※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、外での刺激が欲しいと感じるようです。食欲旺盛で、食べ物を我慢させるのは難しいです。イヤイヤ期か、これからか悩んでいます。他の方はどう対処していますか?

一歳三ヶ月になる娘がいます。

家にいるより外のほうが
いい子な気がします。
雨の日に外でお散歩できない日は
刺激が少ないからかちょっと気に入らない事があるとすぐ!怒ります。
もうイヤイヤ期なのでしょうか?それとも本番はこれから?

あと食欲がすごくて娘が食べてないときに私が食べるとすごい怒って泣きわめきます。
もちろんなるべく一緒の時間にたべてます!
お菓子も大好きで何回も何回も欲しがります。
心を鬼にして一個か二個にしてます。
欲しがるだけあげるのはよくないですよね?
みなさんはもっとちょうだい泣きされたらどうしてますか?

コメント

うちは一歳四ヶ月からイヤイヤがスタートしたのでもう始まっていてもおかしくないと思いますよ😵

お菓子は個数を決めて『もうないなーい。バイバイは?』と娘に言うとお菓子に『バイバイ』といってしてくれます。これをやらないでそのまま取り上げると発狂するので習慣になりました。なんでもバイバーイで今のところ解決します(笑)

ご飯ならあげちゃいますが、お菓子だとやはり糖分とか気になるので決めた方が私もいいと思いますよ✨

タロママ

やっぱり体力と気力持て余してるんだと思います💧うちも雨で外出れない時はイタズラや愚図りもまだあります😅

うちはお菓子は個数というより時間で決めていて、10時と15時以外はオヤツはあげていません。 (外出してたりすると特別はありますが)
ご飯をしっかり食べるなら量はあまり気にしなくても良いかなと思いますが、オヤツを例えばオニギリやパンなど補食みたいな腹持ち良いものにするのはどうですか?
オニギリ1個にバナナとか(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

りい

うちは息子ですが、まさしく一緒です。歩けるようになったのもあるのか、外に連れてけと、指差してつれてかなかったら、怒ってウソ泣きしたり。
食欲も、前からすごいですが、人が何かを食べてたら欲しがります。ひどい日は一日中何かを食べてるような気がします。
もっとちょうだいの時は、違うことに夢中なれるような事に、誘い出したり、してます。

なみ

補食のお代わりを欲しがる時には
「もうこれで終わりだよ」と言ってからあげています。あまり沢山あげると次の食事に響くので少なめに。

市販のおやつはすぐ食べ終わってしまうので、林檎など咀嚼しないと食べにくいものをよくあげていますよ😄