※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

新生児が夜間の授乳で5時間半空くことがあります。無理に起こすと機嫌が悪くなり、授乳が難しい場合も。体重は増えており、毎日30〜40g増加。

完母の方に質問です。生後2週間です。今日はなぜか良く寝てくれて、熱もなく元気なのですが、夜の授乳が5時間半ぐらい空きました。夜が特に4時間など寝てしまいます。
皆さんは新生児期、これだけ空いたりしましたか?また、無理矢理起こしても結局機嫌が悪くなるだけで飲んでくれませんので、寝たいだけ寝かせてます。
ちなみに、4時間空いたりしてますが、体重は今のところ毎日30〜40gは増えています。(1日授乳量は少なめで470ccです。)

コメント

きゃん☆

入院中はひたすら寝続けてることがあったのですが、助産師さんに起こして飲ませるように言われていろんなことして何とか起こして飲ませる感じでした٩( ᐛ )و
退院後も基本的には夜は3時間で勝手に目覚めてたのですが、時々4〜6時間寝続けてることがあります。体重が問題なく増えてたり、皮膚の乾燥や大泉門の凹みといった脱水症状がなければ寝かせておいても良いと思いますよ!(°▽°)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事ありがとうございます(^^)
    経験者のお話が聞けて、嬉しいです。
    ときどき4〜6時間寝続けることも、あるんですね(^^)
    脱水などを考えて、大丈夫そうなら様子を見てみますね(^^)

• 7月28日