※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

2人目不妊と経済面で悩んでいます。娘がいても不妊治療が続き、仕事とのバランスも考えています。病院で相談するか、仕事に専念するか迷っています。経済的にも不安があり、貯金を減らすより働いて貯金したいと思っています。

みなさんのアドバイスお願いします。2人目不妊と経済面での悩みで苦しいです。
私は1歳の娘がおり5年の不妊治療を経て授かりました。そこですぐ2人目を希望するも今年2月子宮外妊娠、その後また不妊傾向です。基礎体温も2層で正常ですし排卵もしっかりしていて確認済み、仲良しも排卵前後1週間毎日でしたが今回も体温が下降傾向です。
私の地域では共働きが普通でもちろん待機児童もたくさんいます。私は2人出産したら2人同時に保育園に入園させて仕事したいと思ってました。
なぜならせっかく働き出してもすぐ妊娠したら周りの方々に迷惑だなと思い妊娠希望ある中、就活するのはどうかと思ったからです。
でも今年に入り、子宮外妊娠・不妊が続くと思い通りにいかないストレスや経済的にもキツくなってきて気持ちがブレています。
また病院に行き、ドクターに相談するべきかそれとも今は2人目を諦めてしばらくは仕事に専念するか悩んでいます。

ちなみに経済面はこのまま貯金を崩していくのが将来を考えると不安っていう状況です。
空っぽという訳ではありませんが看護師資格を持っていていつ授かるか分からない状況下でお金だけが減ってくより働けるうちに働いて貯金をしてくべきなのかなとも思っています。
やはり1歳の娘には苦労させたくないので考える事だらけです😢

主人は会社員でお給料は地域平均くらいです。

コメント

むぎちゃん

今は育休手当など受けられてないということですか?
就活ということは前の職場は辞められたことになるんですかね。
共働きしてた世帯にとって1人の給料になるってそれだけですごい金額が下がったように見えますよね笑

人工授精や体外受精は2人目でもトライされましたか?

• Mmam❁

Mmam❁

前は医療関係ではないところに務めており退職してます。
    1人目の妊娠は治療5年かかりましたがステップアップするため1ヶ月のリセット期間になぜか自然妊娠してました。今回は病院生理だと思って病院に行き始めた時に子宮外妊娠からの完全流産が分かりその後の治療の後、自分達でタイミングとっている状況です。

• 7月29日
虹まめ

私も流産経験があり、看護師です。
今は休職中です。

金銭面が不安であれば、
パートまたは掛かり付けの産婦人科で働くとか✋💦
私は掛かり付けの総合病院で働き
空いた時間に予約しといて診てもらいましたよ。

• Mmam❁

Mmam❁

ごめんなさい🙏准看護師なんですがそうなるとなかなか募集してなくてクリニックとかならあるんですがそうなると託児所がなかったりとデメリットもありますね。かかりつけが総合病院なので難しいです。

• 7月29日
  • 虹まめ

虹まめ

働きながらでも妊活してる先輩とかもいたので
    大変だしストレスになるかもしれないですが同時進行はできないのでしょうか?

• 7月29日