※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産後、上の子との外出時期について相談です。体調が心配で、休むか動くか悩んでいます。皆さんはどう過ごしましたか?

上の子がいるママさんに産後の過ごし方について質問です💡

上の子がいる場合、出産後もゆっくり休んでいられない状況が多いかと思いますが、みなさんは退院してからどれくらいで上の子と遊びに行ったり外出したりしましたか??😲

私は先週水曜に出産しました。
しばらくは実家にお世話になる予定です。
まだ会陰切開の傷や尾てい骨が痛むときがありますが、
動けなくはないのでどんどん動いて体力つけたほうがいいのかな?と思ったり、もう少し休んでたほうがいいのかな?と思ったり、正直分からなくて…😓

みなさんはどう過ごしましたか?
ぜひ参考にさせてください🙏🏻✨

コメント

とことこ

私は産褥期を終えてから、公園や地元の遊園地等に連れていきました( •̤ᴗ•̤ )
私も里帰りしていたので、その間下の子は見ていてもらってなるべく抱っこはあまりしないようにと思いましたが、無理でしたね( Ꙩꙩ )笑

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり産褥期を終えてからが目安ですかね💡
    上の子の抱っこはせざるを得ないときありますよね〜💦できるだけ腕の力だけで持ち上げてます(笑)

実家でも家事は普通にしてましたか??

• 7月28日
  • とことこ

とことこ

家事はやろうとすると、「出来るだけ大人しくしていなさい!」と言われて洗濯畳みと洗濯干しくらい(干すだけの状態のもの)ですね😅
    二人目ともなると仕方ないですよね💧

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

優しいお母さんですね😊
    返答ありがとうございました✨

• 7月29日

外では遊んであげられないので、外で遊ぶ時はパパにお願いしてます!
居ない時は家の中で遊んでます!
下の子が寝ている間に上の子と遊んでます😊

• ぽん

ぽん

そうですね、うちも外遊びは週末パパに連れてってもらう予定です💡

家事や上の子のお風呂などは普通にされてますか??

• 7月28日

退会ユーザー

普通にしてます!
    義母と同居しているので手伝って貰えるときは手伝ってもらってます!😊

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

同居してると助けてもらったり有難いですね😌
    回答ありがとうございました✨

• 7月29日
まるきち

出産して2週間後には保育園へ送り迎えしてました!遊ぶのは疲れない程度に。パパに任せたいとこですけど毎日は難しいですよね!上の子優先で考えてましだかいざ下の子が生まれるとそうは行かないところが辛かったです(゚∀゚)

• ぽん

ぽん

そうですよね、、私も出産前は、出産したら上の子優先しよー!と思ってたものの、なかなか難しいです💦どうにか母子ともにお互い乗り切るしかないですよね😭

• 7月29日