※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

授乳中に片側のおっぱいだけで満足して寝てしまうことが増えて困っています。授乳間隔も広がり、母乳不足で悩んでいたのに、飲み干してくれないことで悩んでいます。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半、授乳中に片側のおっぱいだけで満足して寝てしまうことが増えて困っています。最近じゃ授乳間隔もあいてしまって、最初の頃は母乳不足で困っていたのに、飲み干してくれない事で悩むとは思ってもいなかった…😓

2ヶ月になる前までは、1日8〜9回授乳で昼間も2時間半位のサイクルで欲しがって泣いていたので分かりやすかったです。夜は最近5〜6時間程まとめて起きずに寝てしまうので、23時位から朝の5時までは無理やりオムツ替えなどをしない限りは起きません。

ここ1週間位は1日6〜7回、昼寝もしっかりするので授乳間隔が3時間半位になってしまっています。毎回おっぱいは張っていて、飲み始めに大量に出るせいかむせてしまいます。このままではまたしこりが出来て痛くなってしまいそうで、適度に搾乳もしていますがスッキリはしません😖💦

もう少し、無理にでも起こして8回位の授乳回数まで戻すべきですかね?3ヶ月までは頻回授乳が普通だと言われていたので急に減って寝てばかりになったのが不安です。

コメント

しずしず

うちも夜はまとめて寝てくれるし、あまり泣かない子で昼間の授乳もなくまで待ってると3時間は余裕で超えてました💦かと思えば半分しか飲まず…1日の授乳回数6回とかになってしまってました😵
その後の検診でやっぱり体重増えてなく、助産師さんに相談したらとにかく吸わせること、寝そうになったら起こしながら反対を飲ませ片方だけにらならないようにすることを言われました!
1回1回の飲む量は少ないけどとにかく頻回授乳で体重は増えてくれてだんだん前のように1回でしっかり飲んでくれるようになりました!

• あずり

あずり

うちもあまり泣かないんで、1ヵ月半すぎた頃からは本当に切羽詰まらないと泣いて欲しがることが少なくて、逆にいつやろうかと困っちゃいます(笑)

私も母乳外来で、短い時間で寝る前に反対に変えちゃって!と言われてそうしていたのですが、ここ2〜3日で急に回数減ったのでびっくりしていたところです。やはり短い時間で頻回は基本ですよねぇ。。もう少し様子見てみたいと思います!😃

• 7月27日
イカ

母乳過多なのだと思います
私もそうでした
私は母乳外来に通い、月1くらいで搾って貰っていました
通うと、胸がかなり軽くなりましたよ(^^)

母乳外来でも夜中授乳するよう言われていましたが、私が起きられないこともあり、夜中授乳しないことが多かったです(´・ω・`)
赤ちゃんは、お腹空いたは泣きます
なので、夜間授乳しないで寝てくれるのはお腹いっぱいなのだと思います!

• あずり

あずり

ほんの1ヶ月前は、母乳外来に足繁く通って授乳指導受けるくらい足りず、混合でやっていたので私も最近の母乳量には驚いています😅 一度、詰まって炎症起こして酷い痛みでマッサージに駆け込んだので、私も定期的に絞って貰おうかなと思います…💧

最近指しゃぶりを覚えてしまったようで、お腹が空いてきても私が寝ている間に指を必死にしゃぶしゃぶしていて、気持ちを紛らわすという面倒な癖が出てしまって、本当にお腹空いていないのか分かりにくくて困っちゃいました(苦笑)

• 7月27日
  • イカ

イカ

母乳が赤ちゃん飲む適量になるのは6ヵ月?とかかなりかかるらしいですよ(´ω`;)
    あとは、赤ちゃんが成長につれて、飲む量も吸う力も増えてくるので、母乳量の増加はそのせいかと(´ω`;)

指しゃぶりは、うちもしてました|ω`)
    歯が出てくる前段階になると、色々噛みたいになるので、おしゃぶり与えてました
    おしゃぶり与えてからは、指しゃぶり一切ないです(^^)

• 7月27日
こたろー

うちの子もそんな感じで、片方で満足して寝たりします。このママリのひとことで、あー成長したんだなと思いました。(笑)あとは自分が乳腺炎にならないように気をつけなきゃなのかのーとか😅

• あずり

あずり

2ヶ月って満腹感が出てくる頃なんですね!もっと先の話だと思っていたら、成長ってあっという間で早いんだなと思ってしまいました。

確かに最近、自分から乳首を離すことが増えたので充分に飲んでいるのかもしれませんね😂✨✨

• 7月27日