さーさ
私はA+でしたが、何も言われませんでしたよ(^^)
えいみ〜♡
プラスとはRhが+ということですか?
でしたら、マイナスの方が特殊ですよ?
みさとママ
わたしもマイナスのほうが
特殊と聞いたことあります。
keikita
すみません、補足です。血液検査の結果表で、普通は−らしいのですが、+だから調べないとと言われました。RHじゃないと思います。
たーん
私は+ではないですが、
同じく特殊な血液型です(。º̩̩́Дº̩̩̀)
病院の先生にも輸血等のことで言われましたー。
そうやって言われるとほんとに不安ですよね。。
私は里帰り出産するので、里帰り先の病院に紹介状書くから早めに持って行ってと言われてますます心配になりましたが、
きっと世の中には私以外でも同じ血液型を持っている方でも出産している!と信じています!
なので心配は心配ですが、お医者さんを信じて元気な赤ちゃんが産めたらいいなぁと思います\(^o^)/
なんの答えにもなっていなくてすみません。。
ただ同じような境遇で思わずコメントしてしまいました。
一緒に出産頑張りましょうね♪
ゆみこ(*´∀`)
以下ネットからのコピペです!
母親がRhマイナスで、胎児がRhプラスの場合、血液型不適合妊娠になる可能性があります。今回が初めての妊娠でしょうか?あるいは、いままでに輸血なさったことはなかったでしょうか?
Rhマイナスの方は、Rhプラスの血液と接触する(感作を受ける)とRhプラスの赤血球を壊すような抗Rh抗体というものが体内に産生されます。以前に流産や出産をしていると、Rhプラスの血液に接触して感作を受けている可能性があります。産生された抗Rh抗体は胎盤を通過して、今回妊娠している胎児の赤血球を破壊して胎児重症貧血となり、胎児心不全や胎児水腫となり、胎内死亡を起こす恐れがあります。
また、胎内死亡にならないうちに出産しても、生まれた赤ちゃんの赤血球はどんどん破壊されてビリルビンという物質が作られ、これが赤ちゃんの肝臓で十分に処理できないため、新生児重症黄疸となり、核黄疸とよばれるビリルビンによる脳の障害が起こる可能性があります。
今回が初めての妊娠の場合、いままで感作を受けていなくても、今回の妊娠中に胎児の血液が一部胎盤を通って母体血中に流れて、感作を受けている可能性もあり、ハイリスク妊娠といえます。
妊娠中は、定期的に間接クームス試験や不規則抗体の検査を行って、母体が感作を受けているかどうかを調べます。また、妊娠28‐30週ごろに抗Rhヒトガンマグロブリンを注射して、母体循環に入ったRh抗原を中和して、感作を受けないように予防します。妊娠中に感作を受け、胎児の赤血球が壊されて胎児貧血が進行している場合は、胎児輸血や出生後の黄疸の対策(光線療法や交換輸血)などが必要となります。
なお、母体が感作を受けていない場合の分娩後は、赤ちゃんがRhプラスであったならば、72時間以内に母体にこの抗Rhヒトガンマグロブリンを注射することが必要です。分娩後の注射は保険が適用されます。羊水穿刺、流産後にも予防的にガンマグロブリンの注射は必要です。分娩後の入院期間中にこれらの検査や処置が行われますので、その間に異常がなければ、出産後に里帰りをなさっても何の問題もありません。
シダ
RHの話でしょうか?
ゆみこさんが詳しく書いてくれていますが、、
私自身AB型RH−です
初産ですが4ヶ月入る頃に一度抗rhの注射をして、今週で28週なので明日また注射をしてきます。
夫がO+なので、このような処置になりましたが、たぶん私の場合と同じなら
産婦人科の先生は注射をして一ヶ月に一度、抗体を測る血液検査をしてくれると思いますよ。
3Rmama
血液の+、マイナスならRhの事だと思うんですが、、+は普通ですよ。我が家は主人、子供2人がB型+です。
違う結果で特殊と言われてるのかもしれませんし情報が交錯してる感じがするので再度病院で聞いてみるといいと思います。
keikita
皆さんありがとうございます。
RH−と言われたことがないので、なぜ特殊なのかちゃんと検査して解決してきます。
m2
不規則抗体ではないでしょうか?Rh式以外にも不規則抗体ができてしまうことはありますし。
おそらく陽性ということであれば、ゆみこさんが言われている感じで検査やら治療が進められると思いますよ。
KO
私も血液型B型+です。
特に問題ないと言われました。
B型肝炎のところの抗原が+ではないですよね?
だとすると母子感染の心配がでできますよね>_<
keikita
B型肝炎ではないです。
コメント