※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

男の子が母乳を欲しがり、足りない可能性があります。搾乳して10飲ませて様子を見るか、3時間待ってから60飲ませるか検討してください。

教えてください!!
生後6日目の男の子です。
搾乳し、3時間おきに母乳をを与えています。
土曜日に母乳指導があるため直では与えていません。
3時間前に60飲んだのですが足りないのか2時間程度で
ギャン泣きされます💦
抱っこするとおっぱいを探してるみたいで‥
服の上から吸おうとしたり私の指に吸い付いたり‥
この場合はどうしたらいいのでしょうか?

3時間たっていないが試しに、搾乳して10あげて様子を見てみる??
3時間たっていないが、搾乳し60飲ませる??
3時間経つまで待って、搾乳し60飲ませる?

どうすればいいんでしょうか💦

コメント

ルパ

母乳なら時間空けなくて欲しがるだけ飲ませても大丈夫だといわれましたよ😊

  • maman

    maman

    ありがとうございます✨
    好きなだけはおっぱい吸わせてる場合、生後10日目以降だと思ってました💦

    • 7月27日
  • ルパ

    ルパ

    病院の指導が10日以降で。とのことだったのですか?

    • 7月27日
  • maman

    maman

    指導ではないんですが‥なぜか勝手に思い込んでたのかも知れないです💦
    ルパさんにアドバイスもらったあとすぐに搾乳して70も飲んでくれました😅すごくお腹減ってたみたいで‥
    一日悩んでたのが申し訳なくなりました😭

    • 7月27日
  • ルパ

    ルパ

    よかったです😊
    泣かせるのはかわいそうだし 泣いてるの見るのもつらいですもんね😰

    • 7月27日
mamari-

ミルクじゃなくて母乳なら、3時間あけなくていいので搾乳して好きなだけ飲ませます。
私の意見なので違ったらすみませんm(_ _)m

  • maman

    maman

    ありがとうございます✨
    好きなだけはおっぱい吸わせてる場合、生後10日目以降だと思ってました💦

    • 7月27日
  • mamari-

    mamari-

    うちの産院では、産後すぐからおっぱいは欲しがるときはできるだけあげるようにと言われていました😄

    • 7月27日
  • mamari-

    mamari-

    ラテさんが大丈夫なら、母乳あげた方がいいと思いますよ😄
    ミルクは消化の関係で3時間あけますが、母乳はあける必要がないので💦💦

    • 7月27日
  • maman

    maman

    うちの病院がミルク足す前提で進めてるみたいで💦
    私が出産2日目からおっぱいが張り、搾乳だけでまかなえてしまって😅
    好きな時、好きなだけではなく、きっちり時間、量をチェックされてたので😭

    • 7月27日
  • mamari-

    mamari-

    すみません、書く場所間違えて、下に返信しました!

    • 7月27日
ふゆ

母乳であれば欲しがった時に欲しがっただけあげていいみたいなので、うちだったら搾乳して出た分あげます!
あと母乳は1時間半〜2時間とかで消化みたいですし、生後6日だとまだいっぱいの量は飲めないと思うのであげていいと思いますよ😊
粉ミルクであれば、3時間あけないと胃に負担がかかってダメとは聞きましたが!

  • maman

    maman

    ありがとうございます✨
    母乳は消化がいいんですね💦
    昨日までは全然足りてたみたいで、今日になってからだけは大体2時間過ぎでお腹減るみたいで‥
    3時間待たせてたけど、さすがにギャン泣きがひどくなりかわいそうで💦

    • 7月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    うちの娘は完母で1時間起きとかに泣いて欲しがってましたww
    なので2時間はよくもった!って感じですねw
    今は暑いですし、脱水も怖いので母乳であれば欲しがったら欲しがっただけあげた方がいいと思います!

    • 7月27日
  • maman

    maman

    欲しいだけあげたいのですが、搾乳しているためなかなか難しいですね💦
    待たせてるので焦ってしまいます😭
    早く直接おっぱいあげたいです!!

    • 7月27日
めきゃん 年子mama

母乳ならいいくらあげても大丈夫ですよ!
ミルクなら胃の負担になるので3時間あけた方がいいですけど。

おっぱいを探してる赤ちゃんに直接あげてみてはいかがでしょうか?

私が産んだ病院では、産まれてすぐのカンガルーケアで長男は乳首を探り当ててゴキュゴキュ飲みましたよ(笑)
先生にも助産師さんにも、産まれてすぐに飲む長男も凄いしゴキュゴキュ言うほど出るママも凄いね!ってお褒めの言葉を頂きました(笑)

  • maman

    maman

    返信ありがとうございます✨
    直接もチャレンジしたのですが‥おっぱいが張りすぎて硬くなり赤ちゃんが吸えなくなってる状態です💦
    土曜日に助産院に行きおっぱいマッサージを受けます😁
    そしたらチャレンジしようと思います✨

    • 7月27日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    圧抜きはご存知でしょうか?
    固くなると乳首を咥えにくくなり、また飲めても凄い勢いで出て赤ちゃんむせちゃうので軽く絞って飲めるぐらいの柔らかさになったら乳首と乳輪を咥えさせるようにしてく口の中にいれてあげると上手に飲んでくれますよ♪

    • 7月27日
  • maman

    maman

    そうなんですか💦
    チャレンジしてみます✨
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
mamari-

そうなんですね~たぶんたりているなら今後ミルク足さない話になりそうですね。 今日は赤ちゃんがほしがったら、搾乳してあげて、明日あげた量を記載して伝えたら大丈夫かと思います😄

  • mamari-

    mamari-

    明日じゃなくて土曜日に伝えるですね💦💦失礼しました。
    それまでは搾乳してあげた量を記載しておいたら、赤ちゃんにはあげた方がいいと思います。

    • 7月27日
  • maman

    maman

    ありがとうございます✨
    これでもやもやが取れました!!

    • 7月27日
  • mamari-

    mamari-

    よかったです!!

    • 7月27日