※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
お金・保険

LDK18畳で悩んでいます。四人家族で十分広々ですか?他の方はどのくらいの広さで建てましたか?満足していますか?

マイホームを計画中です!😊

間取りで悩んでいるんですが、四人家族でLDK18畳ってどう思いますか?
ちなみに四人掛けのダイニングテーブルに大きめのソファもおきます。
二階への階段も含めて18畳です。

私的にはほとんどリビングにいるし、子どもを遊ばせたいし、20畳くらいほしくて‥旦那さんも営業の人も18畳あれば十分広々って感じなんですけど、ホントかな?後で後悔しそう‥って思います( ´・ω・)

四人家族でマイホームを建てた方、どのくらいのLDKで建てましたか?また、その広さで満足していますか?(*´∵`*)

コメント

将来4人家族希望です😅
16.5LDKです❁︎
実家が20LDKなのですが
広過ぎてそれなら収納にスペースを取ればよかったのにと思ってます😅
私も旦那も15.6LDK希望でした❁︎
ソファとダイニングテーブル(4人掛けですが少し小さめ)置いてますよ( ˊᵕˋ )

そもそも家のツボが大きいのなら
問題ないのですが( ˊᵕˋ )

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨

敷地はあるのでLDK大きくはできるんですが、予算と睨めっこです笑
    義父と二世帯になるので、正月には姉家族が来て10人ほどがこのリビングで過ごすことになります😅
    だったらもともと広めがいいなーと( ´・ω・)

• 7月28日
basil

うちもいま建てているのですが、LDK15畳もないです。都内なので土地が狭くて…。けれど、実家は13畳くらいで4人住んでたんで問題ないかと思います。広くはないけれど、荷物は個人の部屋に置いていたので狭くて困ったってこともなかったです。広くても結局いるのはソファの上か下、ダイニングテーブルで、他は結局通路みたいな扱いになるかなと。

• たんぽこ

たんぽこ

都内だと高そうですよね(>_<)💦
    私の実家は昔の家で広いので、今のアパートの15畳でも狭く感じてしまって‥
    あと3畳プラスだけで広くなるのかな?
    キッススペースもとりたいなーと考えてしまいます( ´・ω・)

• 7月28日

実家がリビング18畳です(^^)!
ダイニングテーブル(6人掛け)とソファ以外にもテレビや収納棚などがあるのでそんなに広くは感じません(*_*)隣に8畳の畳間がそこが遊びスペースでした!

• たんぽこ

たんぽこ

多分わたしも収納棚とかつけると思います💦
    やっぱりLDK以外に遊ぶスペースあるといいですよね(>_<)✨ないんだよなぁ💦

• 7月28日

まだ夫婦2人だけですが…
約22畳です!さらに和室もつながってて
扉を解放したら+4.5畳です|ω・`)
そこだけは、広々させたくて
後悔してません\( ´ωˋ )/

• たんぽこ

たんぽこ

羨ましすぎる‼︎
    2つの工務店さんで迷ってるんですが、お義父さんが気に入っている方の工務店さんは坪単価がすごい高いんですよね💦
    もう一つの工務店さんなら予算的にもLDK広くできるのになー😭

• 7月28日

私もマイホーム検討中です!
旦那が大きいL字ソファを置きたいと言っていて広々したリビングがいいので、20畳以上はとるつもりです!

実家が20畳以上ありますがダイニング、ソファ、テーブル、テレビ、マッサージチェアを置いていて狭いので😂💦

• たんぽこ

たんぽこ

私も実家が広いし、キッズスペースもとりたいので20畳以上ほしいです(*´∵`*)
    色々物が増えるだろうし、広い方がいいですよね(>_<)💦

• 7月29日
みにすけ

うちは18.5畳で、横に4.5畳の和室がついてます。
ダイニングテーブルや大きめのソファーを置いてあるため、対して広くありません。
しかも今1歳。
何畳あっても足りないくらい動き回ってます。

• たんぽこ

たんぽこ

横に和室ついてるといいですよね〜😭
    リビングは同じくらいですね!
    やっぱ広めがいいなーと思ってると18畳じゃ狭いですよね( ´・ω・)ちびちゃんも動き回りますもんね( ´・ω・)

• 7月29日
杏

今年建てました。
現状3人家族でLDK22畳です。子供達は1歳半ですが2人目が居たらと考えると25〜30は欲しかったです😭欲を言えばキリないですよね。最初の間取り打ち合わせの段階では18畳ほどで頭の中で色々シュミレーションしましたが狭かったです💦予定していたダイニングテーブルとソファーを大きめなのを置きたかったのとドッグスペースを確保したかったのもあり22畳に至りました。

18畳で置きたい家具類のサイズを決めて実際にシュミレーションしてみてはいかがですか?まだ家具類を決めてないようでしたら先にある程度絞って決めておくことをオススメします。そうじゃないと、後々そのサイズに合わせた家具類を選ばなくてはならなくなりますよ。

• たんぽこ

たんぽこ

アパートに置いてある家具をあらかた持っていくので、大体のサイズはわかるのですが‥シュミレーションはサイズを測って間取りに書き込めばいいんですかね?💦ちょっと相談しながらやってみようかと思います😊

• 7月30日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

我が家はLDK16畳で主人私娘の3人家族ですが、なかなか狭いです(;ω;)
しかも、ダイニングテーブル置いてないです、リビングが狭くて笑
子どものおもちゃや物って案外かさばるので、広いに越したことはないです!

実家はリビングが35畳ぐらいあるので、どうしても狭く感じてしまいます…
主人は市営住宅育ちなので、16畳でも広いと感じるみたいです。リビングは25畳ぐらいあったほうが広々使えていいのでは?と個人的に思います(*_*)

• たんぽこ

たんぽこ

そうですよね(>_<)
    ベビーベッドももしかしたら置くかもでキッズスペースもつくってってなると絶対20畳はないとせまーくなると思っちゃいます‥
    今すごく余裕をもって予算組んでるので、声を大にしてLDKを広く‼︎と言いたいと思います笑

• 7月30日
ふくしお

うちもマイホーム検討中です!
私も20畳はほしいです!
1回のリビングでみんなでワイワイくつろぎいので( ˊᵕˋ )

• たんぽこ

たんぽこ

20畳は欲しいですよね!
    お正月には姉家族もこのLDKに集まり、10人くらいでワイワイすると思うので、旦那さんを説得したいと思います!

• 7月30日
葵ママ(*^^*)

リビングは23畳あります!
収納もしっかりついてますのでソファーやダイニングテーブルを置いても広々と使えてます(´∀`)!
このくらいの大きさがちょうどよかったなと思ってます💓

• たんぽこ

たんぽこ

いいなぁ☺️
    私もそれ位が理想なんですけど、難しいですねぇ💦
    でもずっと住むし、基本リビングにいるから妥協したくないですよね〜(>_<)

• 7月30日
Haru

4LDKですが、リビングとダイニングが一緒になっていてその2つだけで17.4畳です。4人家族にしてはちょうどいいですが、今はソファ一つしかありません。ソファ2つは必要だなーと(取り合いになっているから)思うようになりましたがもう一つ増やそうとしたら狭くなります😣広々な部屋よりも(20畳以上)にするなら、収納たくさんあった方が絶対イイです!!!

• たんぽこ

たんぽこ

確かにソファ取り合いになりそう‥笑
    私がソファで寝転ぶのが好きで、今でさえ取り合ってるのに‥笑
    収納は中二階を作る予定と、広めのウォークインを二階に作るので、かなりあるんですが、一階には階段下くらいで、あまりないかもですね(´∵`)シュン
    検討してみますฅ(^ω^ฅ)✨

• 7月30日
  • Haru

Haru

一緒ですね😊 私、旦那も娘もソファで寝転ぶの好きやから早い者勝ちです(笑)
    うちでは、2階に広いウォークイン、1回には階段下、リビング、ダイニングと玄関にも収納スペースがあるんですけどそれでも足りません(笑)。
    ストーブ、扇風機、掃除機、BBQセットなどだけでもういっぱいになっちゃいます😞 リビングには冬に鞄やコート掛けでいっぱい。。😣なかなか自分の部屋に持っていかなくて💧

• 7月30日