※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。鼻吸引器がない状況で、横にするとすぐに起きてしまう。くしゃみで鼻水を出そうとしたがうまくいかず、熱もない。何かいい方法はありますか?

生後2ヶ月です。

鼻が詰まって苦しそうにしてます💦
奥の方でズービズービしてます😓
現在、義実家にいて鼻吸引器をもっていません😱

抱っこしてれば寝ますが横にすると苦しそうにしすぐに起きてしまいます💔
上体を少し上げても苦しさは変わらずです…

荒療法ですが、くしゃみをさせて奥の鼻水鼻くそを手前に出そうとしましたが喉で止まるようなくしゃみをしてしまい、出てきません💔💔
熱はなく、おっぱいの飲みも悪くないです。

何かいい方法はありますか?

コメント

りくりら

娘が同じ症状で耳鼻咽喉科に行きましたが「仕方がない」で終了(笑)
小さすぎてお薬出ないし💦
吸引してくれましたが、直ぐにブヒブヒ😥
3ヶ月位になると落ち着くよ❗と言われましたがその通りブヒブヒ言わなくなりました🙌
上半身を高くしたり・横向きで寝かせたりして毎晩 大変でした。5ヶ月になりましたが今は朝までグッスリ💤
鼻の穴が狭いので仕方ないらしいです😅

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

仕方ないのですねー😱
    3ヶ月まであと1ヶ月…
    もう少し楽になるまで息子も辛くて長いですが人生のうち1ヶ月と思えば私も頑張れそうです(笑)

• 7月28日
ボンレスハム

私は赤ちゃん用の綿棒で鼻くそハンティングしてます(笑)
奥にあるのは怖いので突っ込みませんが、ハンティングするとスッキリした鼻息になります♪
清潔に出来るのであればポーチなどに数本綿棒を入れておくと便利ですよね!

鼻腔が狭いので仕方ないかもしれませんが、かわいい反面苦しそうで心配になりますよね💦

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

鼻くそハンティング!(笑)
    奥の方は難しいですよねー😅
    手前は私もハンティングしきって綺麗なので本当奥が…😱💔💔

医療用の吸引器が欲しいですー😭

• 7月29日
minacana

初めまして!
お鼻のお掃除怖いですよね。綿棒に母乳を染み込ませた物を使って取り出してます。母乳の匂いがついてるのであまり嫌がらず取ることができます。また、母乳には殺菌作用もあるので安心と聞いたことがあります。固まった鼻みずも母乳で柔らかくほぐして掻き出すこができるので便利です。