※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

手づかみ食べができない子供について相談です。未だにスプーンで飲んでいる状況で、心配しています。この月齢でやっとできるようになるでしょうか?

離乳食も3回食になり、食欲も増えてきたみたいなのですが、手づかみ食べをしません。
というのも、パンやハイハインなどは、私が一口サイズにしてからあげてるので、それに慣れてしまったのか、ミニパンケーキを渡しても、手で潰れてしまうだけ😅
麦茶も未だにスプーンですくって飲ませてます💦スパウトやストローも吸う感覚がないみたいで💦マグはあるけど、飲めない状態なので出先は困ります💨マグはおもちゃがわりに転がしてます😓

そのうち出来るようになるでしょうか?
この月齢でやっと出来るようになったという方いますか?

コメント

たぬき

うちは未だに私が食べさせてます(*_*)本人はやりたがるので、できるだけさせるようにはしているんですが(*_*)
ポテトが限界ですorz

最初は乳首タイプのマグマグを使ってはどうですか?(´・ω・`)
娘はあれでしかお茶を貰えないと気付いてから必死に飲んでました。
母乳ばかりだったので(´・ω・`)
そこから一気にスポロンの野菜ジュースやリンゴジュースを飲むようになったらストローは本人頑張りました( TДT)

ゆっくり焦らずで大丈夫だと思います
私は大分、焦って5ヶ月からマグマグ使ってたので(*_*)

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね💨
    最初から私が食べさせてしまったせいなのかな?と思ったのですが。
    今からなんとかなりませんかね😄💦
    手に持たせると食べ物という認識ではなくおもちゃと思うみたいで😓
    乳首タイプもマグにつけられるのでやってみようかな➰
    ミルクの時と違うタイプの乳首なので、混乱するか少し心配ですが、今は、ミルクも哺乳瓶で上手に吸えるので問題ないかもしれませんね🌀
    やはりこれでしかもらえないなどの気持ちを与えないと飲めなかったりするんでしょうかね😂
    ストローは頑張りが必要なタイプの赤ちゃんだとは😵
    焦らずゆっくりですかね😊💦

    • 7月30日
  • たぬき

    たぬき


    吸うことは簡単に出来るんですけどね
    多分8ヶ月くらいから練習してたんで
    少し早かった?のかな?(´・ω・`)ストロー早くない?って良く言われてたので(*_*)

    ご飯もそのうち自分で食べたくなりますよ❗
    私が食べさせてましたけど、今は娘も
    スプーンやフォーク練習してます(*´ω`*)

    • 7月30日
  • なぎさ

    なぎさ

    今は、スプーンですけど、たまにコップを傾けて飲ませてみたり。色々練習ですね😃💦
    そのうち慣れてくれるといいなと思います💨個人差あるので気にしないようにします➰

    • 7月30日
おいなり

月齢が近い子がやってたら真似してできる様になる子もいるみたいですよー!

その子の性格なのか頑なに手づかみし無い子も居ました!
が、娘が構わず手づかみしてる姿を見て「えっ!?」って顔しながら手づかみして食べるようになりました(笑)

まだまだそんな焦る必要は無いと思いますよ😊

  • なぎさ

    なぎさ

    なるほど👀~
    確かに赤ちゃんって真似したりしますもんね💨
    手づかみは、そんな自然に出来るようになるものなんですか。。
    そんな日が来てくれるように、どのように練習したらいいのかなと😊💦

    • 7月30日