※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
383
子育て・グッズ

娘が離乳食をよく食べておっぱいを飲まなくなり、フォローアップミルクが必要か迷っています。経験談を教えてください。

生後9ヶ月半になる娘の卒乳のことで質問です。
完母でしたが、離乳食をよく食べるからかおっぱいの回数がだんだん減っていき、あげても噛んだりして遊ぶようになり、飲まなくなり、全く授乳しないで4日になります。
離乳食は3食しっかりたべ、午後にはおやつもあげていますが、フォローアップミルクなどあげる必要はありますでしょうか。身長、体重ともに成長曲線の上の方です。
育児本では、1日5回ほどミルクをあげるとなっていたり、ネットでは離乳食をよく食べるならミルクは必要ないという意見もあり迷っています。経験談などお教えください。

コメント

(:3_ヽ)_

うちの子もよく食べますが
完母は1歳までしないと
栄養が足りないと習いました...

• 383

383

やはり1歳くらいまでは、離乳食だけでは足りないのですね。母乳はもうでなさそうなので、ミルクを飲ませてみます。

• 7月28日

同じく9ヶ月で卒乳して、フォロミ飲ませてます(^^)
・大人でも食事から必要な栄養素摂るのは難しい
・貧血や栄養素足りてるかどうかなどなど調べればわかっても見てる限りわからない
・今後体調不良で食べれないときにフォロミだけでも飲めたら安心
・牛乳への移行がスムーズに出来る
・コップ飲みの練習にもなる
・足りてたとして飲ませても問題はないが、足りてないことに気づかず飲ませてないのは問題
などが理由です。
飲ませなくていいよと言われますが、飲ませた方がいい理由、考えが圧倒的に多いなと思うので飲ませてます!

• 383

383

詳しくありがとうございます。コップ飲みの練習もかねて飲ませてみようと思います。

• 7月28日
すいか

離乳食だけではまだ栄養が足りないと思います!

• 383

383

フォロミなどを飲ませてあげたほうがよさそうですね。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

11か月でしたが自然卒乳しました。
私は三回食でしっかり食べてるなら卒乳しても大丈夫&フォロミは不要と言われました。

• 383

383

11ヶ月で卒乳したんですね。私も不要と言う意見を耳にしていたんですが、ちょっと不安なので、あげてみようと思います。

• 7月28日