※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供を押さえつけながら磨くのはいいのか迷っています。磨かせる方法を教えてください。

歯磨きを自分でしたがるお子さんお持ちの方、どうやって歯磨きしてますか?
私は今、足の間に子供を寝かせて子供の両手を太ももでホールドしてます。
ヒイヒイ泣いて嫌がるんですが、歯ブラシが嫌なのではなく自分で磨きたいらしく、歯ブラシを渡すとご機嫌で磨く真似をしています。
自分で磨ければ一番楽なのですが、そう上手くも行かず…。

このまま押さえつけながら磨くのでいいのかなーと少し迷ってきたので、なにか、こうやったら磨かせてくれたよ、というのがあれば教えてください。

コメント

まな

子供に一本、自分に一本の二本で磨いていますよ☺️👍

• みおーん

みおーん

なるほど!それなら取られたと泣くこともなさそうですね!やってみます😆

• 7月28日
  • まな

まな

子供に下の歯を磨くようお願いして、私は上の歯を。
    上の歯が磨き終わったら今度は逆を。
    これが一番スムーズに行きました!

でも今は歯ブラシを持とうともせず、
    私にされるがままに磨かれています。
    多分じっとしていたほうが早く終わると気づいていますね…笑

• 7月28日
  • みおーん

みおーん

おお…すごく賢くなってる…(笑)
    うちも早くその域に達して欲しいです…💦
    まだそこまで言葉が通じなさそうなので、練習しつつやってみます!
    共同作業で楽しそうですね😆

• 7月28日

子供に渡して自分で磨いてもらい、仕上げに声かけて、横になってもらってます☺
下手に押さえつけず、磨いては逃げて磨いては逃げての繰り返しです。
また、子供用の360度毛先があるくるくるの歯ブラシと仕上げようの歯ブラシで仕上げにかかりますよ☺

• みおーん

みおーん

うちは逆で、先にお母さんがやるから仕上げお願いね!としてます。意味が分かるはずもなく渡すまでヒンヒン泣いてます…😅
    やっぱり先に子供にやらせた方がスムーズですかね?今日の夜はそれでやってみます。
    タンポポみたいなやつですね。それなら逃げられるまでにも磨けそうですね!

• 7月28日

退会ユーザー

うちの子、自我がすごくさきに渡さないと機嫌損ねるので先にしてもらってます😖
    でも、スムーズっていったらスムーズですね😃

そうです。それです😃
    自分用の歯ブラシを渡しシュッシュツしてもらい仕上げようの歯ブラシしたあとさらにレノビーコ+タンポポで仕上げしてます😊

• 7月28日
  • みおーん

みおーん

うちも自我強めで、すぐ怒るし泣くんです💦
    仕上げの仕上げまで!きちんとケアされてるんですね!
    参考にやってみます😆

• 7月28日