※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
家族・旦那

喧嘩している旦那についてです。長くなりますいつもならわたしから仲直…

喧嘩している旦那についてです。長くなります

いつもならわたしから仲直りを持ちかけて、旦那からわたしの嫌だったところをきいて素直に謝り、旦那は自分から謝らずモヤモヤするので、わたしから「ごめんねは?」って強制的に言わせて解決しています。

で、今回も同じように旦那から嫌だったところをきいて反省し、わたしも旦那に対して嫌だったことやじぶんのきもちを素直に話しました。ですが、強制的に謝らせることはやめようと思い、「わたしのきもちきいてどう思った?」「じぶんが同じことされたらどういうきもち?」と聞いたら「わからない」「別にいいんじゃない」と言われました。わたしも悲しくなって号泣してしまい何も言い返せず。。家を飛び出してしまいました。

事の発端は些細なことが積み重なってわたしが彼に冷たくしてしまったことです。そのことは感情的にならないように謝ったつもりです。わたしは約2週間前に稽留流産と診断され、手術しました。そのときはすごく心配して一緒に涙を流したり、優しく寄り添ってくれたりしてくれました。その手術から1週間後に義兄の結婚式がありました。

わたしがモヤモヤしている点は
・結婚式で義兄の嫁の親族に一緒にお酌にいく約束を忘れて1人で勝手にお酌にいってしまったこと
・手術後の出血がひどかったのと腹痛があることを伝えたのにも関わらず放置だったこと
・結婚式の次の日の水子供養にいく約束をすっぽかされたこと
・わたしが不調で寝ていても放置、自分は勝手に出かけたり友達を呼んでゲラゲラ笑っていたこと

です。ちなみに義兄の嫁家族と旦那家族は幼いころから付き合いがあり、わたしは完全によそもので話についていけません。また、旦那は次男ですが、義兄はうちを出ていたこともあり、わたしが義実家に嫁いで義母と旦那の弟ど同居しています。義母はいいひとですが、たまに悪意のないひとことでわたしが傷つくことがあります。流産した直後ということもあり、孤独感に加え、お腹が痛むたびに、唯一の味方だった赤ちゃんももういないんだという悲しいきもちで、それも少しは旦那にわかってほしかったです。それを全部伝えても上に書いたように「別にいいんじゃない」と言われました。

仲直りは早くしたいですが、別にいいんじゃないと言われたことがさらに悲しくて、わたしから仲直りを持ちかけようと思えません。もう5日まともに話さず、旦那は帰宅してもドアを強くしめたり物を置くときに強く叩きつけたりすごく態度が悪いです。

ネットで同じような質問しているひとを検索してみると、折れて感情的にならず相手の気持ちをきくという意見が多く、やっぱりわたしからもう一度仲直りを持ちかけるべきかとも思います。

でも、友達に相談すると、わたしが毎回仲直りを持ちかけているから、旦那はそれを自分からはしないと思う、今回はわたしから仲直りはしないで少しは旦那にこのままじゃいけないと考えさせたほうがいいよ!と言われました。

わたしはどうするべきなのでしょうか?きもちを一方的に言い過ぎたのでしょうか?旦那のことは好きで、はやく仲直りしたいです。苦しいです。。

過去にも同じような質問をしているので、重複してしまいますが、モヤモヤしているのでアドバイスいただけるとうれしいです。長文乱文すいません。

コメント

べる

長引けば長引くほど仲直りしずらくなると思います(>_<)
わたしさんから仲直りというか、
話し合いを持ちかけてた方が良いと思います!
そのままだとなおさら関係が悪化するか、旦那様が外に癒しを求め浮気に走ったりする可能性もありますよ。
あと、無理に謝らせるのはやめた方がいいと思います。自分はスッキリするかもしれませんが言わされる方は
疑問に思うかもしれません。たとえ自分が悪いとしても。
うちはどんなに喧嘩しても、次の日には引きずらないように決めてます!

• わたし

わたし

最後まで読んで回答くださってありがとうございます!!!( ; ; )

やっぱりわたしから仲直りしたほうがいいですかね、、これから先もそうしていくべきなんでしょうか?旦那は自分でプライドが高いから謝ったりできないとまえに言っていました。

無理に謝らせるのは良くないですね( ; ; )反省です。。もし相手がわるくて謝らずにいたとしてもそれはわたしが我慢するべきでしょうか??

さくらままさんすごいですね( ; ; )見習いたいです。次の日まで引きずると朝からどんよりで最悪です。。仲直りはどのようにしていますか?

• 7月27日
  • べる

べる

そこはお互い話し合って、
    喧嘩はその日で終わらせようと
    決めたら良いと思います(>_<)
    多分、旦那様がそのような性格なら
    言ってくる事はないと思うので
    長引くだけじゃないでしょか?
    ここは自分が大人になるしかないと思います😢

逆に無理やりごめんなさいと言わせて
    満足しますか?思ってもないのに。
    どんどん言っときゃ治ると思って
    結局同じような喧嘩になるんじゃないかなって思います😅

その日のよるにとことん自分が
    思ってる事話して、謝らなかろうが
    伝わってると思うので次の日は
    普通におはよーです!
    旦那が喧嘩したくないタイプで
    寝たら引きずらないのでお互い
    普通です(о´∀`о)

• 7月27日
  • わたし

わたし

そういう決め事しておくといいですね( ; ; )ここまで長引くけんかははじめてなので、これを機に約束して、というよりたぶん毎回わたしからにはなると思いますがその日のうちに仲直りできるようにしたいと思います。。

まさにその通りで、わたしが何か言えば「じゃーごめんね」と軽く言われます。きっと伝えずにいるのはわたしが耐えきれないので、謝れない彼の性格を理解して気持ちだけは伝えても期待はしないほうがいいですね( ; ; )

きっと彼には伝わってるはず!とポジティブに考えられるようにがんばります!!!今夜こそは帰ってきたら仲直りリベンジしてみたいと思います( ; _ ; )/~~~

アドバイスありがとうございます!ちょっとモヤモヤが軽くなった気がします!!グッドアンサーにさせていただきますね ♡

• 7月27日