※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみmama
ココロ・悩み

妊娠19週で悪阻は落ち着いたが、夜眠れず、座り仕事で疲れ、早退や休みが多い。残り3ヶ月の仕事が心配。育休後の復帰も悩み。マタニティブルーかワガママか不安。

妊娠19週でもうすぐ6ヶ月になります。
悪阻は落ち着いてきたけど、夜になるといろいろ考え事をしてしまい眠れない日が続いてます。

職場は片道2時間弱かかりフルで働いてます。
事務業務なので基本座りぱなしのお仕事です。
夕方になるとだんだん座っておくのもきつくなり、定時で帰らせてもうことや早退、お休みをもらうことも多い状況です。
残り3ヶ月ちょっと頑張れるのか、不安がたまります。

今の職場は勤めて7年目ということもあり育休産休を取得後、また復帰できたらという気持ちもあります。
しかし今の状況や育休明けに復帰できるのか等考えると正直悩んでいます。

気持ちが不安定なのは、マタニティブルーの影響なのか、ただただ私のワガママなのでしょうか。

コメント

はるえる

気持ちが不安定なのは誰でもなりますよ。゚(゚´ω`゚)゚。私もたまに大泣きしたりしてます(><)
でも職場が片道2時間は赤ちゃん産まれたらキツイかなって思うかもです(><)

• くみmama

くみmama

ありがとうございます。
    私だけでないと思うと心強いです。
    そんな時はどんな風に乗り越えてますか?
    元気でいたいのに元気でいれてない自分にまた悩んだりしちゃいます😢
    赤ちゃんのこと考えるとやはり仕事面も考えなおさなくちゃですよね。

• 7月28日
こころ

大丈夫ですか?!無理はしないでくださいね。
家計の状況はどうなのでしょうか。
私は妊娠中で2歳の子供がいてフルタイムではたらいてますが、慣れるまでは大変でした。
悪阻の時期は気合で必死に仕事をこなしましたが、死にそうでした。
有給も上の子の何かの時のために使いたいので、自分のことでは胃腸炎になった時も休まず出勤したりしてました。
生活に余裕があるなら無理はしないでもいいのではないかと思いますよ。
片道2時間は辛いですよね。
でもせっかく7年も務めてきたのにというお気持ちも分かります。
周りの方もはどう言ってますか?
務めて1年くらいの人と7年も務めてきた人を支えたいという気持ちはやっぱり違うと思うので。
辞めるのはもったいないですよね、育休を貰うと金銭面でもだいぶ助かりますよ。

ごまごまご

私も今の仕事に就いて7年経とうとしているところです。結婚した頃から当たり前のように産休育休貰うつもりでいますが、明けて復帰を考えると今と同じくらい家事も出来る?仕事辞めてもいいんじゃないー?と主人に言われます(^_^;)
先日ゆっくり主人と会議をしましたが(笑)結果、育休明けに今の雇用形態のまま働くのか扶養に入るように働くのかは会社側から選んでいいよと言われたので、とりあえず今のまま産休まで頑張り貰えるものは貰おう!という話にまとまりました!産休育休手当は自分が払ってきた社保から出るものですし、ここで貰わないのはなんか悔しいので(笑)
片道2時間通勤は大変ですね(><)無理せず身体を一番に過ごしていきましょうね(*Ü*)