※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の顔の湿疹がひどく、耳のただれや膿が気になる。乳児湿疹かもしれず、小児科を受診すべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

初産で、生後1ヶ月になりたての男の子です。
顔の湿疹が治まらず、特に耳のただれが酷くて汁?のようなものも出てきています。
(わかるかな?)奥の方には膿のようなものもたまっています。
1ヶ月健診が来週なのですが、それまで様子みて大丈夫なのか早めに小児科に行ったほうがいいのか相談したいです。
色々と調べて乳児湿疹だとは思うんですが、ホットタオルでカサブタをふやかして取るとか、触らない方がいいとか情報が色々とあって混乱しています。
本人は特に気にした様子はなく、本能のままに生活しています。
こういったことを経験したママさん、アドバイスお願いします。

コメント

あにゃすけ

同じ経験はしていませんが、乳児湿疹でよく病院に行っていました!ここまで腫れているのであれば、私なら何も触らず足朝イチにでも連れて行きます!乳児湿疹というか、ただれてる気がします(><)

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます。
    乳児湿疹で病院通うことなんてあるんですね。
    参考になります。
    明日にでもさっそく小児科に電話だけでもしてみようと思います!

• 7月26日
まる

湿疹ならばホームケアでもいいかなとは思いますが、耳は耳だれのようにも見えます。うちの子も同じ時期に耳だれがあり、病院に行きました。

とりあえず耳鼻科は行かれた方がいいかも知れません。
羊水がでてきただけならば大丈夫ですが、中耳炎だと厄介ですから。

最初のうちは病院に行くのも気を使って大変ですが、頑張ってください(>_<)

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!
    中耳炎はやっかいなんですか……(´Д⊂
    勉強になります。
    明日朝イチで小児科に電話して診察仰いでみようかと思います。

• 7月26日

うちも乳児湿疹酷くて 固形石鹸で洗ったり 清潔にしてましたが良くならず、1ヶ月健診終わってから皮膚科に行きました。
でもただれちゃってるので 早めに皮膚科又は小児科に行った方がいいように思います😭

• しめじ

しめじ

そうなんです、私の子も清潔を心がけてはいたのですが、なかなか改善されず……
    明日にでも小児科に電話で相談してみようかと思います。

• 7月26日
花百々

健診前でも小児科に行ってお薬もらったら直ぐにキレイに治りますよ😃
ウチの子も脂漏性湿疹でお薬もらったら2、3日でキレイになりました😊

耳はもしかしたら耳だれかもしれませんね。羊水が残っていたりするとなるみたいです。

• しめじ

しめじ

羊水が残るとかあるんですね、初めて聞きました。
    でも小児科でお薬貰えれば私の方も気持ちも楽になると思うので1度電話で小児科に相談してみようかと思います。

• 7月26日
Narisa

生後49日目の女の子のママです。

うちも乳児湿疹がひどく3日前ぐらいまで耳も全く同じ感じになってました。
乳児湿疹がひどくなって汁がでてるのか、中耳炎による耳垂れかわからず病院連れて行くか迷ってました。

私はひとまず濡らしたガーゼでこまめに顔、耳をふいて保湿。
この時注意するのは絶対強くこすらないこと!乾いている汁を取りたくなってしまうのですが🙅できるだけ摩擦しないようにガーゼはゆるめに絞ってぬぐうかんじ。
保湿するのは油分の入っていない化粧水。絶対に、アルコールの入っていない赤ちゃん用のものをつける。油分が入っていると毛穴がつまって余計にひどくなると思います。

授乳のたびにこれを続けたら2日くらいでおさまってきて、今はほとんどおさまってきてます😊✨

耳に気づかないうちに吐き戻しが流れてそれで荒れてしまうこともあるみたいなので、口周りだけでなく耳を注意してあげるとまた違うかもです!

中耳炎による耳垂れなら、気になって耳を触ったり、不機嫌になったりするみたいです!

娘は不機嫌でも耳を気にしてるでもなくご機嫌でしたし、乳児湿疹ならしばらくしたら治ること、あまり薬に頼りたくなかったのでおうちでのケアを頑張りました。

でも、不安なら病院に連れて行くのが一番だと思います😊
しめじさんの息子さんもはやく良くなるといいですね😣💓

• しめじ

しめじ

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
    勉強になります!
    乾燥しないように保湿と清潔にするように心がけてはいたのですが、耳までは気付けてあげられてなかったのかもしれません。

明日、小児科に電話して相談してみようかと思います。

• 7月26日
まりっぺ

うちの子も1ヶ月健診後しばらくしたらいつも向いてる側の頬がすごい事になってきたので、昨日小児科に行き、脂漏性湿疹でローションいただきました。市販のものではベビーオイルがいいそうです。

• しめじ

しめじ

ベビちゃん、ほっぺ痛そうですね(´Д⊂
    うちの子もただの湿疹ならいいんですが……
    明日小児科に電話してみて、ベビーオイルも買いに行きたいと思います。

• 7月26日