※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保育所見学のアポを取るベストな時間帯と、見学時のポイントを教えてください。

保育所見学について。

来年4月から保育所入所希望で今年の11月頃に入所希望の申請受付があります。
そろそろ保育所見学をしないとと思うのですが、電話でアポをとるのに電話するベターな時間帯はいつでしょう?
また、見学の時に見たり聞いた方よいポイントなどあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

(*・v・*)/

12時〜15時はお昼寝の時間なので比較的落ち着いていて良いと思いますよ^^

ただ見学対応するのは大体園長先生で保育現場には入ってないことが多いので、その時間帯でなくとも大丈夫だとは思います。

聞いたほうがいいのは、保護者にどれだけ負担が掛かるのか(行事の時の衣装やお昼寝の布団のことなど)ですかね。

この点は園の方針によってだいぶ違います。

後は熱を出した時など体調不良のときの対応ですね。看護士の先生がいる園だとしばらく見てくれます。

合う園が見つかると良いですね^^

梨娘

13時から14時半がいいかなって思います。
午前中は今、見学とかで園長や事務の方も対応されていたりするので。
お昼寝タイムにかけるのがいいかなーって思います。
ただ、小規模保育園の場合は、電話の話し声で起きてしまう可能性があるので、10時から11時半くらいがいいと思います。

聞いておいたほうがいいのは、

熱が出た時の対応
→何度でお迎えなのか。
どのくらいなら園で様子をみてもらえるのか。

行事について
→親が参加の行事は年にどのくらいあるのか

持ち物について
→布団は用意か、レンタルか
親が用意する必要のあるもの

園の食事について
→ミルクは何を使ってるか
離乳食のアレルギー対応

など、聞いておくといいと思います。
アレルギー対応は園によってマチマチです。
出なければ関係ない話ですが、アレルギーがあった場合、どうしても避けて通れないところになるので、聞いておくと安心です。

あと、保育園に預けたらそのまま会社ですか?
抱っこ紐を置いていけるかとか、自転車ならヘルメット置いておけるかとか確認するのもいいと思います^_^