※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、皮膚がザラザラしていて悩んでいます。皮膚科に行く前に何かできることはあるでしょうか。痒みがひどくて夜中起きてしまい、授乳で寝かしつけている状況です。

先週からいきなり乳児湿疹酷くなってきました。正直皮膚科に行くか迷いましたが悪化しているため数日後、行くことにしました。もう皮膚はザラザラで耳切れしてて、首まで発疹でてて日中も、毎晩寝る前も擦ってて、昼夜逆転してしまいました。

今は濡れたガーゼでお顔拭いて、ワセリンたっぷり塗って保湿しかしていません。保湿だけでは全く治りません(*_*)

皮膚科行くまでに数日間何か出来ることは無いんでしょうか…
痒そうな部分赤くなって熱いし、冷やしたりしてはダメなんでしょうかね?(手足口病とかではないようです。

夜中、2~3時間起きにかゆみで起きているようで、寝付くのにも時間かかります。授乳したら比較的寝てくれるので新生児の頃に戻ったようにこまめに授乳していて、私も夜中起きないとで疲労がしんどくなってきました(;_;)

コメント

はるまま

すぐは皮膚科行けないんですか?😭

  • 向日葵

    向日葵

    周りに皮膚科があまりなくて土曜日に旦那の運転でいきます。
    私が運転できなかったり、旦那がタクシー使うのもったいないと喧嘩になり、すぐにはどうしても行けなくて…
    私も考えるだけで色々とストレス貯まる一方で、旦那が協力してくれる土曜日に行きます(;_;)

    • 7月27日
  • はるまま

    はるまま

    なんでタクシー使うのもったいないとか言うんですかね❓旦那さん…

    でも私だったら、押し切って行きます‼️そんな状態で土曜日までなんて、かわいそうです😔大人だって痒いのって辛くないですか❓大人だったら病院行くまで自分で何とか冷やして痒み感じないようにと対策してしのげますが、赤ちゃんはどうでしょうか❓我慢するしかないんです。
    旦那さんとケンカになっても、私だったら我が子がそんな状態になってたら、連れて行きます‼️
    ママが守ってあげてください。

    近くに住んでたら私が今すぐ車で連れて行ってあげたいです…

    • 7月27日
  • はるまま

    はるまま

    ちなみに皮膚科じゃなくても小児科でもお薬だしてくれますよ‼️
    うちの子も1ヶ月の時に乳児湿疹ひどくなって小児科行きました。近くに小児科はないですか❓

    • 7月27日
  • 向日葵

    向日葵

    一番近いところで内科小児科皮膚科が一緒になった病院です(*_*)そうですね…痒いのつらいですよね(;_;)凄く混んでる病院なので昼一番で今日家事とか放り投げて行ってみます…(*_*)
    娘優先なので、喧嘩になったらなったですね(;_;)ありがとうございました!

    • 7月27日
(・∀・)❤️

悪化しているならなおさら早く皮膚科へ連れて行ってあげた方がいいのではないですか?
何かいけない理由があるのでしょうか?
うちは、お風呂の時に、石鹸で顔を洗ってあげて、ガーゼに綺麗なお湯を含ませて頭からかけてしっかり流してあげるとだいぶましになりましたよ!
あとは、朝や寝起きなど、清浄面で綺麗に拭いてあげてワセリンを塗ってあげるとかですかね!

  • 向日葵

    向日葵

    そうですね。早く連れてってあげたいんですけど…色々とあって(*_*)

    娘6kg近くあるのですがベビーバスでまだ入っており、私も帝王切開の傷口が、膿んでいるため一緒にお風呂入れていないんですけど、やはりもうこの月齢のお風呂は、綺麗な湯船でしっかり洗い流してあげたほうがいいんですかね…旦那が手伝ってくれればいいんですが…
    とりあえず清潔に保てるよう意識してみます。

    • 7月27日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ベビーバスの大きさにまだ入れるなら全然いいと思いますよ!
    うちはベビーバスと別に洗面器に綺麗なお湯を残していて、流す時はそれを使っていましたよ!

    • 7月27日
みにまむ

うちも1ヶ月頃湿疹酷くて病院で診てもらったら、保湿剤のせいで荒れてると言われました💦
朝起きたら濡れガーゼで全身拭いて着替えさせるようにしたら今では綺麗になりましたよ♪

  • 向日葵

    向日葵

    なんだかカサカサってよりザラザラなので保湿でなっている可能性もあるかもです(;_;)とりあえず皮膚科はやくいきます(;_;)

    • 7月27日
みほ

すぐ連れてってあげてくださいー😢
炎症から化膿して、取り返しのつかないようなことになったらどうするんですか?まだ1ヶ月ですよね?なおさら早く行かないとですよ😹