※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりかのこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、お腹が空いたかどうかを待つべきか、時間で起こして授乳すべきか悩んでいます。授乳間隔や寝る時間についてアドバイスをお願いします。

生後11日目の新生児の授乳について教えてください。

陥没乳頭+母乳の出もそれほど良くないので、
日中の頻回授乳でトレーニングを始めました。
だいたい8〜18時目安に母乳のみ、
他の時間帯は母乳のあとにミルクを足す形です。

日中は1〜2時間でお腹が空いたと泣き出すかと思いきや、
3時間以上寝ることもあって「頻回」と言えるのか疑問です。

こういう場合、お腹が空いた素振りを見せるまで待つべきでしょうか?
それとも時間で起こして授乳するべきでしょうか?

コメント

葉っぱ

母乳の量が多く出るようにしたいのなら夜間の頻回授乳の徹底をオススメします!
夕方は出が悪くなるようなのでその辺りはミルクが良いかなとおもいます。

日中は欲しがった時に飲ませれびいいですよ!5時間とか空いたらさすがにまずいので4時間、4時間半を最長くらいで様子見たらいいとおもいます!

• くりかのこ

くりかのこ

夜間の頻回授乳がオススメなんですね。
    里帰り中なので家族を夜中に起こしてしまわないかと気がかりですが…(・_・;
    赤ちゃんのためなら協力(ガマン)してくれるかな。

日中は4時間〜4時間半あけないようにやってみます!

回答ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月28日
  • 葉っぱ

葉っぱ

そのための里帰りですからね(´Д` )
    赤ちゃん第1で頑張って下さい!

夜中に母乳は作られるので夜間あげると作らなきゃいけないんだなってカラダが判断してつくるようになるみたいです。

まあ完母に執着なく夜辛いなら寝る前ミルクにして腹持ちよくしてもいいとおもいます。

頻回授乳はだいたい1日10回以上ということかと思います。

• 7月28日
  • くりかのこ

くりかのこ

なるほど!
    母乳は夜中に作られるとお聞きして、やる気アップしました٩( 'ω' )و
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • 葉っぱ

葉っぱ

気負いせず頑張ってみてください♪

ちなみにわたしも扁平乳首で保護徽使ってましたが2ヶ月頃にはのびのび乳首なってくれるようになりました!

• 7月28日
  • くりかのこ

くりかのこ

葉っぱさんも保護器使ってたんですね。希望が持てます♪
    のびのび、いいなぁ。
    ストレスに潰されないよう、ほどほどにがんばります(笑)

• 7月28日
  • 葉っぱ

葉っぱ

はじめは永遠に完母なんて無理だ...、と絶望して泣いてました 笑
    病院では他のママさんたちは普通にあげててわたしだけ保護器で退院してからも上手くあげられず本当に辛かったです...

でも1ヶ月すぎてから段々と慣れて、
    完母になれて、なおかつあっさり卒乳までできて寂しいくらいです💦

次の子の授乳が楽しみです♡

人間の体は、上手く適応できるようなってるんだな〜と感心しました、

よく寝てよく食べてくださいね

• 7月28日
  • くりかのこ

くりかのこ

自分が産むまで、完母とか添い乳とか卒乳とか、赤ちゃんがおっぱい大好きって当たり前だと思ってました。今はおっぱい近づけたら手で阻止されるので、若干落ち込んでます(笑)
    でもかーちゃん、めげずに上げ続けます!

葉っぱさんもおからだを大事にして、次のお子さんの出産を迎えられますように…♡

• 7月28日