※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
お出かけ

間もなく生後5ヶ月になる娘がいます。来週、娘が生まれて初めて長距離移…

間もなく生後5ヶ月になる娘がいます。
来週、娘が生まれて初めて長距離移動&親戚の家に数泊します!
東京から京都&奈良へ車で行きます🙌

実家以外への宿泊も長距離の車での移動も今回が初めてなのですが、これはあったほうがいい!とかここに注意したほうがいい!とかいうものありますか?
特に車中での過ごし方についてアドバイスあれば嬉しいです🙇

往路は夜22時発、復路は夕方発の予定で、完母で育てており麦茶や白湯はまだ飲ませていません✨
チャイルドシートでずっと固定されて同じ体制も辛いかと思うので、夜間の授乳も兼ねて3〜4時間に1回はおろそうと思ってます。
チャイルドシート用の保冷剤も検討してますが、移動時間が長いので最終的に使い物にならなくなると思うのですが、それでも用意したほうがいいでしょうか…?

★持ち物
おむつ、お尻拭き、着替え、スタイ、ガーゼ、ベビーソープ、おもちゃ、抱っこ紐、ガーゼおくるみ、授乳クッション、授乳ケープを予定してます。

ご経験者の方、回答よろしくお願いします😀

コメント

ちゅこはは

うちも去年生後3ヶ月ちょっとの息子を連れて長距離移動しました(車含む)。完母になるよう頑張っていましたが、ミルクも飲ませていたので、車移動の道中、一度はミルクを与えるようなスケジュールで移動しました。高速を利用すると、泣いた時にすぐ止まれないことが想定されたので。母乳でしたら、赤ちゃんの様子を見ながら、ちょくちょく休憩されることをお勧めします。気分転換ができるおもちゃもあったらいいと思います。音が出るようなものなど。
チャイルドシート用の保冷マットを買ったのですが、温度調節が難しく、大人の飲み物の保冷剤がわりに使っていました。
あとは、こんなときに??というときにウンチが出たり(しかも大量)するので、着替えは少し多めに持って行くといい気がします。
あとは、休憩時間も車はエンジンかけっぱなしになると思うので、ガソリンは十分に入れておくことくらいですかね。子供づれに優しいサービスエリアもチェックしておくといいと思います。

  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    旅行楽しんでくださいね!

    • 7月29日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    確かに高速だと、平日の夜とはいえすぐ止まれない可能性高いですよね😱💦
    父と主人が交代しながら運転してくれるので、言わないとトイレ以外止まらないかもしれないので、出発前にこまめな休憩してもらえるようお願いすることにします!
    保冷剤のアドバイス助かります!確かにずっとクーラーつけっぱなしだし、飲み物なら時期的にも結構買いますもんね😆✨
    うんち!!!あの体制のときにすること確かに多いです😳💦
    お腹に力入りやすいんですかね…?
    親戚の家では洗濯さしてもらえるし最低限で😜なんて思ってたけど、道中のことは全然考えてませんでした😅
    サービスエリアも子連れに優しいところとかあるんですね😲✨

    今回は遠方に住むひいじいちゃんとひいばぁちゃんに初お披露目するために行くんです😆💕楽しんできます😚!

    • 7月29日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、楽しみに待たれているでしょうね!
    お子さんの様子を見ながら、母親のカンで、早く休憩した方がいいかも、とか、もう少し大丈夫かも、と柔軟に決めるといいと思います。サービスエリアによって、オムツ替えや授乳のしやすさが違いましたよー。

    • 7月29日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    楽しみに待っていてくれるようです😆✨
    私も自身の妊娠出産もあり、久しぶりに祖父母に会えるので、むしろ私のほうが楽しみだったりします💕
    サービスエリアの情報も事前に調べて、何事も早め早めに対応していくように心がけたいと思います🙆!!

    • 7月29日
ゆずひめ

私もちょうど5ヶ月の時に横浜市→広島の実家まで1ヶ月里帰りしました。
せっかく生活リズムも付いてきていたのでいつも寝ている21時に横浜出発して3時頃パーキングで授乳、朝7時広島到着でずっと寝ててくれましたよ\( ¨̮ )/✧‧˚
なので特に必要なもの…なかったです😋✨
夜出発とのことで日差しもないし、車の中はある程度温度管理出来てるので保冷剤と言うよりは掛物調整で良いかと思いますよ\( ¨̮ )/

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    同じくらいの月齢のお子さんと共に長距離移動されたんですね😀
    うちもなるべく生活リズム崩さないように心がけたいと思います😫!
    授乳1回でそれ以外はずっとチャイルドシートでおねんねしてたんですか?
    お子さんずっと固定されてて辛そうな感じとかはなかったですか?
    うちも実はよく寝る子で、普段は20時に寝て起きないときは朝6時までぶっ通しとかあるので、ぐっすり寝てくれてたら出発直前の22時頃、2〜3時頃、朝起きたときとかでも大丈夫そうな感じですね🙌✨あとは自分のおっぱいの張り具合と相談ですかね😅
    あ、確かに夜は日差しゼロですもんねwガーゼおくるみ1枚は車に置きっぱなしにするので、それで体温調節してあげることにします😊💕

    • 7月29日
  • ゆずひめ

    ゆずひめ

    わ!間違えて消してしまいました😂💦

    そうなんです😂私もある程度の時間で体伸ばしてあげたりした方がいいなぁと考えてたのですが、本当にぐっすり寝てたので寝てるうちに進める所まで行こうと思ってたら、夜中3時頃の授乳のグズりだけでした😂😂💦

    何事もなく楽しい旅行になりますように😋✨

    • 7月29日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    本人が辛くなさそうなら、熟睡してるところを無理して何回も起こさなくても大丈夫かもですね🙆
    私は娘の隣にずっと座るので、唇乾燥してないかなーとかこまめに様子見て授乳必要か判断しようと思います😊✨
    旅行楽しんできます💕

    • 7月29日
ちー

車で3時間くらいのところですが、今月旅行いきました!
セリアで、ベビー用保冷剤を買って持っていきましたが、実際使ったのは、GODIVAなどでもらえるちょっと小さめの保冷剤でした😅
休憩などで、ガーゼに包んで首などを少し冷やしてあげるぐらいしかできなかったので…
私達が通った高速のサービスエリアでは、たまたま赤ちゃんに優しいサービスエリアで、授乳室があったりで、すごく助かりました。
ケープがあれば車でいけますが、外の方が気分転換にもなりますもんね😊
うちは、混合なので、水筒にお湯入れて持っていきました!
道中気をつけて旅行楽しんでくださいね!😆

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    セリアにベビー用保冷剤とか売ってるんですね😲✨
    でもうちの近く、古ぼけたしょぼくれセリアしかないんです😧💦
    でもでもせっかく教えていただいたので、見に行ってみますね😊💕

    サービスエリアも場所によってサービス内容全然違うようですね😫
    長距離移動の旅行なんて中々行けないので、サービスエリアすら楽しめるように下調べしていきたいと思います😀💕
    ただ走るのがほとんど夜なので、基本真っ暗になっちゃいそうですが…😂
    娘優先に、でも久しぶりの親戚との再会なので楽しんできます🙌ありがとうございます!

    • 7月29日
‪‪❤︎‬

2日前に、埼玉〜静岡の実家に車で3泊4日で帰りました❗
朝8時に出て、お昼休憩など2回入れて着いたのが15時半でした😅💦
ウチも完母ですが、車とはいえやはり暑いし喉乾くみたいでマグマグ結構飲みました❗
水分補給をこまめにした方がいいです💦泣いてなくても喉乾いてる場合があるので💦
あと保冷剤は、ホントに役に立ちました🙌溶けても水に濡らせば冷たいやつなんですが多目に持ってきました✨

私は、子供の寝る布団セット・着替えも20着ぐらい持ってったので凄い荷物でした😓💦
行きも帰りも全然グズらず、寝てるかオモチャで遊んでました💡

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    タイムリーな回答ありがとうございます😀💕
    マグマグで飲んでくれるんですね!
    うち哺乳瓶拒否されてから、母乳以外まだあげたことなくて…
    こないだ久しぶりに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、ギャン泣きされてしまいました😂
    なので、欲しがらなくてもちょびちょび授乳していこうと思います!

    休憩入れると移動時間が12時間ほどになると思うので今回は保冷剤は諦めて、水に濡らすと冷たくなるやつ明日探しに行ってきます!
    教えていただきありがとうございます😊✨

    子供ができてから、外出時の荷物の多さに驚いてます😅
    ベビー用品って使える期間短いのに高いし、意外と欲しいときに売ってなかったりしますもんね…
    明日リストアップして、足りないものないか確認したいと思います🙆

    • 7月29日