※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがモロー反射でビクついたり、苦しそうにすることがある。てんかん心配で同じ経験の方いますか?

モロー反射、てんかんについて教えてください(><)
もうすぐ1ヶ月になる子がいるのですがモロー反射がとても激しく、寝てる間もちょっとした音でビクっとします。
それだけなら心配ないのですがたまに手をあげたままピクピクして目を開けて苦しそうにしてる時があります(>_<)
手を握ってあげたり抱っこしたらすぐおさまるのですがこれもモロー反射なのでしょうか(>_<)?
それと抱っこしてる時や抱っこから下ろす時お布団で寝かせてる時に縮こまって顔を真っ赤にすることがあります。
伸びをしてるのかなと思ってましたが伸びだったら手を上にあげますよね(>_<)
調べたらてんかんという病気が出てくるので心配です。
同じような方いらっしゃいますか?(>_<)
何かわかる方がいましたらよろしくお願いします(>_<)

コメント

1度病院に行った方がいいと思います。

M☆K

何度も出るなら
その様子をムービーに撮りましょう。
そして先生にみせてみては?
YouTubeに点頭てんかんの
動画いっぱいあるので、
お子さんと同じなら早めに検査した方がいいと思います!

モローとは違う気がします!

むちこ

うちの子もモロー反射すごかったです😂
ピクピク、息がハアハアしてる時もあり
心配でしたが、1ヶ月検診で異常なしでした😊
今はもうすぐ2ヶ月なのですが
最近ましになってきましたよ♪

気になることがあれば
お産した病院に電話で相談してみては??
初めての育児敏感になっちゃいますよね😢

まぁ

うちの子は1ヶ月過ぎにてんかんを発症しました。
救急で行ったものの先生の前だと発作を起こさなくて診断のしようがないなぁと言われ一応薬を出してもらいましたがその後も何回か救急に運ばれることが多く次発作起こした時はムービーに撮ってくれたらそれを見て診断出来るから。と言われました(^^)
気になるようであればムービーを撮って病院に行って見てはいかがですか?
その反応は毎日何回かなりますか?

• 楓

そうなんですね(>_<)!!!
    起きてる時はならないのですが寝てる時に音に反応してたまになります(>_<)
    毎日必ずってわけでもないのですが😰

• 7月26日
ありんこ

縮こまって顔真っ赤に唸ったりするのは新生児特有です。私もひどく心配しましたが、する子はする。という結論でした。
手をあげたままピクピクはちょっとわからないですが、てんかんの痙攣は継続して起こるし、意識がないことがほとんどですよ。