※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

添い乳で娘を寝かしつけていると胸が痛い。しこりがあり、乳腺炎か心配。同じ経験の方いますか?

4ヵ月の娘を完母(哺乳瓶拒否のため)で育てています。

いつも添い乳をして寝かしつけているのですが、そっちのおっぱいが痛いです。

胸は大分まえから差し乳のようで張って痛くなるのは大分時間がたたないと張りません。

しかし、胸の一部がおっぱいが張っているような痛みで何かがぶつかったり押されたりすると痛いです。

その痛みの部分をつまむとしこりみたいになってますが、いたくない部分も同じようなしこりがあります。

乳腺炎だと熱が出たり、しこりになったりすると聞くのでこれは違うのかなと気になっています。

同じような感じになったかたいらっしゃいますか??

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

同じような事なってますが
気にせず母乳あげてます(≧◡≦)

• Na_Ki

Na_Ki

同じようになってるんですね。。。
    痛くて気になりませんか??

• 7月28日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

子供たち抱っこして
    胸押さえられると
    痛くなりますが
    何もなく過ごしてます
    でも痛いですよね…😭
    たまーにマッサージして
    母乳あげてます(≧◡≦)

• 7月28日
  • Na_Ki

Na_Ki

一人でも大変なのに4人、尊敬します!
    自分で触っちゃっても痛いのに押されたらもっとですよね。。。
    やはりマッサージ大切なんですね!
    最近サボっていたのでやってみます!
    コメントありがとうございます♪

• 7月28日
キャサ

乳腺炎の一歩手前の段階ではないでしょうか?病院では熱が出て初めて乳腺炎の診断となります。私の場合シコリが出来てすぐには熱は出ません。
1度母乳外来や助産師さんに診てもらっては如何でしょうか?私は桶谷式の母乳育児相談室をネットで探して通っています。1回で詰まり解消してくれて楽になりますよ!

• Na_Ki

Na_Ki

やはり乳腺炎なりかけなんですね( TДT)

熱がいきなりでると思っていたのでじわじわ来るとは思いませんでした。
    行政で母乳について相談できるのでまずはそこにいってみます!
    存在を忘れていました(^^;

桶谷式というのがいいんですね!早速私も探してみます!
    コメントありがとうございます🎵

• 7月28日
  • キャサ

キャサ

断言は出来ませんが可能性は高い気がします💦乳首に白斑が出来たりしてないですか?
    出来てなくても乳腺の中で詰まることもあると丁度今日行ってきて教わった所です。
    私の場合熱はでたことありませんが、シコリができて2日ぐらいであまりの痛さに助産師さんの所へ行ってます。

桶谷式は痛くない母乳マッサージなのでおすすめですよ😊早く良くなるといいですね♪

• 7月28日
  • Na_Ki

Na_Ki

白斑。気になって調べてみたら同じような感じのがめっちゃ小さいですがあります!
    原因はこれかもですね!!

できなくても詰まることもあるんですね!
    めちゃくちゃ痛くなるんですね( TДT)

痛くないのはいいですね!産後病室でマッサージしてもらったときめちゃくちゃ出たけど痛くて少しトラウマだったので、調べてマッサージ受けてきます!ありがとうございます🎵

• 7月29日
  • キャサ

キャサ

私も添い乳で浅飲みになってしまいがちな上に連日チーズケーキを食べて詰まらせたばかりなので😅
    白斑の所が開通するとシコリもなくなると思います。針などで潰すのは悪化する事があるのでやめた方がいいみたいですが、そこを意識的にマッサージして飲んで貰うのも手ですよ!
    早く解消されるといいですね😊

• 7月30日
  • Na_Ki

Na_Ki

やはり食べ物が関係するんですね😅
    最近添い乳じゃないと寝ないのでついやってしまいます。。。
    意識的にマッサージと飲ませ方変えたら楽になりました!次回つまったらマッサージいってみたいと思います!

コメントありがとうございます✨

• 7月31日
AmA

私も添い乳してますが、添い乳は赤ちゃんも上手く吸えないみたいで、よくつまるみたいです(*´・ω・)
私は乳腺炎になりかけのときに同じようなしこりが何ヵ所かできてました‼
na_kiさんも乳腺炎なりかけかもしれませんね(..)
抱いて授乳するときにまんべんなく吸わせて乳腺炎防いでくださいね‼

• Na_Ki

Na_Ki

やはり添い乳で、正面から吸わせてないからなんですね( TДT)

これが何ヵ所もできてたんですか!?想像だけで痛いです。。

やはり乳腺炎のなりかけなんですね。。。

めちゃめちゃ痛いと聞くので手遅れになるまえにしっかり吸ってもらおうとおもいます。
    ありがとうございます🎵

• 7月28日