※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳ストライキ中で、どうしたらいいかわからず辛いです。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
同じくらいの時期に、哺乳ストライキされた方いますか?
なにしても飲んでくれず、昼間でも平気で7.8時間飲んでくれせん
どうしたらいいのかわからず、、精神的に辛くなってきました

コメント

ぴょん

うちの子も起きてる時に飲ませるとまともに飲んでくれません。
よっぽどお腹が空いてれば飲んだりするのですが…。

毎回飲ませるのが大変&イライラです。

寝てる時に飲ませてみるとペロリと飲むので眠くなりそうな時、眠ってる時に飲ませてみると飲むかもしれませんよ‼︎

• yu

yu

ちゃんと飲んでくれるのは寝る前と、夜中1回だけです、、
    完母で哺乳瓶も拒否で、、😢
    大変ですよね、、ほんと💦
    治るんでしょうかね😭

• 7月29日
かーこん

同じく3ヶ月の娘を育ててます。
ウチも2ヶ月半ぐらいから授乳拒否ありました💦
分かります…脱水の不安と拒否されたショックと…精神的にきついですよね😭

まず、授乳の前に温度設定をいつもより1度下げる。(飲み終わったら戻してあげて下さい)

それでもダメなら乳首出したまま抱っこしてユラユラ…寝そうになったところで口に乳首をスッと咥えさせる‼︎

最近はこの方法でなんとか飲んでくれてます( ´ ▽ ` )ノ

分かりにくい文章ですいません。
yuさんのお子さんがおっぱい飲んでくれますょーに😣✨

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    ほんとつらいです😭
    クーラー下げて、ユラユラしてうとうとしたとこに乳首咥えさせてみたら7時間ぶりに飲んでくれました😭😭😭✨✨
    ずっとこの戦法でとりあえず、飲んでくれればいいんですが、、
    ありがとうございます😭💕💕

• 7月29日
  • かーこん

かーこん

飲んでくれたんですね‼︎😍
    よかったです😊
    赤ちゃんの気分次第でこの作戦が効果ない時もあると思いますが、ひとまず飲んでくれてよかったです♡
    ちなみにコレでダメな時はいったん寝かせて起きかけの時に咥えさせるって方法もウチの子は効果ありました( ´ ▽ ` )ノ
    まだまだ赤ちゃんに振り回されてばっかりですが頑張りましょうね😊✨

グッドアンサーにして頂きありがとうございます。

• 7月29日
🍓

私も同じくらいの時期ありました💦飲んでくれないだけでイライラしちゃいますよね😣
yuさんは混合ですか?
私は混合なんですが、哺乳瓶拒否
されたら母乳をあげて、そのあと哺乳瓶咥えさせたらゴクゴク飲んでくれました。しばらくその方法で飲ませてました。

• yu

yu

ありがとうございます♡
    イライラするし、脱水とか心配すぎます、、
    完母で哺乳瓶は更に飲んでくれません😂
    コップとかも試しましたが、全然です、、
    どれくらいで元に戻りました?

• 7月29日
  • 🍓

🍓

脱水も心配ですよね💦
    yuさんは完母なんですね。完母で
    7~8時間飲んでくれないと心配ですし、出来れば哺乳瓶でも飲んで欲しいですよね!
    うちは、まだ哺乳瓶拒否あります😵

• 7月29日
  • yu

yu

まだ拒否あるんですね😭😭
    ほんと心配で心配で、、😢💦
    ちゃんと飲んでくれるようになると良いのですが、、

• 7月29日
ゆりたん

うちの子も今そんな感じです
最初咥えてはくれるのですが
3分もしないうちに
キョロキョロしだして
人の顔見て笑ってます…笑
もともとお腹空いてなく子じゃないので時間見てあげてるのですが…
どうしたらいいのかわからず
脱水も心配だし…
イライラするしで困ってます(´._.`)

• yu

yu

コメントありがとうございます♡
    わかります!
    やっと咥えてくれたとおもったら、ニヤニヤすることもあり、、
    だめだと思いつつイライラしてしまいます😭
    母乳以外に水分飲んでくれますか?

• 7月29日
  • ゆりたん

ゆりたん

白湯とかあげた事なくて
    昨日も飲みが良くなかったので
    ミルク足そうと思ったんですが
    飲んで来れませんでした(´._.`)
    来月4カ月検診あるので聞いてみようと思います‼︎

• 7月29日
  • yu

yu

一緒です😭
    ミルクのんでくれないし、あまりにも飲まないから白湯と麦茶チャレンジしましたがギャン泣きでした💦💦
    私も来月検診で聞いてみます!

• 7月29日
naho

うちの娘も哺乳ストライキしてます!
うちの場合は右乳ストライキで口元に近付けるだけでもギャンギャン泣く始末です。
生後2ヶ月半頃から始まり,生後3ヶ月になる少し前くらいからなんとなく落ち着いていますが,午前中はなかなか飲んでくれません…
精神的に辛くなり,泣きながら抱っこして寝かしつけたりしてました。
今月の連休に遠くに住む母が手伝いに来てくれてました。そこで少し気が楽になりました。母には哺乳ストライキの経験はなかったですが,同じ母乳のみで子育てをしてきた先輩だったのでとても心強かったです!
私は助産師さんから夜間授乳を2時間おきくらいにするように勧められました。
寝ぼけているとよく飲んでくれるので笑
21時頃から2時間ごとを5時までして,7時になるともう飲んではくれなくなるのでお昼過ぎの授乳までは指しゃぶりし始めたり,朝寝やお昼寝から起きそうな瞬間を狙っておっぱいあげてます!
脱水や熱中症にならないかととても心配なのですが,母乳以外はまだあげてないです。
1分でもゴクゴクしてくれたらいいなと思ってとにかく咥えさせてます。。。

• yu

yu

コメントありがとうございます♡
    辛いですよね😭ほんと辛いです💦
    夜間授乳試したんですが、寝てると飲んでくれず、かと言って起こすと泣いて飲まず😭でなかなか難しいです、、😖
    お手伝いとか誰か来てくれると気持ちも楽になりそうですね😂
    私もできるだけ、少しでも飲んでもらえるようにがんばります😢!

• 7月29日
  • naho

naho

yuさんの娘さんは夜とてもよく寝てくれる良い子ちゃんなんですね!
    うちの娘はあまり長くは寝てくれないので,そのためか夜間授乳が成功したのかもしれません。
    うちも哺乳瓶拒否だし,なんとかおっぱい飲んでもらえるよう毎回が戦いのような気持ちです。
    まさかおっぱいを拒否されるだなんて思ってもみなかったので。。。

• 7月29日
  • yu

yu

ほんとに、毎回の授乳が戦いです😭
    というか1日中そのことばかり考えてしまい、授乳に対してすごくストレスを感じるようになってしまいました💦
    ほんと、まさかおっぱい拒否されるなんて思ってもみなかったです、、

• 7月29日
わんわん

すみません💦昔の質問だったのですが本当に今同じ状況でコメントしてしまいました😭
その後どうなりましたでしょうか?💦

• yu

yu

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    今はおっぱい出すだけでギャン泣き、、という状況は無くなりましたが、完全に起きてると遊び飲みが激しくほとんど飲めないのは続いています😖
    日中は寝入るときを狙って、立ったまま乳首咥えさせて、落ち着いたら座るっていう授乳が続いています💦
    こまりますよね😖脱水とかも心配ですし、、

• 9月2日
  • わんわん

わんわん

回答ありがとうございます😭💕
    うちも遊び飲みも始まってしまって、、哺乳瓶試したんですが拒否で💦
    眠そうなときに咥えさせると成功したりすんですが外出もできずで本当に困ってます😳💦
    yuさんのところのお子さんは体重とかどうですか??😭
    うちはやっぱり最近伸びが悪くって💦
    来月から離乳食でしょうか?離乳食は離乳食で悩んでしまうと思いますが、栄養取ってもらいたいですよね💦

• 9月2日
  • yu

yu

分かります分かります😭
    外出もいまだに、授乳と授乳の間でしか出来ないです、、💦
    仮に外でお腹すいておっぱい出したらギャン泣きって状況になったら怖すぎるんで😂
    体重は順調に増えてくれてます💦
    ほんと、栄養も水分もおっぱいからしか摂れないんだから、飲んで〜って感じですよね💦
    5か月入ったら早々に離乳食始めようと思ってます💦

• 9月2日
あいこ

わたしもまさに今そうです!!
覚醒してる時はなぜか乳首を近づけるだけでギャン泣き。うとうとしてるときしか飲みません…しかし3時間ごとにウトウトするわけもなく。。
解決するのか不安ですよね😭
アドバイスでなくてすみません。。

• yu

yu

お返事遅くなり、すみません😭
    その後いかがですか?
    まだ続いてますか?
    うちはギャン泣きこそしなくなったものの、、遊び飲みが激しくてまともに飲んでもらえません😂
    なのでウトウトしたときに飲ますのが続いています、、
    最近スパウトでお茶が飲めるようになってきたんで、少々おっぱいの時間空いてもいいかなと思ってるところです💦

• 9月20日