※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種後の副作用や注意点について教えてください。特に下痢の症状が出た場合、赤ちゃんのうんちは元々緩いため判断が難しいとのこと。普段通りの生活でOKだそうですが、外出時の注意点はありますか?赤ちゃんのお腹の音が下痢の前兆かどうかも気になります。

ロタの予防接種受けたかた、教えて下さい!2ヶ月の男の子がおります、今日ロタの予防接種受けました。受けて副作用ってどんな症状が出ましたか?特に出ませんでしたか?
ごくわずかにうんちに菌が出るけれど普通に石鹸でしっかり手洗いすれば大人に感染とかそこまで気にする必要はないよと言われました。
副作用下痢になる場合もあると言われましたが赤ちゃんのうんちは元々緩いため下痢と言われてもわかりにくいですよね?
普段と違う症状が出てない限り、普段通りの生活でいいと言われましたが皆さんはどんな事、気を付けましたか?外出などはどの程度気にしたらいいのでしょうか?

先程お乳をあげている時に赤ちゃんのお腹?がキュルキュル音がしてたのですがこれから下痢が出てしまう前兆なのでしょうか…?

コメント

さきいか

先週ロタの予防接種受けましたが、
副作用はでなかったです!

次の日にも変わった様子はなかったので、
近くのスーパーに買い物に行ったりはしました(*^^*)

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

変わった様子がなければ多少のお出掛けは大丈夫そうですね!

• 7月28日
らぷん

先週ロタ受けましたが、しばらくうんち緩めでした!

うちの旦那は息子のうんちからロタを貰ってたいへんだったので、手洗いしっかりして気を付けてください⑅◡̈*

• ユリ♥

ユリ♥

うんち緩めですか💦先程オムツ替え中うんちが出たのですがドクドクっと、流れる様に出てきたんですがこれって下痢なんでしょうか??緩く見えます。

息子さん、今はうんちの緩さや体調は大丈夫なのですか?
    その間は息子さんどのように過ごさせましたか?

今の所熱もなく機嫌もいいのですが。

旦那さん、感染したんですか?手洗いが不十分だったのでしょうか?

• 7月28日
  • らぷん

らぷん

うんちそんな感じでしたよ!
    私も下痢か判断できなかったんですが、元気でおっぱいもよく飲むので様子見てました。回数が多くなければ大丈夫だと思います。うちは一日多くて3回でした。
    今は元通りです⑅◡̈*

ロタ受けた後も普通にお買い物行ったり、親戚の家に内祝い渡しに行ったりしてました⑅◡̈*

旦那は疲れてて風邪気味だったのもあって感染したみたいですね(´°ω°`)手洗いもしてたんですけど…💦

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

質問ぜめなのに沢山答えてくださりありがとうございます!

下痢、見分け方難しいですよね。
    出てくる瞬間を見るとこんな、流れる様に出るもの??って疑問が。

普段から3回くらいはうんち出るのでそれよりも極端に多くなれば気にした方がよさそうですよね?

特に制限せず体調良さそうであれば外出されてたのですね。

旦那さん、体調が弱ってる時だったのですか💦
    ちなみに旦那さん、下痢だけですか?嘔吐もしてしまったのでしょうか?
    らむ0516さんご自身はオムツ替えの後の手洗いどのように気を付けてたか良ければ教えていただけませんか?

• 7月28日
  • らぷん

らぷん

乳児の場合は10回以上とかだと下痢みたいですね。
    特に外出ダメとも言われなかったので、普通にしちゃいました😅
    外出先でオムツ替えはせずにパパッと帰ってきてましたが⑅◡̈*

旦那は嘔吐はなく、下痢と39度近い発熱がありました。
    便が白くなると、ロタに感染してるみたいです。
    旦那は米のとぎ汁みたいな水様便が出てたそうです(汚い表現すいません💦)

手洗いの石鹸ではウイルスは死なないらしいので、石鹸をよく泡立てて30秒以上しっかり流すといいとネットで見て、そうしてました!

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

10回ですか、かなりの回数になりますね。
    外出も、出来ればまだ小さいからしない方がいいに越したことはないと言われましたがダメとは言われなかったので…

旦那さんの白い水っぽい下痢はロタの特徴でもありますもんね、いえ、わかりやすく表現してくれて助かります。
    赤ちゃんの副作用として下痢になっても、うんち白くなるんですかね?

手洗いは普段から入念にする方ではあるのですが、普段の倍長く洗い、流すように努めます。

赤ちゃんのヨダレとかは気にしなくていいんでしょうかね?抱いてたら私にもつくし、ヨダレのついたスタイやおくるみ、服など一緒に洗ってもいいんでしょうか?

• 7月28日
  • らぷん

らぷん

私も深く考えないで予定入れてしまったので、2回目のロタの時はなるべく家にいようと思いました(´°ω°`)
    副作用で便が白くなるかは分からないですね💦あくまで「感染」すると…ですからね😣

よだれはロタのシロップを飲んでから30分は気を付けてと看護師さんに言われましたが、それ以降はウイルスは含まれないので大丈夫だそうです⑅◡̈*
    うちは元々夫婦の物と息子の物は別で洗っているのであまり気にしてませんでした💦

気になるようであれば、ロタウイルスは85度以上で死ぬので、汚れた物を一度熱湯に漬けたりするといいみたいですよ⑅◡̈*

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうですよね…
    感染とはまた、違ってきますもんね💦

よだれシロップ飲む時に言われませんでした💦💦
    吐かないか見ていてとは言われましたが…

洗濯物、わけていたのですね、ウチは旦那の汚れてそうな衣類は別にしてますがタオルや私の物は赤ちゃん洗剤で同じに洗っていました💦
    気にしすぎる性格のため後々、気になってしまいました💦
    熱湯消毒すれば良かった…もう昨日洗ってしまってた分があります😰

• 7月28日
  • らぷん

らぷん

うちの子は白いうんちは出なかったですね🤔✨

そうなんですね💦
    うちの小児科ではよだれ出たらティッシュで拭いて、そのティッシュを2重の袋に入れて!指しゃぶりさせないで!ママもよだれ触ったらすぐ手洗ってね!と言われ、30分ビクビクしてました(´°ω°`)笑

気になり始めると止まらないの、すっごくわかります!
    私も息子がおっぱい飲んだ後の乳首、よだれ付いてるしどうしよう…とか思いましたが、よだれは大丈夫と言われたし!と気にしないように過ごしました⑅◡̈*
    一回うんちが緩いのもあって漏れてしまった事がありましたが、その時は流石にお洋服熱湯消毒しました💦

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

朝した時、黄色と茶色混ぜたような感じの色でした!

えーそんなに厳重に!?
    言われなかったです😭聞き逃した訳はないと思います…そういったティッシュ、袋は用意して貰えるんですか?
    ロタのシロップ飲ませる時、病院の人はビニール手袋してて赤ちゃんの口に触れたりするから衛生面として手袋してるのかと思ったら自分へウィルス付かない溜め!?でもママにはその間見てる間も飲ます時抱っこしてる間もこっちは、素手ですよね…
    一滴ほどシロップ服についてたけど洗っちゃいましたよ⤵

私もおっぱいこれどうなんだ?と思いました💦

うんちが漏れたら熱湯につけますね!今の所ついて気になったのはよだれです。
    やかんに沸かしたお湯をバケツに入れてって、感じですか?

• 7月28日
  • らぷん

らぷん

うちもそんな感じでした⑅◡̈*
    もう黄色に戻りましたけど✨

シロップ飲み終わったらすぐに看護師さんが袋とティッシュをくれました!私は素手でしたけど💦
    病院によって対応違うんですかね🤔
    私は混合なので、ミルク用に煮沸してあるポットのお湯でやりました(^^)
    手袋とマスクあると安心ですよ♫

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

ロタ接種した為のうんちの色なのですかね?
    いつもより黄色さがないなと感じました。

袋とティッシュ、くれなかったので私が聞き逃したって、事はなさそうですね…
    ママは素手ならついたらよく手を洗ってって事なんでしょうかね💦

手袋もマスクも持ってます!
    うんち漏れの洗った時、手袋マスクもされましたか?

• 7月28日
か

昨日受けました!今のところ何も無いです

• ユリ♥

ユリ♥

何も副作用なかったの事、良かったです!

• 7月28日

2回受けましたが、副作用はなかったです。
ただ、不安はあったので、受けた翌日は近場を散歩するだけで、あとは家の中で過ごしました。

• ユリ♥

ユリ♥

今朝は機嫌も良く、熱もなく今の所過ごせていますが先程うんち出てくる瞬間と遭遇しましたが緩く感じました…

当日、翌日は近場のお散歩位が望ましいですね。

• 7月28日

今月の頭にロタ受けましたが熱も出ず下痢も何もなかったです(^^)
本人も病院ではギャン泣きだったものの帰ってきたらいつも通りでした🌟

• ユリ♥

ユリ♥

全くうんち、緩くなったりもならなかったですか?

ウチも大泣きしました、注射される前に腕つかまれた時点で…

• 7月28日

退会ユーザー

うちはちょうどその頃便秘気味だったのでロタ受けてもそのまま出ずでした💦

うちもです💦1回目は平気だったんですが次も痛いことされるとわかるのか2回目は抑えられてる時点でギャン泣きでした😣
    目の前で泣いてても見ることしか出来ないのでつらかったです(TT)

• 7月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

うんちが出ていなかったのですね💦
    下痢が出なくて良かったですね、ウチは今の所、便秘とは無縁で凄くうんち大量にするのであまりたくさんすると下痢に感じて…

こんなに小さくても、病院の恐怖って赤ちゃん覚えてるものなんですね😢

• 7月28日