※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

義母に市販のベビーフードをあげていることを批判され、その後義母が自分の口で柔らかくした食べ物を息子に与えた。息子の口の中に菌が入ってしまったか心配。

今日、息子を連れて義実家にいきました。
そこで、ショックなことが起こりました。

息子のご飯は市販のベビーフードを持って行ったのですが、義母親に市販のベビーフードあげてるなんて可哀想な子、と言われてしまいました。
家では手作りのものをきちんとあげてるけど、外出の時は買っているとつたえましたが、不満げでした。

気分の悪いまま、私が市販のベビーフードをあげていましたが、急にお腹が痛くなり席を立ちました。

帰って来ると、義母が自分が食べているお箸で、しかも自分の食べているおかずを一旦自分の口に入れて柔らかくしてからあげていました。
後で旦那に聞くと、4回ぐらい入れていたそうです。

食べて大丈夫なものばかりですが、息子に虫歯ができないか心配です。義母は虫歯がたくさんあります。


もう、息子の口の中には菌が入ってしまったのでしょうか?
教えてください。

コメント

やちゃ

おばあちゃんあるあるですね…
実母でも辞めてもらいたい。
私でもしないのに。
一旦口に入れたものをあげる意味がわからない

まち♡

旦那様、止めてくれなかったんですか😱!!

菌はどんなに防ごうが移る時は移っちゃうと思いますが…。
その義母の口の中でぐちゃったものを食べさせるのはアウトです。

ベビーフードの何が悪いんですかね?食中毒の方が怖いですよね。

K

菌は入ってますね😭💔💔
よく歯磨きして願うしかないかな、、と思います😭

黄緑子

今どきやる人いるんですね(><)
きちんとダメなことだと言いましょう。

虫歯菌は気をつけててもいずれうつりますし、歯が強い子は虫歯になりにくいし、弱い子はなりやすい。
唾液にもよるので、もう気にしないことです(><)

☺︎

旦那さんみてるだけですか?旦那さんも義母さんもありえないですね!

菌は移ってしまうと思います(´・ω・`)私もベビーフードよく使うので、気にせず大丈夫ですよ!

クロ(4♂1♀)

げーーー!!汚い!!
最悪な義母ですね。
2度と連れて行かなくて良いですよ。

こんな暑い時期(昔とは違う暑さ)に
手作りの離乳食持ち歩くのは不安ですよね😢
本当に最悪でしたね。。

3兄弟かあちゃん

長男が虫歯菌いっぱいある、バァバの箸で何度も食べさせられたけど、お茶を飲ませ、歯磨きして、現在4歳ですが虫歯は0です。

ぐちゃぐちゃさせては…。旦那さんから言ってほしかったですね(^_^;)

ベビーフード、夏場だしうちもよくお出かけのときは使ってます。

2mama

ありえないですね…
虫歯菌も虫歯菌以外も移りますね…
旦那さん止めてくれないと(>_<)
私も旦那も自分の家族も旦那家族も2人ともそれはした事無いです(>_<)

あおしんママ

昔の人はやるんですよねー。ほんとやめて欲しい!ベビーフードよりよっぽど酷いことしてるって分からないかな〜o(`ω´ )o
私もベビーフード、よく使いました!特に夏場は食中毒とか怖いですからね!

K

ぎゃーーー😱😱
ほんっっとありえない!!
あんたがしたことのほうが可哀想!
おばあちゃんが口に入れたものを食べさせられたなんて将来聞かされたら絶対イヤですよ!!

菌はうつってるでしょうね💦
しっかり歯磨きするしかないですよね😫💦
止めなかった旦那さんもありえない!!
育児書とか見せて虫歯が移るからしたらダメって書いてあるでしょ!ってキツく注意しときましょ😭

deleted user

最低!!!
義母さんあり得ませんね(T-T)
ゾッとします。
でも昔の人はよくやりますよね…。
私の両親も口うつしや同じ箸がダメな事知りませんでした。
虫歯菌は箸の共有だけじゃなくても色んな所から入ってくるだろうから、今回の事が無くても完璧に除去するっていうのは難しいと思うので、歯が生え始めたらしっかり歯磨きしてください。
ただ、
私なら見てたのに止めなかった旦那にもキレると思います…

みかん

ちょっとありえなぃ…😱
よかれと思ってしたのかもしれませんが…
なにが可哀想かも分からないです⤵️
菌は入ったと思いますが、私ならうがいさせて、フッ素配合の歯磨き粉でいつもより念入りに歯磨きさせます。。

Chiriko

まず否定的な事を言う義母が無理です😡🌀
え?仲良くしていく気持ちないの?って感じですね。
何を張り合ってるのか知らんけど
お前は孫のおばあちゃんであって育てていく親じゃねーから!ってキレそうです💧

そして旦那にもブチギレですね
普段から何を見てたんだ?と


虫歯菌は全く防ぐ事ができないので遅かれ早かれっていうのもあると思いますが
口の中に一旦入れてるものを再び食べさせるっていう行為がもう気持ち悪い…

義母は多分無理なので
これからは旦那を教育ですね😭

kachi♡

ありえない気持ち悪い気持ち悪い
大泣きです反吐が出そう😭😭😭😭
旦那にもブチギレ😭😭😭😭😭
あーーーありえないほんとに😭😭
よく耐えましたね😭お疲れ様です…

トマト

あり得ないです…
ショック過ぎて憎しみになります…
菌、入っていると思います…
私なら一生会わせないかも!です!

ママ

ぎゃーそれは悲鳴もの、、、
虫歯はあまり気にしてもしょうがないと思うので毎日の歯磨きや予防をがんばりましょ!
虫歯菌うんぬん抜きにもその行為一生恨むレベルでドン引きですね👹👹👹👹👹👹👹👹👹

まつげ

ほんとありえない!母親に確認せず、なんで勝手に食事あげるの?しかも、なんで自分の口に入れたものをー💢
あたしだったらその場で激怒です❗️
そして止めなかった旦那にブチ切れます❗️

R♡

うーーーーーわ最悪ですね!!!気持ち悪!!!
菌だらけの物あげる方がよっぽど可哀想だわ💢💢
ベビーフード栄養バランス最高だし私も私の周りもみんな外出時食べさせてます🙋
もう二度とやらないよう伝えましょう!旦那さんにも!
菌は入ってしまったのは仕方ないので...歯磨きは歯磨きシート徹底しましょう😣

葉っぱ

げろげろ。

それやるなら2度と会わせません。

あー旦那も死刑です....

お子さんはミルクやおっぱいで自浄作用でがんばってもらいましょう!!!

歯みがききちんとしてればきっと大丈夫!
と、思いましょう!

うーわーーーー
虫歯もやだけど
かみかみ.....
げろげろですー、

deleted user

えー!旦那さん止めて止めてー💔😭
気持ち悪すぎですよね、、
菌は入っちゃってるでしょうね、、でも今気にしてももう遅いので虫歯になりませんように!って願いましょ(´༎ຶ༎ຶ)

ゆたぴ

めっちゃ腹たちますね!
ってか旦那さん知識無いんですか??(p_-)
私なら義母に殺意湧きます。。

deleted user

うちなら
まずダンナに切れます。
なぜ止めなかったんかと。
ダンナ伝いに一生お前の実家には行かないと言いますね。

ベビーフードのが100億倍安全です。
気持ち悪

miki

大丈夫ですかー?!
yossyさんのお子さんですがわたしが発狂して怒鳴り散らしたくなる😭😭😭😭
ほんとに気持ち悪い
わたしなら2度と連れていきません。。
どうしても連れて行くなら絶対子供から離れません何言われても( T_T)
旦那も義母もありえないですね。
歯磨きがんばってください😔

きゃらめる5

それはかなりショックが大きいですね、、、
箸の共有だけにとどまらず一旦口に入れて柔らかくしたものを食べさせるなんてもう生理的に受け入れられるものじゃないですね、、、
その場で怒りましたか?ベビーフードが可哀想って言ってますけど、あんたの口に入れたものを食べさせられて虫歯だらけのあんたの菌までうつってしまうことの方が数百倍可哀想です!!!
虫歯になりやすくなったらどうしてくれるんですか?
責任とれるんですか?
勝手なことしないでください、うちにはうちのやり方があります。親は私です。これ以上同じことをするようならもう二度と会わせません!
ってブチギレちゃいそうです、、

deleted user

最悪‼︎旦那さん何してたんですか⁉︎
虫歯菌だけでなく、ピロリ菌やB型肝炎などもうつると本に書いてありましたよ😱
義母さまはもうしないと約束してくれましたか⁉︎
してくれないなら2度と合わせません😤

りーる

キモいキモいキモいキモい!!!!!
私が代わりにしばいてやりたい!!!
ベビーフードうんぬんよりお前が一番の病原菌じゃって感じです。
義母菌うつりませんように…

ゆりぴぴ

虫歯菌は移ってしまったかもですね💦
歯磨きを徹底しないとですね!
昔の人というか私達の両親の時代はみんなそうやってたみたいですね!私も母がクチャクチャやったやつを食べて育ちました!

旦那さんにもしっかり教育しないとですね。

deleted user

旦那さん止めてくれなかったんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!?
気持ち悪すぎます(。>д<)
入ってしまったと思います(。>д<)居ない間に勝手なことしないでほしいですね!

ey

読んだ瞬間身震いがしました
ショックでしたね😢

りーたん✿*:・゚

最悪ですね!😭
まじ汚い…!!
心中お察しします…😭💔

虫歯菌はまだ分かりませんが、
もう2度としないように、
旦那にも義母にも口うるさく言いましょう!
態度によっちゃ、私なら2度と連れて行かないかもしれません。

kn

えーーーーーーー!!!
旦那さん止めろよ!!!

ベビーフード、私もよく使ってましたよー!

s

義母も旦那も腹立ちますね!
かわいそうな子、だなんてひどすぎます!!
この暑い時期、ベビーフードの方が安全ですよね!!

私なら、「義母の口で噛み砕いた物を食べさせられて、そっちの方がかわいそう」
と、言い返してやります!!

あーちゃん

なんで旦那さん止めなかったのーー?!
信じられない😱
義母さんの時代は口移しが当たり前だったから知識なかっただけかもしれないけど、ただ見てただけの旦那さんがありえないと思いました!!

ユウユ

ウチも一瞬の隙に、義父にやられました…自分では注意しながら過ごしてきたのに、すごいショックですよね_| ̄|○自分だけで注意していても、旦那やその周りにも良く説明して理解してもらわないとダメなんですね。可愛がってもらっているので言いづらいですが、そこは心を鬼にして‼︎それが原因かわかりませんが、長男はすぐに虫歯ができてしまい治療が大変でした。次の子は、皆が気を付けてくれたおかげか虫歯は無いです。今は、長男に虫歯菌は有るかもしれませんが永久歯は絶対に虫歯にさせたくない思いです☺︎

ⓚ.

私も外出する時ベビーフードあげています!!
そゆ日時々しかないので、いいかなー?て思っています✨
実家行く時は作ったやつを持って行くようにしています💡

口の中で柔らかくしたものあげるの自分でもしません😱💦💦
旦那さん止めて欲しかった所ですよね💦💦
しっかり歯磨きして虫歯にならないように願うしか無いですよね( ; _ ; )