです💓とっても愛おしいです💓
確かに出産は大変ですが、それ以上に何よりも大切な宝物に会えますよ☺️💕
寝不足になったり、疲れもでてきますが、2ヶ月もすると慣れてきます!
最近娘が笑ってくれるようになって、とてもうれしいです。
大丈夫です。大変さ以上に愛おしさが勝ちます☺

• りり

りり

大丈夫って言っていただけると安心します。ありがとうございます✨
    やっぱり可愛さと愛おしさがすごいんですね!
    私も早く我が子に会いたくなりました(*^^*)

• 7月31日
はるマ

できることが増えて、今はこちらが言ってることもわかってくれ、色々お手伝い?おじゃま虫?してくれます(^^)♡
旦那が帰ってきたら、パタパタと玄関に行ってパパー!(^^)と笑顔でお出迎えしてくれてます☻!そしてパパもご機嫌(^^)

大変なこともありますが、毎日笑顔で過ごせるのも息子のおかげだと思います☺️❤️

産む時は壮絶で、産んだ瞬間2人目はもういいやと一言目に言った私ですが、2人目妊娠中です(^^)かわいい子どもがあと1人ふえると思うと、楽しみです♡もちろんめまぐるしい日々を送ることになると思いますが、子どもの成長と笑顔が元気の源になりますよ🐣✨

• りり

りり

経験者の言葉は説得力ありますね…!
    そうですよね、大変なだけだったら誰も2人目作らないですもんね😅
    幸せな産後に向けて、頑張ります!

• 7月31日
なまはるまき

体が多少しんどくても、精神的にしんどいと思った事無いです。

旦那の帰り遅くて家事手伝ってもらえていませんが、どうにかなりますよ(^^)

買い物は宅配で済ませて、子供が寝てる間にオカズ作ったり工夫してます。
自分の昼ごはんも前日にお弁当作って置いてあるのでチンして食べるだけ。

掃除はやったりやらなかったりユルユルのんびりマイペースにしてます。

その分、沢山子供と遊びます。
子供と追いかけっこしたり、一眼カメラで可愛く写真撮ったり、絵本読んであげたり、趣味の楽器演奏を子供に聞かせたり。子供もニコニコ聴いてくれます。
他にも図書館や支援センターに連れて行ったり。色々工夫して楽しく過ごしています。

新生児の時とか、全然泣き止まない事も有りましたが、『赤ちゃんはナカナカ泣き止まないもの』と初めから腹を括っていたので特にツライと思った事は有りません。

子育て楽しいですよ!!(´∀`*)
今が一番幸せです。
日々日記を付けて、旦那と子供の事共有したりしています。

• りり

りり

すごい工夫をたくさんされてるんですね✨
    とっても参考になります!!
    私も産後、工夫して、毎日いろんな発見ができるよう頑張ります!
    素敵な体験談、ありがとうございます(*^^*)

• 7月31日
ブブキ

確かに眠れないですが、眠れないことなんてどうでもいいくらい、赤ちゃんは可愛く思いますよ!

あと、必ず慣れます。🤗
私も、妊娠前までは、何よりも睡眠時間を大事にしたい人間でしたが、赤ちゃん産まれてからは、「私がこの子を生かさなきゃ!」という感じで、もうなんか…なんでもできます笑

育児について、旦那さまからの協力を得るには、してほしいことを一つずつお願いするといいと思います❤️👍

• りり

りり

なんでもできますって言い切れるの、すごいですね!
    私が思っていた以上に、みなさん育児を楽しんでいて、安心しました(*^^*)
    旦那さんにも一つずつ具体的にお願いできるようにイメトレしようと思います✨

• 7月31日
ぷに

それ分かります!そんなの分かってるけどとりあえず妊婦の時の話して!って思います💦

全員じゃないけど今のしんどさをいうと産まれてからはもっと大変!みたいな事言われて今のしんどさ置いてけぼりにされた気分になります(^_^;)

産まれてからは大変なんだとは思いますが今言わなくて良くないかい?
もっと妊婦であった時に寄り添って?と思います💦

私の場合は少しだけ先輩ママがよくそれいうのでイラってきます💦

だいぶ先輩だと大変やなっとか後期は胃が上がってもっと大変やでっとか妊婦に寄り添って話してくれるのでなるほどなるほどと思うのですがそれいう人に限って少しだけ先輩ママが多いです💦

産まれたら可愛いよ!って絶対だいぶ先輩ママ達は言ってくれてるのでそれが楽しみです(o^^o)

• はる

はる

妊婦時代の私の気持ちがここに凝縮されていたので思わずコメントしてしまいました🙇
    そう!そんなのわかってるから取り敢えず妊婦の時の話をして!って思いました😅しんどさを置いてけぼりにされた気分、少しだけ先輩ママからの助言という名の脅し……わかりすぎて😭
    一度そういうことを呟いたら「良かれと思って言ってるだろうに、性格悪いですね」と言われたことがあったのでわかってくださる方がいらしてホッとしました😌
    横から失礼致しました🙇

• 7月31日
  • ぷに

ぷに

そうですよね笑

良かれと思われても全然歩み寄ってくれてない感とちょっと先輩になったから自分の事を言いたいんだろうなと言う気持ちです(^_^;)

何か言ったら絶対今の自分の状況を言ってくるからこの人に言うのは違うなっ。。ってなりました💦

妊婦の時はどやった?て聞くとえ?忘れちゃった笑
    みたいな感じで(^_^;)

軽くあしらわれたような💦出産したらいっぱいいっぱいやからみたいな感じで(^_^;)

お互い相談する相手が違うんだなと感じました💦

かなり先輩ママになるとそんな事逆に言わないです💦
    妊婦大変やんなっ無理したあかんでとか私も大変やった💦

とか色々言ってくれた後にでも産まれたらこんなに幸せっていうような事を言ってくれるので幸せそうだなって感じました☺️

良かれと思って言ってくれてるのに性格悪いとか言われたんですね笑
    妊婦の相談してて子育ての話しに持っていかれたら誰だってえ?てなりますよね笑

• 7月31日
  • りり

りり

同じような思いでコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます(;_;)
    妊婦の体の変化にも不安があるのに、産まれてからのことも不安になる話ばかりで…
    だからここで、幸せな育児のお話をたくさん聞けてとても嬉しいです(*^^*)
    ママリがあってよかったですよね✨
    ぷにさんは31週ということで私より先にお母さんになるようですので、先輩!
    一足先にがんばってください(*^^*)

• 7月31日

私はりりさんと逆でした😅

産まれる前、姉が大変って言ってるのを聞いて何が大変なんだろー、こんな可愛い子供がいるんだし幸せじゃん!
って思ってました…

でも産んだ今、姉の言葉がすごーく理解できました。
それと同時に母や父の偉大さにも気がつきました!(遅い⁈笑)

人それぞれだと思いますが、今私は生後6ヶ月の息子を育ててます。
離乳食も今月始めたばかりで、ばくばく食べてくれるしもうないのにもっと欲しい〜って泣きます🌟
あと後追いもあって家事も思うようにできませんが目が合うとにこーって笑って高速スピードで寄ってきてくれます❤️
あとあと近くにいるとくっついて離れません。猫みたいにくっついてきます❤️

もういっぱい可愛すぎてたまりません❤️

りりさんのお子さんはどんな子になるでしょう。楽しみで仕方ないですね❤️

• りり

りり

みなさんのおかげで楽しみ復活してきました!
    目が合うとにこーって笑って寄ってきてくれるなんて、めちゃくちゃかわいいですね❤️
    私も早くかわいい我が子に会いたいです!

• 7月31日
はる

産んで10日が経ったところの新米です😊
予定日を8日過ぎても子宮口はカチカチ、羊水がない為誘発させた陣痛に赤ちゃんが耐えきれず心音が下がり…帝王切開に切り替えて出産致しました。

なかなか出てこなかった、心音が下がる一面があったということもあってか、娘が隣ですやすやと呼吸を立てているだけで涙が出るほど幸せです。
羊水少なくてしんどかったね、ごめんね。それでも元気に出てきてくれたんだね、ありがとう。ふとした瞬間にそんなことを思っては涙を流しているんですが……あれ、もしかすると情緒不安定なんですかね😂笑

まだまだ新米ですが育児は大変だと思います。命を預かっているということにドキドキする場面もあります。
苦労も沢山ありますが、それよりも、我が子が傍にいる幸せ、親になれた幸せ、新しい命を誰かが喜んでくれている幸せ……この10日で沢山の幸せを感じることが出来ました✨

皆さんがおっしゃられているように、「大変だけど幸せ!」とりりさんもきっと思えますよ😌

お身体を大事にして、元気なお子さんを産んでくださいね😄💕

• りり

りり

大変な出産だったんですね…!
    でもそれを乗り越えたからこその可愛さ、幸せ✨
    改めて「そうだった!」と気づかされました!
    生後10日とのことで、はるさんもまだ体力が戻らなかったり、きつい時もあると思いますが、お身体大切にされてください(*^^*)
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!

• 7月31日
サリー

とにかくかわいいです😍
疲れやイライラを感じる間も無くかわいいです😍❤️
毎日毎日表情が豊かになって行くし、できることもどんどん増えて行く。
疲れやイライラに時間を割くのがもったいないくらい成長があっという間です。
男の子ですかね?女の子ですかね?
お洋服ひとつ選ぶのも大変ですよ!かわいすぎて!笑 これも似合うしー、あ、でもこれも、、、みたいなのを毎日繰り返してます笑 うちは男の子なんですけど、女の子なら尚更でしょうね!時々リンクコーデとかして歩いてた時に通りすがりのおばあちゃんとかにあらー、お揃いなのねーとか声かけられた時の達成感たるや笑
あとは行事ごとも楽しいですよ!初節句やらお食い初めには気合い入れました!楽しかったです!✨あと、毎月お昼寝アートを撮ってカレンダーにしてます!✨それを祖父母に配ったりしてます!あとは、手作りのお洋服とかスタイ作ったり、お家でハイハイレースしたり、海に行ったり、毎日楽しいですよ!!!ほんとに!
この子のいない生活は考えられないです。1日家を空けた日に他人の赤ちゃん見て息子を思い出し、母乳出ました笑←
職場復帰したら日中離れ離れとか本当寂しすぎます😢

• りり

りり

すごい!育児楽しまれてますね😆
    疲れやイライラに時間を割くのがもったいないって、いい考え方ですね✨
    お子さんのこと本当に愛されてるんだなーって伝わってきました。
    私も早くかわいい我が子に会いたいです💕

• 7月31日
Y & T

私も生まれる前には友だちなどに大変な話ばかり聞いて、楽しみより不安な気持ちの方が大きかったです!
でも今まだ3ヶ月ですが、毎日が今まで味わったことない位幸せです♡
もっと寝たいなぁ-とか思う事もありますが、今の可愛い姿は今しか見れない抱っこできないと思うと、寝不足なんてへっちゃらです😊
りりさん、妊婦生活と出産頑張ってください!
可愛い可愛い我が子に会えますよ❤️

• りり

りり

同じように不安に思われてた方からの経験談、ありがたいです✨
    毎日お腹の子のことを考えて、出産に向けて頑張ります!
    幸せオーラたくさんいただきました😊

• 7月31日
そうすけママ

妊婦さんは妊娠前と比べて色々体に変化があってただでさえ日々大変なのに、わざわざ産まれた後の大変さを今から話す意味が分かりません!
妊婦さんなら周りから言われなくてもちゃんと分かってると思いますし、それなりの覚悟はされてると思うので周りの意見に滅入る必要はないと思いますよ^_^
子育ての大変さはその子によって全く違いますし、周りの人の話はさらっと聞き流す程度で私はいいと思います。

多分ですが、赤ちゃんが産まれた瞬間今までの悩みは吹っ飛びますよ!
それくらい我が子は本当にただただ無条件に可愛いです(╹◡╹)

• りり

りり

ありがとうございます(;_;)✨
    無条件にかわいい、みなさん言われてて安心しました。
    いろいろ考えすぎてますね(^^;;
    周りの意見にもあまり惑わされないようにします!
    みなさんのおかげで、出産が楽しみになってきました(*^^*)

• 7月31日
のはな

まだ産んでから3週間ですが、大変とかストレスとか何も感じませんよ〜(*'▽'*)
私も大変なものだと思っていたけどハードルを上げすぎたのか、思っていたよりも楽しくて、やり甲斐があって、何より幸せです(*'▽'*)
1人でいたら退屈だけど、息子がいれば毎日楽しくて仕方ありません😂
友達や親からは信じられないって言われますがねε-(´∀`; )
そんなに大変じゃないですよ🎶

• りり

りり

ありがとうございます!
    私もだいぶハードルあげてるので、大丈夫ですかね?😅笑
    毎日楽しいって言えるのすごいです✨
    かわいい我が子のために、私も頑張ります!

• 7月31日
ストロベリー

お腹の中の赤ちゃんがどんな顔してるんだろー💕とか、喋るようになったら面白いだろーなーとか、色々妄想してました😁
そりゃ産まれたら大変なことあるけど、それ以上に楽しみや幸せを感じることが多いです😄
一つ一つの成長が楽しみですし嬉しいですよ✨

• りり

りり

やっぱり「大変だけどそれ以上に幸せ」って思えるんですね✨
    安心ですし、嬉しいです(;_;)
    私もいい妄想をたくさんして、赤ちゃん迎えたいです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月31日
みちる

妊娠中、胎動が物凄く激しくて毎晩夜中に激痛で眠れず泣いてばかりいて、後期つわりでお腹大きい中トイレでげーげーげーげーやってたので、正直産まれてからの方が全然良いです!!

確かにわからないこと多かったりで大変だけど、可愛い娘の顔が見られるだけで報われます(*^-^*)♡

自分の場合は家事も手を抜けるとこは抜きまくる!みたいな感じで完璧主義でもなく、産後鬱とも縁がないですし、なんなら妊娠後期の方がホルモンバランスの乱れなのか精神的におかしくなってました

• みちる

みちる

途中で送信してしまいました💦
    動くようになると大変だ~とか聞くので先の事はわからないですけど、現時点(寝返り出来るくらい)では幸せな事の方が圧倒的に多いです🎶

大変だよ~も日本人特有の謙遜みたいなそういうのに近いのかな?幸せよーー!!たのしいよーー!!って思っててもあまり大っぴらに言うひと少ないので(笑)

• 7月31日
  • りり

りり

妊娠後期、大変だったんですね💦
    お疲れ様でした(;_;)…
    産後のほうが幸せって言い切れる方が多くて、嬉しいです!ほっとしてます!

日本人特有の謙遜とは気づきませんでした!でもそうかもしれませんね!

• 7月31日
はむはむ

生まれたら生まれたで
早く大きくならないかな?
って気持ちが出てきて
家族三人で花火大会行けた時や
1歳の誕生日をお祝いした時など
家族で息子の為に何かをするってのが
出来たとき嬉しくて泣きました

やっとこの日が来たかーって❗
たぶんこの先も何かある度に感動すると思います(*´・ω・)

育児は大変なのあったりまえじゃないですか❗ねっ(笑)

• りり

りり

そうですよね、生まれたら楽しいことたくさんありますよね✨
    誕生日や花火大会、私も想像したらすごく幸せそうでうるうるしてしまいました!
    気持ちが変わりました!

• 7月31日
りり

たくさんの温かいコメント、ありがとうございました!

みなさんのおかげで、暗くもやもやクヨクヨしていた気持ちが晴れて、いろんなことが楽しみになってきました✨
早く我が子に会いたいです(*^^*)

「大変の数倍幸せ」っていう意見がほとんどで、安心しました。
また生まれたらママリで報告させていただきます!
そして、自分は妊娠中の友達と話す機会があれば、楽しみになる話をたくさんしてあげたいと思います✨

本当にありがとうございました!!