※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a♡♡♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクや普通のミルクを飲ませている方へ質問です。3回食の離乳食とミルクのタイムスケジュールを教えてください。ミルク缶に書いてある量は必要でしょうか?わからないので助けてください。

9ヶ月のお子さんいてミルク飲ませてる方にお聞きしたいのですが、
フォローアップミルク飲ませてますか?
普通のミルク飲ませてますか?
あと3回食の離乳食とミルクのタイムスケジュール教えて頂きたいです。
上の子が完母だったのと、最近ほぼミルクにしたのでミルクでの育児がよくわからなくて(^_^;)
ミルク缶に書いてある量は飲ませないといけないのでしょうか?

コメント

えむママ

こんにちは!毎日お疲れ様です♪

私の息子は10カ月ですが、ちょうど9カ月の時、飲んでいたミルクの在庫がなくなったので、フォローアップにしました。雪印のたっちというやつです。
色々保健師さんに聞いたりして悩みましたが、私は値段が単に普通のミルクより安かったのでフォローアップにしました。笑

スケジュールは
朝6時起床
7時 朝食➕フォローアップ200ミリ
午前寝を挟んで、目覚めたら湯冷ましを少々
12時 昼食➕フォローアップ200ミリ
昼寝挟んで、目覚めたら湯冷ましを少々
18時 夕食➕フォローアップ200
入浴して、湯冷ましを少々飲んで就寝です。夜間は目を覚まさず朝を迎えます…笑
200ミリ飲んだり飲まなかったりしてます。缶に書いてあるより多いと思いますが、気分とかでも違うので多少の量の違いは誤差範囲と考えています。
ちなみに体重は母子手帳にある成長曲線のど真ん中くらいです。
こんなんで回答になっていますかね?

• yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

コメントありがとうございます!
    参考になります!
    ミルクは離乳食の後、多めに飲ませてるんですね!
    フォローアップはミルクより安いけど
    賛否両論書いてあるので、みなさんどうされてるのか気になりました!

• 7月28日
  • えむママ

えむママ

色々悩みますよねー💦
    試供品とかで飲ませてみるのもアリですね!好き嫌いがあるかもしれませんし…。どっちが絶対正しい!とかないと思うので、yu-a♡♡♡さんがお子様のために決めてあげれば、それでよいと思います!一生それを飲み続けるわけではありませんしね…笑

• 7月28日
  • yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

そうですよね!
    ちなみにごはんの量どれくらい食べて200飲むんですか?

• 7月28日
  • えむママ

えむママ

ご飯の場合は、おかゆ90gに、野菜30g、たんぱく質(豆腐や肉、魚)30g程度です。
    パンの場合は、食パン半枚に、野菜30gとたんぱく質30gって感じですかね。ミルクも結構飲むので、もしかしたらもっと離乳食増やしていいのかもしれないのですが。
    あとは、上記にプラスでヨーグルト30gとかバナナ1/4本とか、みそ汁などスープ類をあげてます。
    ちなみに、yu-a♡♡♡さんはどれくらい離乳食あげてますか?

• 7月28日
  • yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

すみません、下になっちゃいました!

• 7月28日
  • えむママ

えむママ

同じくらいの量で私が勝手に安心しました…笑
    男女差もありますね、きっと!

• 7月29日
yu-a♡♡♡

すごい食べて飲むんですね!
男の子だからかな?
わたしの場合はちゃんとはかってないのですが、ご飯と野菜はえむママさんと同じくらい目安であげてます。
たんぱく質は大体ですが肉、魚は15㌘、豆腐は40㌘とかです。