※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagawa#
子育て・グッズ

完母と完ミの良い点や悪い点について教えてください。現在妊娠31週目で母乳で育てる予定です。

賛否両論あるかと思いますが、
完母 or 完ミ の”良い点” ”悪い点” 経験して思ったこと
色々教えてほしいです!🍼🌟
現在妊娠31週目で今のところはできるだけ母乳でと思ってますが🐻💭

コメント

1ヶ月で生理がきて母乳でなくなり、完ミです!
悪い点はおっぱいと違いすぐに出してあげられないこと、ミルク代が浮くこと。
いい点は飲んだ量がわかる、場所をあまり気にせず飲ませられるとかですかね?

• sagawa#

sagawa#

生理が来ると母乳でなくなるんですね!
    全然知りませんでした😥

確かにミルクだと場所を気にせず飲ませてあげれますよね👏🏽
    その点は私もいいな〜と思ってました😌

• 7月29日
  • ASMA

ASMA

横から失礼します!
    月経がきても母乳でますよ!
    母乳の出は人それぞれなので生理関係ないです。
    母乳だと生理再開が遅い人もいますが、すぐ再開する人もいるので本当人それぞれです!
    私は子供が1歳の時に生理再開しましたが、完母で卒乳した1歳半まで出てましたよ☺️
    完母と完ミのそれぞれのいい所などコメントしてる方々と同じなので省略します!

持病などで薬飲まないといけないことがあったり、すぐに仕事復帰などがなく、産後母乳が出るようなら母乳を飲ませるのオススメします!!免疫がつくので!
    たまに誰かに預けて息抜きしたい時などのためにも、母乳を搾乳して哺乳瓶の練習もさせるといいですよ!☺️
    母乳は冷凍もできますので預ける時も搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませれます😊専用のフリーザーパックのようなものがあります!

• 7月29日

退会ユーザー

生理がきても出る方もいますが味が変わるみたいで嫌がる子がおおいそうです!

• 7月29日
(ㆁωㆁ*)

完母です
いいところ
とにかくお金がかからない
ミルクを作る手間がいらない
寝ながら添乳ができるから楽
悪いところ
乳腺炎または体調不良になってもおっぱいをあげなきゃいけない
乳首が痛くてもおっぱい
乳腺炎になりやすい
哺乳瓶使えないため初期のマグマグ苦労する
哺乳瓶使えないために長時間誰かに預ける事はできない

などなどです!

• sagawa#

sagawa#

やはり金銭面は完母が◎ですよね!
    添乳、周りの友達ママも楽だったと言っていたのでみなさん一緒なんですね🌟

完母だと卒乳大変でしたか?🐻

• 7月29日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

まだ卒乳できてません😂
    完母だと夜中起きる率も高いので添乳で寝かせてます!

• 7月29日
ぶるぞん

完母(1〜3ヶ月)→混合(4〜6ヶ月)→完ミ(7〜9ヶ月)でした!

完母
メリット
・免疫がつく
・作ったり消毒したりする手間がなくて楽
・荷物が軽い
・ママの体重が減りやすい
・食生活を気にするようになる
・無料!笑
デメリット
・授乳場所を確保しないといけない
・どのくらい飲んでいるか分からない
・おっぱいが垂れる
・母乳パッドが意外と高い
・哺乳瓶拒否、ミルク拒否になると困る
・薬やお酒が飲めない

ミルク
メリット
・どれだけ飲んでいるかわかる
・ママ以外でも授乳(擬似)が出来る
・おっぱいが垂れない
・場所を選ばずあげられる
デメリット
・荷物が重たい
・ミルク代がかかる
・免疫がつかない
・準備&消毒がめんどくさい

パッと浮かんだのはこんな感じです🙌

• sagawa#

sagawa#

人に預けることがある場合は
    ミルクの方が向いてますよね🤔

1〜3ヶ月の間完母でどれくらい体重戻りましたか🐻?

• 7月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうですね☺️でも出来るだけ母乳で、と思っているなら、完全にミルクや混合にしなくても預ける時や外出時だけミルクとか、たまにミルクあげるとかでもいけるかもしれません🙌❤
    これだけは赤ちゃんによりけりなので、ミルク全くあげてなくても飲む子もいれば、最初からミルクを完全拒否する子もいます😣💦
    完母でも預ける場合は搾乳しておいたものをあげるとかも出来ますよ💓

私は14kg太って、3ヶ月入る頃には妊娠前の体重からマイナス2kgになってました!特に気をつけていた事もなく、ご飯も無償に食べたくて3杯とか食べてました😂
    ただ、体重は戻ったものの体がダルダルなのは戻らなくて💦きっと、筋肉が脂肪になって太って見えるようになってたので落ち着いてきた3〜4ヶ月から筋トレ始めました☺️❤

• 7月29日
ゆうまこ

完母
○お金がかからない。
○添い乳できる
○とてもいとおしく思える
×哺乳瓶がダメになると人に預けるのが難しくなる

完ミ
○人に預けることができる
×お金がかかる
×夜中のミルクが結構面倒

私はこんな感じかなと思います。

最初陥没乳首で1ヶ月までは飲んでくれず、ほとんどミルクがメインでした。
飲んでくれなかったので、少し嫌気がさしてたので飲んでくれたときにいとおしく感じました笑
夜中のミルク作れるのが大変でした,,,なんせ寝不足なのでふらふらでした。

1ヶ月立つと飲んでくれるようになり、ほとんど母乳でお風呂あがりだけミルクでした。

私自信がミルクで育ってた人なので、母乳にとくにこだわりがなく、まぁ出なかったら今のミルクは性能がいいしな,,,と思ってたくらいなので。
ミルクはお金がかかるので、大変かなというイメージでくらいですね。
とくに体重が増えすぎとかにうちはならなかったので。

• ゆうまこ

ゆうまこ

それまでいとおしく思えてなかったわけではないですが、うちはなかなか飲めなかったのでますますそう思えたが正しいです。

• 7月29日
  • sagawa#

sagawa#

母乳が調子よくでてくれるかどうかもあるし、子供が飲んでくれるかも気まぐれみたいなものできっと根気がいりますね👏🏽笑
    夜中眠い中ミルク作るのって確かに大変かもと思いました🤔それを解消するのが添乳か〜って感じですね🌈

• 7月29日
むぎむぎ

一人目完母でした!
良い点は授乳が楽、お湯沸かしたりしなくて良い、洗い物もない、お金かからない、夜の授乳も添い寝で楽
悪い点はおっぱいトラブルが頻発、体調悪くても変わってもらえない、夜中の授乳で隣で爆睡してる旦那にイラっとする、薬やお酒が飲めない

こんな感じでした!
ちなみに搾乳して冷凍しておけば授乳代わってもらえますが、私の場合出過ぎのため、搾乳すると乳腺炎になりやすいとのことで止められていたので、どんな時も自分で授乳しないといけなかったのが辛いのと、預けることができないので大変でした😅💦

にじいろ

母乳は夜中とか便利ですよ!
わざわざ作らなくて良いし赤ちゃんも待たずに済むので☆

ミルクは腹持ちが良いのかぐっすり寝てくれます。

ちなみに、母乳でしたが産後1ヶ月で生理来ましたよ!

ちょらきっちゃん

母乳
○赤ちゃんが泣いた時に落ちつかせる時に便利 寝かしつけが楽
○夜間の授乳がすぐに出来て楽
○経済的
×どれだけ飲めてるか分からない
×ビールが飲めない

ミルク
○腹持ちが良いので機嫌が良い時間が長い
○良く寝てくれる
○人に預けやすい
○生活リズムがつきやすい
×飲まなくなった時に焦る
×ミルク代がかかる
×ミルクを準備するのに時間がかかる
×寝かしつけに工夫が必要

おまけ
混合栄養
○寝かしつけが楽
○夜間の授乳がすぐに出来て楽
○母乳を飲まない時はミルク、ミルクを飲まない時は母乳と切り替えが出来る
○ミルクの量が分かるので、とりあえずこれだけは飲めてるであろうと安心感はある
×生活リズムが付きにくいし、ミルクの量の調整が難しい
×無駄なミルクを捨てるのが苦痛
×母乳を飲ませるタイミングが分からなくなる
×母乳をあげる時間が開いてしまい、気がつくとおっぱいが張っていて恐怖
×母乳とミルクの良いところどりをしてる代わりに、悪いところも全て被らなくてはいけない
×完母と完ミに憧れる

みかんあめこぞう

母乳は赤ちゃんにもママにも
たくさんいいところがありますよ(^^)
*母乳は血液からできているので、免疫がた くさん入っており、他でとることができない。とにかく栄養満点、子どもの体にいい!
*子どもが将来、アレルギーや生活習慣病(高血圧や糖尿病)にかかるリスクが減る
*ママの産後のからだの回復が早い
*ママは将来、乳ガンや子宮がん、卵巣がん、骨粗しょう症になるリスクが減る
*妊娠糖尿病になった妊婦さんの場合、将来糖尿病にかかるリスクが高いと言われていますが、母乳をあげることで、そのリスクがかなり軽減する

などなどです❤
お仕事しながらでも、搾乳などでもあげることはできるので、あげれる間はぜひあげてほしいですね!
また、母乳は吸わせることで分泌されるので、産後すぐに、とにかく頻回に吸わせていると、必ず出てくるようになっていますよ😌