※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigo
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が自我を示し、怒りの感情で頭をぶつける行動があり心配しています。同様の行動をする子供はいますか?うちの子は酷い方でしょうか?

1歳3ヵ月の息子がいます。
自我が出てきて思い通りにならないと頭を自分でぶつけて怒ります。


食事中に今は食べたくない物があると椅子に座ったまま反り返り背もたれで後頭部を思いっきりぶつけたり。
散歩中に危なかったり、人の家に入りそうな時に抱きかかえようとすると、コンクリートに反り返り頭をぶつけようとしますm(_ _)m
初めは壁にコンコンと頭をぶつける程度でしたが、最近はぶつけ方も場所も酷くなって来て心配です。

こういう事をする子っていますか?
うちの子は酷い方ですか?

コメント

あーか

1歳過ぎごろやってました(・ω・)/

  • rigo

    rigo

    お子さんやってたって事は、今は落ち着きましたか?

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    落ち着きました(・ω・)/

    • 7月28日
  • rigo

    rigo

    落ち着いたんですね!
    うちも早く落ち着いて欲しいです(><)
    それを聞けて少し安心しました!

    • 7月28日
いこ

娘ですが、お気に入りの物をとりあげると泣いて床に頭をゴンってします^^;土下座するみたいな感じで(笑)娘はまだぶつけ方もひどくないし家の中でしかしないので、様子見てます^ ^

コンクリにぶつけるのは心配ですよね(;_;)怪我しない程度に見守っていくしかないかなぁと思います(;_;)あとは何度も根気よくダメなことはダメって言っていく方がいいかなと思います!娘はある程度ダメなことはダメ!って強く言ったらわかるようになりました^ ^まだ完璧じゃないですけど^^;

  • rigo

    rigo

    コンクリでしようとするが本当に恐怖です😱
    腱鞘炎が酷くなるばかりです💦頭をぶつけずに済むのなら全然いいのですが😅
    ダメなものはダメ!
    ついつい外では口より先に手が出てた気がします😑🌀
    外でのダメもしっかり教えていかないとダメですね💦💦💦

    • 7月28日
  • いこ

    いこ

    自我が出るのも成長の証なので、いつかは終わるんでしょうけど、怪我されたら元も子もないですよね(;_;)

    まぁまだ1歳だしダメって言ってわかるのってまだまだ難しいので、根気よく続けるしかないかなぁと思います^^;本当にダメなことだけダメって言ってその行動もやめさせるようにして、危険を伴わないこととかはある程度好きなようにさせると自分で学んでいくので、心の余裕も必要かなと思います^ ^

    • 7月28日
  • rigo

    rigo

    やんちゃボーイ過ぎてついつい危ない事をしようとすると抱っこする事が多いので不満もたまりますよね💦
    私の心の余裕必要ですね😂

    • 7月28日
まな

うちの息子はそういうことは全くしないですね💦

  • rigo

    rigo

    しないんですね!
    うちの長男もしなかったので、激しさにビックリしてしまいます(><)

    • 7月28日
ニヤ

怪我をしなければ大丈夫じゃないですか?
それだけ自分の意思があるということなので偉いと思います。

  • rigo

    rigo

    怪我をしないように守るのが必死です(><)
    偉い!!!確かにそうですね💦伝える方法が今はこれしかないんでしょうね(^^;

    • 7月28日
  • ニヤ

    ニヤ

    時間的にも余裕があれば出来るだけ息子さんのペースに合わせて納得いくまで見守るのも大事かなと。
    じゃないと反り返っちゃいますもんね
    😓

    • 7月28日
  • rigo

    rigo

    時間的な余裕💦
    あー💦💦💦確かにそうです平日はなかなかなくて

    • 7月28日
  • rigo

    rigo

    平日は保育園なので、庭で遊びたがっても満足行く前に抱っこで中に連れて行くのでそういうのもあるんでしょうね😱
    少しでも遊ばせたいと思っての行動だったのですが、逆に可愛そうだったのかも知れないです😅

    • 7月28日
s♡

うちも頭ぶつけて怒る時期ありました😅
今はうつぶせ寝になってヒステリックになって泣いてます(笑)
自我って大変ですよね〜😭😭

  • rigo

    rigo

    頭をぶつけると痛いって分かったんでしょうね✨
    自我って大事なんでしょうけど、やっぱり大変ですね😂

    • 7月28日
jono

うちもそんなことがよくあります。
自我がでてきたんだろーとは思ってますが、悩みますよね。

スプーンを持って自分で食べたいのにうまくいかないとき、食べたくないものがあるとき仰け反って泣きます。
マグを落としたり、スプーンを落としたりもします。

もともと癇癪持ちかなーとは感じてましたが、イライラしてはダメだと思っても、ついイライラしてしまいます💦

お散歩も手を繋ぐのが嫌いで、手を繋ぐとその場に座り込みます。

いつか治るのかな?とはおもいますが、他の子はそんなに泣いたり、癇癪起こしたり聞かないので、不安になります。

  • rigo

    rigo

    うちの子も癇癪持ちなんですかね😅
    本当悩んでしまいます。
    うちの子も同じような感じで怒ってます😵
    上の子とは正反対の性格なので楽しさもいっぱいありますが、イライラも多くなってしまいます💦💦💦

    • 7月28日
  • jono

    jono

    笑顔とかほんっと可愛くて仕方ないんですけど、仰け反ったり、泣き始めると、手のつけようがないと本当大変ですよね💦

    それぞれ個性とは思いますが、成長とともに少しずつ落ち着いてほしーなと思います!

    ご兄弟でも性格が正反対なんですね!
    イライラしないで、ニコニコ一緒にママも成長していきたいです😊✨

    • 7月28日
deleted user

1歳頃からよくやってました。
1歳半近くなって言葉が出るようになったら自然にしなくなりましたよ!

  • rigo

    rigo

    そうなんですね!
    今は伝える方法がこれしかないんでしょうね😅
    もう少し根気強く見守って行こうと思います✨✨

    • 7月28日
くま(・(ェ)・)

うちの子も毎日何度もやります😂壁に頭をゴンゴンぶつけたり、最近はベシっベシっと結構強めに自分の頭や頬をビンタするようになりました。怒ってるときが多いですが、たまに笑いながら壁に頭ぶつけてたりして、この子大丈夫かな?としょっちゅう思います。笑

  • rigo

    rigo

    ビンター💦💦💦
    それも痛々しいですね(><)
    うちの子も笑いながら壁にゴンゴンたまにやってます😅
    最初は、ぇ━(*´・д・)━!!!って感じになってましたが、うちの子は構って欲しい時のアピールみたいです💦

    • 7月28日
みゆ

私の子もそうですよ!
ママは大変ですが、自我が出てくるのはいいことだと思います!

うちの子は嫌なことがあると、しばらくは手をつけられなくなります😅
なにか渡しても全部投げるし、抱っこしたら下ろせと泣きじゃくる、そのまま放置です💦

  • rigo

    rigo

    うちの子も手をつけられなくなります😅
    代わりになる物なんてなく、他の物なんて怒りが増すばかりですね💦💦
    抱っこしても暴れ過ぎて逆に危険なんですよね😑🌀
    お互い根気強く頑張りましょう😂

    • 7月28日
ゆうさん

うちもします

床に座ってて嫌になっても後ろに思いっきり倒れようとします
椅子にも家具にたまにぶつけたり…
抱っこの時に反られるのが一番辛いです

最近は床に顔?口?を擦り付けたり手足や鼻を噛むようになりました笑

食べさせていたらスプーン持って
汁物とかでコレは持たせたらまずいってのを
渡さぬよう阻止したら無理やり奪って怒ったり…

1歳になったばかりですがイヤイヤ期が思いやられます

  • rigo

    rigo


    うちの子も後ろに倒れる時は思いっきり勢い付けてやるので、瞬発力鍛えられてます(笑)
    抱っこの時に反られる辛いですよね💦

    私もイヤイヤ期が来るのが今1番の恐怖です😱

    • 7月28日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ウチの息子はそうゆう事したこと無いです。
癇癪なんですかね??もしかしたら、お腹に赤ちゃんがいるとか😊?
成長過程で自我があるといい!なんて聞きます😊