※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm/
妊娠・出産

赤ちゃんは元気で成長もよく、羊水も問題ないと言われましたが、へその緒の血流が良くないと指摘されました。特にできることはなく、様子を見て入院する可能性もあるそうです。影響が心配される方もいます。

29週6日の者です
今日妊婦検診行った際に、赤ちゃんは元気で成長もよく
1700g辺りあり、羊水も大丈夫だと言われました。
しかし、いつもより先生がしっかり見ており
➖へその緒の血流があまり良くない➖と言われました。
何か出来ることはありますか?と聞いたら特になく
また様子を見て、もしなんかあれば入院して見ていくと
言われました。

へその緒の血流が悪いと言われた方はいますか?!
胎児にもこれから影響が見えてくるものなんでしょうか(>_<)!?

コメント

葉っぱ

赤ちゃんの大きさに問題なければスムーズにお産まで行けると思います!

へその緒が捻れてたり短かったり位置が悪かったり何かしらの可能性があるかもしれません。

第一子の際へその緒が捻れていて更についている位置が端っこで血流の流れが悪いときがあると指摘されました。しかし、娘はサイズは普通に問題なく成長できていたため様子見でした!

念のため陣痛がはじまったら早めに来て様子をみながら、スムーズに出てこれなければ帝王切開も視野にと言われました。

実際は無事出産できましたが出て来たらへその緒が、捻れてるだけでなく長さも短かったようです。陣痛が長かったらため疲労のせいか少しチアノーゼが出ることがあって、保育器ではなく新生児室で少し長めに預かってもらってました。

その後は検査なども問題なく母子同時に退院できました♪

血流の流れが悪いと成長が遅くなることがあるらしいので、そこが大丈夫であればとりあえずの心配はないかと思います。

へその緒が絡まってた、短い、太い、捻れてる、など出てきて初めてわかることも多いそうですよ

• mmmmm/

mmmmm/

本当に本当に回答ありがとうございます(´;ω;`)
    先生も様子見で以外はあまり詳しくは話してくれなかったので、不安が残ってしまって居たので、本当に心強いです(´;ω;`)!!

何もする事が出来ないぶん不安でしたが、成長も今の所問題無さそうなので、私ももうちょっと強く次の検診まで待ちたいと思います!!!

ありがとうございました(´;ω;`)!

• 7月27日
  • 葉っぱ

葉っぱ

うちの先生も細かい説明まではなかったんですが、さらーっとおはなししてくれて毎回へその緒の方もチェックしてくれました!
    ただ色んな先生がいて、その中の1人がへその緒のことをすごく注意深くみてくれたのです。みんながみんなものすごく注意深く見る訳ではなかったので、やはり経過をみていくことでしか方法はないことなんだとおもいます!

NSTがはじまるとより赤ちゃんの心拍とお腹の張りなどを連携させてみてくれるようになるので大きな心配はないと思います♪

健診で見られる範囲はやはり限りがあるので赤ちゃん信じましょ♪

• 7月27日
  • mmmmm/

mmmmm/

そうですよね(/ _ ; )
    赤ちゃん信じて待ちたいと思います!

旦那さんも心配してたので
    このお話をしてあげたいと思いますm(_ _)m笑

ありがとうございました(/ _ ; )♡

• 7月27日