※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri☆
子育て・グッズ

旦那の休みが少なく、イヤイヤ期の子育てでストレス。ストレス発散方法を教えてください。

旦那の仕事の休みが少なく、子どもはイヤイヤ期真っ只中。
今日も夕方からイヤイヤが激しくなり、ここのところ、1人育児の時間が長く、精神的に疲れてしまい、子どもに対して感情的になってしまいました。
なんだか気分も落ち込んでます😭
みなさんもそんな経験ありますか?
またそんな時はどんな風にストレス発散していますか?

コメント

私も旦那がブラックで働いててほぼ1人育児ですが、落ち込んだ時あります!
でも逆にいないものとしてやったほうが楽だとおもいます!
イヤイヤが激しい時はそのイヤイヤに合わせればいいとおもいますよー。
例えば服着ないとかごはん食べないとか、イヤっと行ったことに対して、軽くオッケーじゃあやらんくていいよ、くらい気楽にいかないと本当にストレスたまるとおもいますー

本当にストレスが溜まった時は、洗い物洗濯等家事を次の日まで完全放棄して得意なことや趣味に没頭するですね笑

• eri☆

eri☆

コメントありがとうございます(^ ^)
    なるほど〜。
    そういう考えもありますね。
    いやならいやでそのまま受け入れる、そして少しの間そのままほっておこうかな。

家事など手を抜く、放棄もいいですね。笑

• 7月26日

退会ユーザー

たいへんですよねー、ほんと笑
    毎日体調も気分もお互い違うし

わたしはいやならいいよ方式でそこそこストレスなく乗り切ってますよ!
    8割くらいはただイヤと行ってる場合がほとんどで、イヤだって言ったら本当にしてもらえなくなるんだと子供が気付けば、下手にイヤとは言わなくなります笑
    頑張りすぎは逆効果なんやと2歳を超えてやっと気づきました笑

• 7月27日
ひーこ1011

私もここ数日赤ちゃん返りとイヤイヤが酷くて、もうどう向き合えば良いのか分からなくなり、子供と距離を置きたい。とすら思うようになってます(´-ω-`)

子供預けて1人で友達とランチ行ったりお茶するのがストレス発散ですが、上の子の嫉妬が凄すぎて2人同時に預けることが困難なので、全然ストレス発散もできてないです(´・ω・)

• eri☆

eri☆

イヤイヤ期+赤ちゃん返りは大変な状況ですね。
    ストレス発散って簡単ではないですね。
    うちも経済的な理由もあって一時保育は利用する予定は今のところないので、なんとか乗り切るしかないかなと思ってます。
    お互い辛いところですが、なんとか乗り切りましょう。

• 7月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昨日も昼間ほぼ一日中ギャーギャー怒ってたんですが、興奮しすぎたのか夜中も大荒れでした(´・ω・)
    起きるのが毎回授乳と被りカオスでした。下の子は朝4時半に起きちゃうし、本当にしんどいです(´・ω・)
    まだ7時なのにすでにめっちゃ眠いです(´-ω-`)

うちも経済的に一時保育の利用も考えてないです(T ^ T)
    本当になかなかストレス発散できないですが、なんとか乗り切りましょう!

• 7月27日
ママリ

まさに今日精神的に疲れてしまったので夕飯作りを放棄してお弁当を買いに行き、寝かしつけた後に旦那に子供達の様子見をお願いして1時間ほど1人で当てもなくブラブラと夜の散歩をしてきました(*´ω`*)
1人で夜の散歩をしたのは今日が初めてだったのですが、今もの凄く気分が良いです!(笑)

• eri☆

eri☆

お弁当とか楽ちんで良いですよね!
    うちもそろそろその切り札を使おうと思ってます。
    あとはお散歩ですか。
    それも確かにリフレッシュになりそうですね☆

• 7月27日