※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について教えてください。お風呂後の保湿は必要でしょうか?おすすめの保湿剤があれば教えてください。

こんにちは(^^)
もうすぐ2ヶ月の息子を育てています。

皆さんお子さんの保湿ってどのようなものを使っていますか?
クリームタイプでしょうか?

病院では保湿について何も言われなかったので特に今まで保湿剤をつけることなくきたのですが、やはりお風呂上がりに保湿をした方がいいのでしょうか?
今のところ軽い乳児湿疹以外の変化は見られずつるつるのお肌ではあるのですが…。

またオススメの保湿剤がありましたら
教えてください。

コメント

ssao

うちの子は三ヶ月手前くらいからあせもが出来るようになり、保湿をするようになりました💦

ジョンソンのベビーローションを使っています😊

• たーん

たーん

こんにちは♬

確かにこの時期汗疹がでてきそうですよね(•᷄•᷅)
    ジョンソンのこのベビーローションですが、この前ジョンソンのベビーシャンプーを買った時についていて丁度家にあるので使ってみます(ㅅ˙˘˙)♡

回答ありがとうございます♡

• 7月21日
へる

うちは夏はヒルドイドローション、冬はヒルドイドソフト使ってます(´▽`)ノ
毎年手荒れがひどいので処方されているものを子供にも使ってます。
お子さんの状態によっては病院処方がありますが、なければドラッグストアでヘパソフトという同種のクリームが買えます。
後、知り合いの病院の先生いわく、市販では年代問わずキュレルのボディクリームが良いそうです。
特に敏感肌の人にも優しいクリームだと聞きました。

• たーん

たーん

こんにちは♬
    ヒルロイドは病院処方なのですね(^^)
    今のところ肌は荒れておらず、病院に行く予定はないので、ドラッグストアに見に行ってみます◡̈♥︎
    ヘパソフトは初めて聞きました!
    キュレルは有名ですね(*´艸`)
    色々試してみて、息子にあったものを使っていきたいと思います(*/ω\*)

• 7月21日
★つばき★

こんにちは♡
お久しぶりです(ෆ´〰`ෆ)
もう2ヶ月!早いですね〜!!

うちはパックスベビーのクリーム使ってます・:*:・・:*
乳児湿疹もきれいになってツルツルです♡

お風呂上がりに塗ってますよ*⋆*✩

• たーん

たーん

こんにちは(^^)
    わー!お久しぶりです♡
    ほんとに!あっという間の2ヶ月でしたね♪

パックスベビー!初めて聞きました(⊙⊙)‼
    乳児湿疹もきれいになるのであれば良いですね♪
    ドラックストアやベビー用品店では見かけないような…ネット販売ですか(*´艸`)?もしくは私が見つけられないだけか。笑

• 7月21日
はるす

ゆいたーんさん!こんにちは!
ついにうちの子も2ヶ月直前で5000gになりました(*^^*)

うちは、保湿してないです!
私の考え方なんですが、
人は生まれながらにして自然の保湿剤(皮脂)を自分で必要量出せるようです!そこに保湿をすると、加減がわからなくなって、皮脂を出しすぎたりして湿疹ができたりするみたいです!
もしつけるとしたら、サンホワイトにします^^サンホワイトは、ワセリンなんですけど、ワセリンの中でも純正度が一番高いものです!
私の考えなので、参考程度に(*^^*)
あ、でも他の製品には悪い成分が入ってるので気をつけてください(>_<)パラベン類が入ってるのはやめたほうがいいと思います(>_<)

最近どうですか(*^^*)?

• たーん

たーん

こんにちは(^^)

お!目標突破ですね♡
    おめでとうございます◡̈♥︎
    うちは更に上をいって、もうすぐ6㎏です(*´艸`)笑
    良く飲み、良く寝てすくすくすぎるくらい成長しています✩
    はるすさんはどうですか?

よかったー!
    保湿していないの私くらいかと思っていました(ノ_<。)
    むしろママリで保湿の質問を読んで、保湿しなきゃいけないの!?という感じで。笑
    病院では沐浴の後も保湿してなかったしなぁって思ってたんです!

へぇぇぇぇー!!
    はるすさんすごい!
    じゃああまり保湿剤に頼ってしまうのもよろしくないこともあるのですね(⊙⊙)‼
    サンホワイトはベビーワセリンとは違いますよね?
    ワセリンの中でも色々と違いがあるんですね♪
    勉強になります(*/ω\*)
    パラベン類?じゃあ買う時はとういったことも確認しないとですね!
    色々と教えてもらってありがとうございます♡

• 7月21日
  • はるす

はるす

赤ちゃん最近になって体重の増えがすごいです!嬉しいことなんですけど☆

6キロすごい!!!!うちも2ヶ月半で6キロ目標です☆うちの子お腹空いても泣かないんです!私が寝すぎてすごい時間があいちゃうときあります(>_<)でも体重も増えてるし、泣くまでほっといてもいいのかなって思うようになってきました!

みなさん保湿してますよね!うちはカサカサにならない限りは保湿はしないつもりです!うらやましいくらいつるつるなので(>_<)笑
    ベビーワセリンは、白色とワセリンと同じなんですよ!白色ワセリンは薬局で150円くらいで買えるんですけど、ベビーワセリンは500円くらいしますよね(>_<)成分は同じなのに、ベビーワセリンって名前だけで高いなんて、ぼったくりですよね!笑

• 7月21日
  • たーん

たーん

おはようございます♡

また新たな目標ができましたね(^^)
    うちの子は最近あまり飲んでないのかな?と思ってたんですが、体重がみるみる増えているので大丈夫そうですね!笑

私も初めて5時間間隔がいたときに心配で…先生に相談したら「体重が増えているなら起こさなくて大丈夫!」と言われましたよ◡̈♥︎それからは起きるまでそのままです!

そう!かさかさじゃない!むしろつるつるだから保湿について悩むんです(•᷄•᷅)

同じなんですか(⊙⊙)‼
    名前だけで高くなるとか(´-ω-`)笑
    へぇー!薬局に見に行ってみようかな♡

はるすさんベビーの体重めちゃくちゃ良い感じに伸びていますね◡̈♥︎
    しっかりグラフに管理されててすごい!

• 7月22日
れあMOM

ジョンソンのローションと桃の葉を体にハーバーのスクワランを顔に使ってます☺

生後1週間から使っていたせいか湿疹もかぶれもありません

• たーん

たーん

おはようございます♡

体は2つ使いされているんですね(^^)
    ハーバー!よくCMや雑誌で見ます♪気になっていたんですよー(*´艸`)
    これで湿疹とかぶれがないってすごいですね!

教えていただきありがとうございます♡

• 7月22日

自分もジョンソンのベビーローション
使ってました(´▽`)ノ

• たーん

たーん

おはようございます♡

ジョンソンのローション人気ですね(*/ω\*)
    上の方のところにも書きましたが、丁度家にあるので使用して様子を見てみようかと思います(*/ω\*)

教えていただきありがとうございます◡̈♥︎

• 7月22日
れあMOM

お風呂上がりにしっとりとジョンソン

日中のベビーマッサージに桃の葉を使ってます

• たーん

たーん

そういう分け方でつける方法もあるのですね(*´艸`)

勉強になります♪

• 7月22日