※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

35wの初産婦です。少し前にも両親が過保護だという愚痴を吐かせていただ…

35wの初産婦です。
少し前にも両親が過保護だという愚痴を吐かせていただいたのですが、また愚痴ですm(_ _)m

赤ちゃんが産まれたら自分の時間なんてほとんどなくなるのはわかっています。
家事もままならないんだろうなというのもわかっています。
何も知らずに子どもを希望したわけではありません。

切迫早産気味で2ヶ月半程自宅安静等で行動が制限されていますが、産後落ち着いたら家のことであれもこれもやらないとと話していると、「そんなことやってる暇なんてありっこないよ〜」と片っ端から否定してきます。
一気にやりたいことをやろうというわけではありません。
夫とあれやらないとねーと話していると、話の腰を折る形で否定。
夫も休みの日は子どもの世話をしてくれると言っているし、家のことなので全くできないわけではないと思うのですが、「1年は何もできないよ」と完全否定。

育児が大変なのはごもっともだとは思いますが、何もできないって何…?脅し?と思います。
モチベーション下げることを言うなと少し喧嘩になりましたが、例え家の中のことであっても育児が始まると何1つやりたいことってできないものですか?

コメント

歩空mama

全く出来なくはないと思います。
でも掃除し始めて5分でギャン泣きとか
ご飯作り始めて10分後にギャン泣きとかはしょっちゅうです笑
顔が見えなくなると泣くとか😓
大人しくよく寝てくれる子なら
スムーズに出来ると思いますが💦
なかなか上手くは行かないと思います!
旦那さん手伝ってくれるならお休みの日にぱぱっと出来ますね☺️

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    もちろん赤ちゃんの性格もあるので、抱っこしっぱなしでないと駄目とかなかなか手が離せないなんていうのはありますよね😭
    そこは覚悟しています✨

ただ、やりたいと言っていることは家事の一環のようなもので、それも無理、赤ちゃんにかかりきりだよと言われたら、掃除も洗濯もごはんも何もできないけど?となります😅

• 7月28日
  • 歩空mama

歩空mama

旦那さんの協力があれば全然出来ますよ!笑
    うちは旦那が朝から夜中までいないので赤ちゃんで手一杯でしたが
    掃除もぱぱっとご飯は寝てくれる時のみ作りました笑
    昔の人は何かと話オーバーに話しますよね笑
    もしかしたらぽんさんが目が離せなかったのかも知れませんね☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

え、ぜーんぜんそんなことないですよ🙄
今生後5ヶ月ですが、本読んだり、ドラマみたり、アルバム整理したり、ネットサーフィンしたり、色々してます🙄
模様替えもしました🙄

育児は確かに楽なものではないと思いますが、あくまでも赤ちゃんとの生活であり、仕事ではないですからね🤔
赤ちゃんが寝ている間や、ご機嫌でひとりで遊んでるときなんかは、ぜーんぜんやりたいことできますよ‼️✨

• ぽむ

ぽむ

そうですよね😞今よりかなり制限はできてしまうんでしょうけど、夫も休みはあるし全否定される内容ではないと思うんです。
    産まれたらすぐに海外旅行にいきたい‼️とかなら「できっこないよ〜!」と否定されても仕方ないと思いますが、やりたいと話したことは家事の一環なので😅

• 7月28日
coconut🍹

ご主人の協力があれば大丈夫ですよ😌✨
新生児でまだまだ授乳間隔も短かかった時期はずっと娘に付きっきりでしたが、ある程度授乳間隔も空いてきた頃から主人に預けて自分の時間を頂いてます。

私の両親もかなりの過保護ですが、進んで娘の面倒を見てくれるし実際孫の顔を見れば考え方は柔らかくというか優しくなると思いますよ♬

• ぽむ

ぽむ

夫が全く家にいないとかならなかなか難しいのでしょうけど、休みの日は子どものお世話もある程度してくれますし、1年家事をする暇もないなんてことはないですよね😞

実家は自宅から近いのですが、生まれて1年は預けて出掛けたりしないであんたが世話をしないとなんてことも今は言われています😞💧
    孫の顔を見てもっと柔軟な考えになってくれればいいのですが…💦

• 7月28日
きらきら☆

1年も何一つ出来ないってことはないと思いますよー。
家族で旅行に行く人だっていますし、完母でしたけど半年も過ぎれば子供を旦那に任せて美容院行ったり買い物行ったりしてました。
家のことでって掃除とかですか?
旦那さんも面倒見れるなら出来ますよ。

• ぽむ

ぽむ

切迫早産と診断されてから私は実家でお世話になっている日が多いので、自宅のことは夫に任せっきりになっているんです😭💦
    休みの度に夫も私の様子を見に来てくれるので家事も最低限のことしかできず、庭は雑草だらけだし衣替えもできていないし、ベビールームもプレイマットを敷いて布団とタンスをセットと、必要最低限なことしかできていない状態なんです😅
    そこを産後にちゃんといじりたいな〜という話なんですが、両親(今回は主に父)に「そんなことできっこない」と言われています💦

夫も協力的ですし、一気には無理でしょうけどこのぐらいならできますよね⁉︎
    高望みなことは何も言ってないと思うのですが…😖

• 7月28日
すくすくわおん

赤ちゃんの性格と周りのサポートと、ママの性格、体調に寄ると思います。

我が娘は、私が視界から消えると
ギャン泣きするので、何もできません😭😭😭
時間はたっぷりあるので
やりたいこと、いっぱいありますが
トイレもままならないし、洗濯干すのも、マッハです笑笑

うちは実母も遠いし、おんぶしながらでも、色々できるかもしれませんが、暑いし、やってません笑

• ぽむ

ぽむ

そうですね😞赤ちゃんの性格はまだわからないので、家に赤ちゃんと2人きりのときは何もできないかもしれないというのは覚悟しています💪🏻✨

でも夫も休みの日はいますし、やりたいことは家事の一貫なので、一気にやるのは無理だとしても両親が言うような「1年は何もできない」はないよなと思います…。
    1年家事も何もできないなら、掃除も洗濯もごはんもできないの?と言いたくなります😞

• 7月28日

産まれて子供がハイハイし出すくらいまでは逆にできるかもと思います!
産まれてしばらくはお昼寝してくれると思うので!
歩き出して体力が着いてくると昼寝もしないし家じゅうで悪さばかりなので精神的にも体力的にも余裕がなかったりします💧
子供の性格にもよるかもしれませんが、産まれて2.3ヶ月くらいすればママの体も回復しつつ1日のペースもつかめてくるので計画立てられると思います^ ^

• ぽむ

ぽむ

義姉がnanananamioさんと同じことを言っていました✨
    まだハイハイをする前の方が色々できたよと😊
    もちろん赤ちゃんの性格にもよるんでしょうけど、夫も休みの日は世話をしてくれますし、家のことですし、一気には無理でしょうけど全くできないってことはないですよね😞💦

• 7月28日

退会ユーザー

ハイハイが始まる頃は後追いや人見知りも始まるのでそれまでは授乳やお昼寝がうまく出来ればママも自分の時間つくりやすいですよ^ ^ パパがいれば家の事も集中してできますね!
    うちは抱っこじゃないと寝ないし寝てもちょっとした音で起きてしまうコだったので何もできなかったですが(^^;

• 7月28日
Rüna

全然そんな事ないですよ!
子供優先に生活しなきゃならないですが1人で機嫌よく遊んでたりお昼寝してる間は自分の時間ですし好きなこと出来ます☺️
旦那さんがお休みの日に子供見ててもらってその間に出来ることやっちゃうこと出来ますし✨

最初は体力も無くて子供と一緒に寝たりで何かやろうって気にはなりませんでしたが😭
周りの方の協力もあれば全く自分の時間は無い!ってことは無いですよ💕

• ぽむ

ぽむ

そうですよね😭自分の体調も回復し、夫が休みの日で世話をしてもらえるときは家のことですし、できるよなと思っています😖✨

生まれたらすぐ海外旅行に行きたい‼️とか無茶なことを言っているわけではないのに、全否定してくる両親に本当にイライラします😞

• 7月28日
さー

うちは娘がよく寝る子で、昼寝もして夜も20:00には寝ていたので生まれて6ヶ月くらいまでは掃除も毎日してましたし、ドラマ見たり余裕のある生活してました!旦那さんの協力があって休みに1時間でも2時間でも赤ちゃん見てくれるなら片付けも余裕でできると思います!6ヶ月すぎると夜泣きや後追いなどなかなか赤ちゃんから離れられなくなってくるので月齢が低いうちがいいと思います!8ヶ月の娘はだんだん寝なくなってきて23:00とかまで起きてたりするので私のドラマタイムが確保しづらくなってきました…泣 うちも母親が結構否定してくるので気持ちわかります!生まれてから見返してやればいいんですよ^_^

• ぽむ

ぽむ

さーさんのお子さんのような子でしたら、家事であれば夫がいない日でもできそうですね😊❤️
    赤ちゃんの性格もあるので、家に赤ちゃんと2人きりだとできないこともあるかもしれませんが、「何もできない」と全否定されるものではないですよね😅
    なぜ親は脅すようなことを言ってくるんでしょうね😞

• 7月28日
ゆらゆらくらげ

わかるわかる。
うちの母もそんな感じ。
すべて否定から入るんですよね。
たぶんですけど頼って欲しいんだと思いますよ。
でもそんな風に娘を貶めてまで自分の存在を確認したがるような人に頼りたくないよね?
私もそうでした。
だから電話も出なくなったし、メールもそっけないし、親は寂しかったろう。とも思いますよ。

お母さんに趣味の1つでもあればいいと思いますけどね?

母は数年前亡くなりましたが、正直やっと解放されたと思ってしまいました。
もちろん寂しい、とかいろんなことをしてあげたかったとか思いますが。
否定することで傷ついているというのもわかろうとしないし、心配もして欲しくないから傷つくからやめてとも言えないしね。
否定すんなと言えば、あんたのためを思って。

うざい!
本当にこんな親にはなりたくないですね。

• ぽむ

ぽむ

そうなんです😞基本全て否定から入ります💦うちは両親共そうでして、今回のことは父が言いました💦母は父に同調したという感じで…。
    頼ってくれというアピールでしたら嬉しいですが、「1年はうちに預けたりしないであんたが世話をしないと」とも言われているので、ただ私を追い込みたいだけな気もしてしまいます。

育児を上から言ってくるとか、言ったことを否定されるという方がコメントで割といるように思いましたが、自分が孫をもつ立場になったら変わってしまうんですかね😖
    本当にこうはなりたくないですが…。

• 7月28日

あー、すごく分かります、うちの母も全く同じこと言います😓
否定から入るの本当良い気持ちしないですよね。
うちの母も「産まれたらそんな暇ないわよー」
「あんたは甘いなぁ〜大変よ〜何も出来ないよ」
赤ちゃんに早く会いたいなぁって言うと、「すぐおなかに戻したくなるわ〜」とか。
まだ産まれてませんが、そんな事言われると逆に頼りたくなくなりますよね😵

• ぽむ

ぽむ

…わぁ。うちの両親とあさちゃんさんのお母さんの言ってらっしゃること、すごく似ています( ;∀;)
    切迫早産で2ヶ月半以上ほとんど寝たきりですが、それが辛いと言えば、「生まれたらもっと辛くて今の生活に戻りたいと思うよ」なんて言われます。
    寝不足にもなるでしょうから実際そう思ったりもするんでしょうけど、比べる基準違くないか?と思ってしまいます💦

• 7月28日

退会ユーザー

切迫早産で2ヶ月半寝たきり、おつらかったでしょうね(>_<*)
    比べる基準違いますよね💦
    辛さの種類ちがうし、そんな言い方しなくても...て思っちゃいます。
    私昨日出産したんですけど、面会来たらさっそく親は「ラクできるのは入院中だけよ〜帰ったら本当に大変なんやから」って😓
    そんなん言わず「おめでとう、おつかれ」だけでいいのに。

• 7月30日
  • ぽむ

ぽむ

おめでとうございます❤️❤️❤️
    昨日だなんて本当に出産直後なのに、コメントありがとうございます😭✨
    体調は大丈夫ですか?
    今は休んで体調を整えてくださいね✨

…そしてお母さんからのその言葉😅
    正直いらない😅
    初産だともちろん育児経験はないですが、育児の覚悟は妊娠したときからしていますよね😞
    脅したところでストレスにしかならないのに…。

• 7月30日