※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん★★
子育て・グッズ

1才3ヶ月の赤ちゃんの言葉の遅れや行動について心配です。発達的な問題があるかどうか知りたいです。

1才3ヶ月の赤ちゃんについて。
言葉は(ママ、まんま、ぶーぶ、わんわん
くっく、パパ、ばあば、ぱいぱい、ねんね)等
なのですが遅いですか?

それと欲求をすべて(あけて)の用に
くりかえします。
ドア閉めたりしてたら
あけてみたいなニュワンスで
言ってくれるんですが、
頂戴は??と私が聞いても
同じようにあけてみたいに言います。
なにか箱に入れてほしいときも
同じニュワンスです。

発達的に問題ありますか?
繰り返し言うので心配です。

コメント

華まま

言葉の発達はいいくらいなんじゃないですかね?うちもそんな感じでした(^^)

  • ままちゃん★★

    ままちゃん★★

    言葉の発達より
    欲求が気になります(泣)

    • 7月21日
  • 華まま

    華まま

    何に対しても要求するときは
    あけて
    って言うってことですか?(^^)

    • 7月21日
  • ままちゃん★★

    ままちゃん★★

    そうです(T_T)

    • 7月21日
  • 華まま

    華まま

    その都度教えてあげてた気がします!わたしは!
    こゆときはちょーだいだよー!とか(^^)⭐️

    • 7月21日
  • ままちゃん★★

    ままちゃん★★

    何回か教えてますが
    中々言えなくて(泣)
    違うよ!とか言ってしまい
    泣かせてしまったり
    してしまいます(TдT)

    まだ月齢小さいから
    今はこんなもんなんですかね?

    欲求は良いことと
    言われましたが不安で↴

    • 7月21日
♡R&R♡

私の息子、1歳9ヶ月ですが、
まんまー、まま、ぱぱ、あっ!
などわんわんすら話ませんよ。。
健診あり相談したら
小さく産まれたこともあり、
まだしゃべらない子いるから
大丈夫です!と言われました☆

  • ままちゃん★★

    ままちゃん★★

    うちの上の子が言葉
    遅くて今3歳ですが
    まだ周りに追いついて
    なくて二人目も神経質に
    なっています(TдT)

    2歳で2語文も出て
    育児書ギリギリのとこ
    通ってたけどまだまだです↴

    • 7月21日