※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠中の歯医者通院で、毎回妊娠中を伝えるべきか、母子手帳提示が必要かどうか気になります。

素朴な質問です
今 妊娠21周目で歯医者に通っているのですが 最初の受診の時に予約で妊娠中ということを伝えたのですが今日2回目の受診なのですが 毎回 妊娠中という事を伝えた方がいいのでしょうか ?
ちなみに 母子手帳の提示は言われてないのでしてないのですが、、
カルテなどに書かれているのでしょうか ?

コメント

__Hi.mam

歯科に勤めていますが
私の所は妊娠中ってゆうのを
伝えていただけたら覚えるので基本何もゆわれてないのであれば大丈夫だと思います😊
母子手帳は初めに出してもらってます😊
なにか医師から書かれてないか何周目なのかも知らないとできる治療限られちゃうので💦

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます (≧∇≦)
    やはり 母子手帳は出した方がいいんですかね ?

• 7月29日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

念の為に出してもらったほうが
    いいかもしれませんね😊
    妊婦検診の券の中に歯科検診無料券もあるのでそれも出来たらやってくれるかもしれないので😊

• 7月29日

伝えてるなら大丈夫と思います👌🏻
念のため、麻酔します〜とかレントゲン撮りますね〜とか薬出された時は「妊娠中でも大丈夫なんですよね?😂」と聞きます!

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    母子手帳 提示した方がいいですかね ?

• 7月29日

退会ユーザー

母子手帳は必要ないと思います!

• 7月29日
みーみーみー

最近まで通っていましたが毎回伝えることはありませんでしたよ☺️👌
(私は一番最初、妊婦の歯科検診で行ったので…)

かな

歯科医院に勤めてる歯科衛生士です、
母子手帳は妊婦検診の時以外は提示の必要はありせん、一度妊婦している事を伝えているのであれば院内で共通のメモみたいなのに記入してると思います。『医院によってばらつきはありすが、、、』なので、どのアシスタントが付いても把握しているはずですが、、レントゲン、薬など、心配であれば妊娠している事を伝えてもらってもいいと思います。きっと、安心できる説明があるとおもいますよ。

むーまむ*

つい最近で歯医者に通っていましたが、最初の予約で伝えただけでその後は何も言わなくても治療のたびに先生や歯科助手さんが「お腹辛かったら遠慮なく言ってくださいね」など声をかけて下さったり、妊娠中になので麻酔はどうするかなど聞いてくださいましたよ(*'ω'*)
ちなみに上の子の時も妊娠中に通ってましたが、どちらも最初に現在の週数を伝えただけで母子手帳は提示していません*

んりょ

わたしがいま通ってるところは母子手帳の提示などはありませんでした。初回に妊娠を伝えたらカルテに妊娠中と記載されてます(^O^)