※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN☆DAY
妊娠・出産

石川県白山市の恵愛会松南病院での出産を控える方が、入院時のお部屋についてシャワー付きの料金について悩んでいます。能美市在住で家族の付添予定はないそうです。

石川県白山市の恵愛会松南病院で出産予定です♥︎
今日、院内見学をさせていただき、個室を見てきました!

入院時のお部屋について質問させてください😊

シャワー付きかどうかでお部屋の料金が変わると聞き、
まだ早いですが、どうしようかなー🤔と思ってます。

シャワー無しでプラス料金なしか、
シャワー付きで3000円〜5000円払うか…
ご経験を教えていただけたら嬉しいです❤️

ちなみに、能美市在住なので家族が付添で泊まることは
そんなにないと思います。

よろしくお願いします😊

コメント

まるころん

私はお風呂付き個室、とても助かりましたよ。母子同室で、家族が面会に来ている間に少しの間赤ちゃんを見ててもらい、サッと好きな時間にシャワーを済ませられました。

ヨコちー★

私だったらシャワー付きにします♡
出産すると家族や友達とかが面会に来てくれたりしますよね(*^-^)
その来てくれる方の時間に合わせて、シャワーが自由に浴びれるので気楽だと思います!!!!
共同シャワーだと時間が決められていて、面会に来てくれた方と時間がかぶったら待たせることになっちゃうので(;_;)
それに時間に縛られない分、気持ちにゆとり持って入れるのでリラックスできますよー♡♡♡

ふらよん

シャワー付きが良いと希望出しましたが、入院時めちゃめちゃお産多い時期だったのでほぼ満床、初日はシャワーなしのお部屋でした‼︎(深夜入院でした…)出産後は運良くシャワー付きのお部屋が空いたので移動できました^_^
わたしの場合、弛緩出血で貧血がかなりやばかったので、シャワー付きの部屋にして良かったです♡歩くのも必死だったので…(>_<)あとは、自分のタイミングでさっと済ませれるのはメリットだと思いました💫

シャワー付きのお部屋は、なしのお部屋に比べてちょい狭かったです💦付き添いベッド入れてたせいもありますが…💧

SUN☆DAY

コメントありがとうございます♥︎
シャワー付の方が良いとのご意見、参考になりますღゝ◡╹)ノ♡

わたしは地元で出産するわけでもないのでお友達もおらず、来るとしても旦那と義母くらいなのでどちらにしようか悩んでおりましたが、たしかに時間にとらわれないのはいいですねっ☆

かっち

今年の5月に同じ病院で出産しました😊
私はシャワールーム使えばいいやーって思ってシャワーなしの部屋にしたのですが、シャワーを使いたい時に他の人が使っていたり予約がはいっていて入れなかったりしました💦
そんななか出産後の3時間刻みの授乳もあり、どう動いたら効率がいいかのスケジュールで頭いっぱいで私には結構ストレスでしたー😭
なので、空いてる時間にシャワーに入れた方がストレスにならなくて良かったかなーと思いました😅

キタミまま☆

三回とも出産&安静入院で恵愛にお世話になりました!
産後は基本、母子同室なので常に赤ちゃんと一緒なのですが、気軽にナースセンターに預けられるので、もしシャワーなしの部屋なら先に空いてる時間を聞くか、前もって○時に入りたいけど空いてるか…てのを確認し、授乳した後ナースセンターに預けて、そのままシャワーにいけるようにするとスムーズです。初めてだと時間配分など難しいかもなので、部屋にあるほうが、ささっと済ませれますけどね!お金もかかってくるので、ゆっくり決められたら良いと思います(^ー^)

頑張るママ

最近、 恵愛で出産したばかりです(o^O^o)私はあまり面会がないのは分かっていたのでシャワーなしの和室に入院しました。和室なので立ち会いもギリギリまで旦那は畳でゴロゴロできました。また、面会が少ないため、ナースセンターに預けないとどっちみちシャワーできないので、シャワーなしで良かったと思います!私は連休の朝方出産だったため、4泊で退院しましたが、2万弱ほど支払いました。金銭的にも私はシャワーなしで良かったと思っています(*´∀`)

SUN☆DAY

アドバイスありがとうございます!
標準室の場合の対応方法も知ることができて参考になります♥︎
まだ時間があるので、色々な角度から検討したいと思います゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

昨日の朝方に恵愛で出産したばかりです!
私の場合緊急帝王切開だったため新生児室から近いところの部屋にしてもらいシャワーなしの部屋です!
ただ動くのが少し辛いためシャワーありの部屋にすればよかったと少し思ってます💦

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

ご出産おめでとうございます🎉
    動くの辛いんですね😢ご自愛くださいね。
    私は身長が低いのでどういう出産方法になるかわからないため、産後のことも考えて決めたいと思います☺️
    ありがとうございます♥︎

• 7月29日
とーましゅ☆

ミドママさん!34週で白山市の恵愛ってあたしも同じです!!
もう、母親学級Ⅲ受けてきたんですね?
院内見学楽しみです^ - ^
お金かかることですもんねー、あたしはシャワーなしの部屋で行こうかなって思ってます^ ^

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

同じですねー♥︎
    9月5日予定の男の子です!
    初マタなので、色々質問が多くて。。

母親学級受けて来ましたよー!
    院内見学もしてきて、ふむふむ思いました(*Θ∀Θ)σ

助産師さんが言ってたんですが、時期によっては個室が満室になってしまって、空き出るまで大部屋なことも稀にあるんですってー!こないだそうだったって言ってました。

• 7月30日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

2日違いですね!あたし7日です^ ^6日が満月なので勝手に6日にお産かなって思ってます(笑)
    大部屋もあるんですね_φ(・_・
    9月は人気月らしいですからね^^

あたし今度10日に母親学級なので楽しみにしてます^ - ^

• 7月30日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

そうなんですねー!勝手に親近感♥︎

そして、6日が満月とは知らなかったー😮しかも9月人気月なんですね!
    何も知らない😱笑

母親学級楽しんでください🤗

マタニティヨガでてますか?

• 7月30日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

あたしも親近感^ - ^
    満月は引力でお産が多いらしいですよ^ - ^
    あたしも周りからの情報なので(笑)臨月が猛暑だけど、9月出産だから子育てはしやすいみたいですよ^ ^

実はお腹張りやすいらしく運動の許可がやんわり出るころなんで、ヨガはいってないんですよ(>_<)

• 7月30日
SUN☆DAY

そうなんですねー😍
そしたら、もしかしたら同じ誕生日になるかもしれませんね☺️

今もうお腹も重たくなってきて8月臨月頑張りましょうね!!

わたしは、お産の兆候が全くないから、少し安産運動してって言われてしまい、こないだからヨガ参加してるんです.( •́ .̫ •̀ )

とーましゅ☆

同じ誕生日になってるかもっていう勝手な妄想をするあたしたち(笑)
夜なかなか寝付けなくて夜中2回くらいトイレで起きたりしてますよー(笑)
ちなみに次8月3日で検診です!

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

わかるわかる!

今まではすぐ寝付けたのに、夜なかなか寝付けないし、トイレも我慢ができない😞

わたしは5日に検診です♥︎

• 7月30日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

検診とか院内でお会いできたらいいなぁ✨

• 7月30日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

本当ですね♥︎
    わたし嫁いできて石川県民になったので、妊婦ママ友とかいなくて…😢
    お会いできたら嬉しいです😍

• 7月30日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

そーなんですね!あたし生まれも育ちも石川です^ ^
    妊婦ママ友になりましょーよ^ - ^

• 7月30日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

そうなんですねー!!
    生まれも育ちもって頼もしい😘

ぜひよろしくします💓👏🏻