※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

妊娠中のつわりで仕事に行けず、辞めたい気持ち。2週間休んだ後に辞めることは可能でしょうか。

私はコンビニでパートをしています
妊娠がわかってから何日かは
行っていたのですが、
それからつわりが酷くなり
いま2週間休んでいます。
昨日検診があり心拍も確認され
一安心はしたのですが
なかなか仕事に行く気力が起きず
何かあったらと心配で
仕事になかなか行けません。
上司の方は
「体調がいい時はきてね」
と言ってくれたのですが
正直言って辞めたいです。
前回流産しているので今回はかなり
旦那も私も慎重になっています。
2週間ずっと行かない後に
辞めるというのは可能なんでしょうか・・・

コメント

みき

辞めることはできますよ。
前回の事もあり不安な気持ちもあるようですし、お腹の赤ちゃんはあんさんにか守れません。
休むことにも後ろめたさを感じるなら辞めてもいいと思います。
ただ、つわりが落ち着いてまた仕事始めたいと思っても妊娠中では雇ってくれるところがないと思うので、少しでもその考えがあるなら上司と相談して、2ヶ月くらい休職とかでも良いかもしれないですね。
私も今つわり中です。お互いつわり乗り越えましょう!

  • ちま

    ちま

    生まれてから2年くらいは
    円などに預ける予定も
    今はないので、
    いずれは辞めないと
    いけないなと
    考えていました(><)

    上司の方に相談してみます😱

    • 7月28日
黒

私の職場に
前回が流産で大事にしたいので、、、
ってことで急に辞められた方いらっしゃいましたよ(;A´▽`

  • ちま

    ちま

    そうなんですね😫
    私の職場はかなり人手が
    足りないみたいで
    なかなか辞めさせてくれない
    みたいなんです(;_;)

    • 7月28日
  • 黒


    私の職場も一人辞めるとまずい状態でしたが、その日で退職しました(*^ω^)

    流石に妊婦さん、しかも流産経験されている妊婦さんに、辞めるなという責任者はヤバイですよ、、、( ; ゚Д゚)

    • 7月28日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね(^^)

    パートさんが固定制のシフトなので
    一人抜けると代わりがいないみたいです😔
    でも辞めさせてもらおうと思います😭

    • 7月28日
  • 黒


    ご自身と赤ちゃんの為ですし、後悔したくないですしね(*´∀`)

    言い辛いかもしれませんが、頑張ってくださいo(・ω・o)

    • 7月28日
まる子

仕事をしていると不安になりますよね!つわりが酷くてなかなか良くならないのでご迷惑かけるので辞めさせてもらえないですか?急で申し訳ありません。みたいに言ってみたらどうですか?
今は大事な時期だし後悔だけはしたくないですよね!

  • ちま

    ちま

    そうですよね(><)
    それってやっぱり
    出勤した時に直接
    伝えた方がいいですよね・・・

    • 7月28日
  • まる子

    まる子

    電話で相談しても大丈夫だと思いますよ!

    • 7月28日
  • ちま

    ちま

    一度電話で相談してみます!
    ありがとうございます😣

    • 7月28日
まーた

こんにちは😃
私は児童施設ですが
パートで働いていて4wから悪阻が酷く、やはり2週間ほどお休みしていたあとに退職しました。
職場の方々には迷惑を掛けてしまうと無理をして仕事してましたがやはり自分の体調優先で辞めさせて頂きましたよー!赤ちゃん守るのが第1です(^ ^)みんな理解して下さいました!
あんさんも体調優先で辞めてもいいと思います。
無理なさらないようにしてください☺️

  • ちま

    ちま

    ありがとうございます😭
    職場の方と話して
    やめさせてもらう方向で
    話し合おうと思います😔
    まだ4ヶ月ほどしか働いてない
    職場なので申し訳ない気持ちは
    すごくあるんですが
    今回は赤ちゃんのためですもんね😫

    • 7月28日
ぴっぴ

もし会社側がダメと言っても、辞める意思を伝えてから2週間出勤しなければ辞められますよ!
以前バイトしてた店に皆バックレで辞めてくレベルで最悪な上司がおり、シフトの事で色々言われて、事情を事前に話しているのにそんなに言われるなら辞めますと個人日報に書いて辞めたことあります😅
後日インフルエンザ2日目位に退職届今すぐ書きに来いって言われましたが、行けるわけないですよね、って事で行かなかったんですが特にその後何も言われずでした💦(普段バックレに近いのはしませんが、ここはそうでもしないと辞められなかったので😅)

私も昔人手不足で出勤してと頼まれて無理してしまい流産経験があるので、少しでも心配ならもう出勤せずに電話で辞める意思を伝えた方が良いと思います!
円満に退職できると良いですね⸜( ´ ꒳ ` )

deleted user

理解のある上司みたいなので、無理のない範囲で続けられるのでは?と思いますが、いずれ辞めるのであれば、申し出ても良いかもしれません。
私も初期の流産を経験していますが、前回の流産が初期流産であれば、染色体異常なのでどうしようもなかったと思います。不安が大きいのはわかりますが、今まで働いていた方が、急にすることがなくなるのも、なかなか辛いのではないかな?と思います💦

ぺこちゃん

私も前回流産して今回の妊娠は大事をとってスパッと辞めました。
安定期に入った時は、もう少し稼いでから辞めればよかったなぁ〜て思いました。

でも今が安定してるからであって
言えるセリフかな?とも思います。

私の周りは、やめて良かった等いわれます。
1番大切なのは赤ちゃんなので自分を責めないやり方で過ごした方がいいですよ!

もし今回働いて残念な結果になったら自分を責めてしまうだろうし、、、。

そのまま辞めちゃっていいと思います!