※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が薬を嫌がって飲まず、困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が発熱で咳と鼻水がひどいのですが、薬をどうしても嫌がって飲んでくれません。

シロップも口に入れた瞬間全部出す、次の日粉薬に代えてもらってゼリーに入れて食べさせようとしてもやはり同じように吐き出してしまい大泣きで全部拒否です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

もともと頑固な性格で、いったん嫌がると絶対に口にしてくれないので困ります。

このような場合はどう飲ませたらいいですか?

コメント

YKmama♥

少量の水と粉薬を練って頬の内側や上顎に擦り付けるのもダメですか??

• 4人のママ

4人のママ

コメントありがとうございます!

試したことありませんでしたー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    明日の朝さっそくやってみます!!

• 7月27日
  • YKmama♥

YKmama♥

赤ちゃんの時に初めて薬もらった時に薬剤師さんに教えてもらいましたー!!

うちの娘は粉薬ばっかりで赤ちゃんの時から来ましたが、それで飲んでくれますよ✩

さすがにもう2歳なので水で溶かしてコップで飲ましていいと思いますよ〜って言われましたが…(笑)

• 7月27日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね(笑)♡

でも逆に2歳だと知恵がついてお薬とかしたお水嫌がったりあるかもしれないし、今みたいに確実に飲んでくれる方法があると親としては助かりますね😊♡
    明日試してみます。
    ありがとうございました‼️

• 7月27日
ゆな

お茶ってストロー飲みですか?
うちの子は、ストローが好きなので、お薬も水でとかして、ストローで飲んでもらってます。
ストロー飲みが好きなら、うまく飲んでくれないかなぁ?

• 4人のママ

4人のママ

コメントありがとうございます!

ゆなさんのお子さんはそれで飲んでくれてるのですね…

うちもストロー大好きなんです。
    ゼリーでもだめだったからさっきいつも飲んでるストローマグに薬と少量の水入れて混ぜて飲ませたら、すぐに味に気付いて吐き出してました😭💦

お水はあまり多いと薬の効果なくなるんでしょうか?
    お水が多ければ気付かず飲んでくれそうな気がするのですが…😰

• 7月27日
  • ゆな

ゆな

薬剤師ではないので詳しいことは分からないですが…
    全部飲み干せるんだったら、お水が多くてもいいかもしれませんけどね。
    でも、体重から計算して必要なお薬の量を処方してくれてると思うので、飲み残すとお薬が足りなくて期待される効果が得られないかもしれませんね💦

• 7月27日
  • 4人のママ

4人のママ

普段水分はすごく取ります。
    水の量が少ないと今日のように味ですぐにバレてしまうので(笑)💧

そうですよね…
    体重で処方してくれてるから飲み残さないようにしないと効き目がなくなってしまいますよね⤵︎

• 7月28日