※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

一眼レフとミラーレスの選び方について教えてください。子どもの写真を撮りたいので迷っています。

一眼レフやミラーレスをお持ちの方!
一眼レフか、ミラーレスを購入したときの決め手を教えてください!
どうして一眼レフにしたのか、
どうしてミラーレスにしたのか、知りたいです。
子どもを主で撮影したくて、購入を検討しているのですが、どっちにしようか迷っています。お優しい回答お願いいたします。

コメント

むさたんママ

背景ボケボケのふんわり明るい写真を撮りたかったので、一眼レフにしました。
持ち運びを考えるとミラーレスとも思ったのですが、予算の関係もあり、一眼レフにしました^_^

• みぃちゃん

みぃちゃん

むさたんママさんのおっしゃる背景ボケボケのふんわりした感じの写真を撮影してみたいのですが、差し支えなければ一眼レフの機種を教えて欲しいです。
    あと、購入をされてから、持ち運びはよくされますか?移動時重さ等どうなのかなと思い、お聞きしました(^_^)

• 7月26日
  • むさたんママ

むさたんママ

キャノンのキスです。
    レンズは単焦点f1.8です。

重いので、旅行には持って行ってないです。
    カメラ、子供、子供の荷物となると、一眼レフは厳しいです…^_^

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

一眼レフだとキャノンのキスシリーズが気になっていました。使いやすさとかはどうですか?私は初心者なので無知なもので…そういうのが知りたいです。
    持ち運びには向かないのですね(^_^;)参考になります!

• 7月26日
  • むさたんママ

むさたんママ

私も全くの初心者ですが、簡単で使いやすいですよ。
    初心者でも、プロっぽい写真は撮れます^_^

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そういうのはとても良いですね(*^^*)
    むさたんママさんのおっしゃってた背景をボケボケのふんわりした写真は、良くとれますか?あと、レンズはセット以外に購入をされたのでしょうか?
    レンズ、高いらしいですね( ゚ロ゚)!!?

• 7月26日
  • むさたんママ

むさたんママ

私は中古でレンズもついてるものを買ったのですが、キャノンのf1.8のレンズは新品でも15000円くらいで、安くて有名みたいです。

背景ボケボケの写真だと、良い写真に見えます!
    簡単に撮れます。
    (プロの方からすると。それが素人っぽいという意見もあるのですが…)

簡単に持ち運びできないという部分以外はすごく満足してます^_^

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなのですね!キャノンは昔から一眼レフを出しているのでレンズも多いとは店員さんから聞きました☺種類やお値段等聞くと一眼レフの良さ、更に悩みます(^_^;)
    持ち運び以外は、満足感があるなら購入して後悔しなさそうです(*^^*)普段使いには難しいけど、長い目を見ると一眼レフも良さそうだなぁとか思い、色々考えます(^_^)色々教えて下さって有り難うございました。

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

再度質問をすみません(^_^;)
    カメラ購入時他のものも揃えるにあたって二点聞きたいことがあります。
    SDカードなのですが、転送速度やGBによってお値段が大分違うのですが、転送速度40のものでも大丈夫でしょうか?
    あと、カメラバッグというものは必要でしょうか?
    勝手に聞いているので、お時間があるときで構いません((T_T))すみませんが宜しくお願い致します。

• 7月27日
  • むさたんママ

むさたんママ

私のSDカードはFlashエアの8GBですが、古いので転送速度遅いです。(速度なんぼかは忘れてしまったのですが…)
    今は新しいの出て早くなったみたいですね。
    容量は問題ないです。

カメラバッグは私は使ってないです。
    中古で買ったので、あまりお金をかけたくなく…。
    新品で買うなら使うと思います^_^

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

返信を有り難うございました。
    転送速度って購入時重要なのか聞きたくて質問をしましたが、あまり気にしなくて良さそうですね(^_^)
    カメラバッグ、中古で見つけたの良いですね!
    教えてくださって、本当に有り難うございました。参考にさせてください。

• 7月27日
つーちゃんママ

うちは私がミラーレスで主人が一眼レフ使ってます😊私はふわぁ〜とした優しい写りが好きなのと、子供と2人でお出かけの時いつも持ち歩けるようにコンパクトなミラーレスにしました。カチっと撮ったり背景ぼかしたり、写りはやっぱり一眼レフが綺麗です😅家族でお出かけする時は一眼レフが主です。ミラーレスも十分綺麗ですが比べると...やっぱり違います💦どういう使い方するかでミラーレスか一眼レフかかわりますよね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

つーちゃんママさんの言われる、ふわぁっとした優しい感じの写真を撮影したいのですが、つーちゃんママさんの持っているミラーレスはなんの機種ですか?差し支えなければ教えて下さい(*^^*)背景のぼかしは一眼レフおすすめなのですね。つーちゃんママさんのミラーレスでは背景のぼかし等できますか?沢山質問をすみません((T_T))

• 7月26日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

LUMIX使ってます^ - ^一個前の型なので同じものは今は販売されてないかと...💦新しいやつの方がピントを後で変えたり色々できるみたいですよ😊背景ぼかしは軽くは出来ると思います。私はぼかしたい時は望遠レンズを使ってます^ - ^下手過ぎて難しいですが笑 たまに一眼レフ使いますがピント合わせるのも難しいし重いし😂私はミラーレスで十分です♡ママ友もカメラみんな持ってますが、LUMIXとSONYが多いです🙄

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ルミックスなのですね!ソニーのものが気になっておりました(^-^)
    それを聞くと、ミラーレスにしようかなと思ってきました(*^^*)とっても分かりやすく教えてくださって、有り難うございます。ちなみに、ルミックスはカメラの使い勝手(私のような初心者)ではどうでしょうか?難しいですか?

• 7月26日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

ここに載せると画質落ちてますが😂💦こんな感じです♡

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

か、可愛い~~~(*^^*)♥
    つーちゃんママさんのお子さまですか?(*^^*)
    写真、私から見たらここで載せて見てもとてもきれいです(^_^)★
    今更ですが、ルミックスのカメラ、あの可愛いカメラのものですね!(^_^)さっき調べてわかりました(^-^)

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あと、望遠レンズって、セットでついているもので撮影しているのでしょうか?コメントばかり、すみません((T_T))

• 7月26日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

私は完全に見た目で買いました笑
    ピンクです^ - ^オリンパスも見た目人気ですよね〜♡
    私の娘です笑
    私のは望遠レンズセットでついていたで、それ使ってます。あ、これは望遠じゃないので撮ってます笑

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も見た目で一番はルミックスが可愛いと思います(*^^*)一番最初にお店の人に聞いたのこちらのカメラでした♥
    娘さん、女の子って感じで可愛らしいです♥
    そうなのですね!ついてる望遠レンズでぼかせるのですね(*^^*)
    今更ですが、つーちゃんママさんの二人目のお子さんとこれから同級生になりますね★これからますます楽しみですよね(^-^)

• 7月26日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

褒めて頂いてありがとうございます😂💓パパそっくりの娘です笑
    レンズ変えるともっといい写真撮れるみたいですが、機械音痴の私には十分です^ - ^相性がいいカメラに出会えるといいですね♡ 2人目本当ですね〜同級生ですね🙈もう悪阻は落ち着きましたか?私は毎日死んでます笑 でも本当に楽しみです^ - ^💕お互い妊婦生活楽しめますよ〜に😊✨

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

パパそっくりなんですね〰(*^^*)私は男の子なのですが、私に似てると言われてます笑
    カメラのこと、沢山相談にのって頂いて、本当に有り難うございました。ミラーレスにしようかなと前向きに思っています(*^^*)♥
    悪阻、きついですね((T_T))お体、大事にしてくださいね((T_T))なかなか自分一人だけのことを考えるわけにもいかないですが、身体休めるときに休めてください。私は今は体重管理に頭を悩ませています(^_^;)マタニティ生活、お互いに順調にいきますように(*^^*)

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

昨日は色々と教えて下さって有り難うございました。
    再度質問をすみません((T_T))
    カメラを購入するにあたって他のものも揃えないといけないようなのですが、SDカードは転送速度いくつのものをお使いでしょうか?40で考えているのですが(^_^;)ものによってお値段が半分以上違ってくるので聞きました。
    また、カメラバッグはお持ちですか?あった方が良いですか?(^_^)お時間があるときで構いませんので、教えて下さると有りがたいです。

• 7月27日
ams52314

デジタル一眼レフを持っていましたが、購入して数年経ち子供とのお出かけを考えてコンパクトなミラーレスに買い換えました😊
やっぱり大きさは全然違うので、コンパクトなミラーレスにしてよかったと思いました♬
個人的には写りはどちらも綺麗なので、あとは見た目などの好みかなと(´∀`)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなのですね!持ち運び等かんがえると、ミラーレスの方が良いのかもしれないですね(^_^;)
    ams52314さんは、なにの機種の一眼レフと、ミラーレスをお持ちなのでしょうか?

• 7月26日
  • ams52314

ams52314

OLYMPUSのPEN E-PL7です(´∀`)
    トイカメラモードなど撮影モードの種類と見た目で選びました♡

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

昨日は有り難うございました。返信をしそびれてしまっていたようで申し訳ありません泣
    オリンパスお使いなのですね!(^_^)カメラバッグは必要でしょうか?あと、SD カード、ものによって大分、お値段が違うのですが、転送速度はどれくらいのものをお使いでしょうか?質問多くてすみません(^_^;)

• 7月27日
  • ams52314

ams52314

私はかさばるのが好きではないので、カメラ部分のみ保護できるケースでカメラ自体にストラップを付けています♬
    OLYMPUSの転送アプリがあり、Wi-Fiを使える環境でしたら、スマホに撮った写真が転送できます😊なのでカメラで撮った綺麗な写真を転送もすぐできますし、オススメですよ♡なので普通のSDカードでOKです🙆

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなのですね!教えてくださって、有り難うございました。来週、購入に行こうと思ってるので、是非参考にしようと思います(^_^)有り難うございました。

• 7月28日
きなこもち

どっちも持ってますがよく使うのはミラーレスですね(^-^)
一眼レフはやっぱり重たいです…

• みぃちゃん

みぃちゃん

重さは一眼レフの方が思いといいますよね。最初はミラーレスにしようと思っていたのですが、一眼レフも良いなと思い始め、迷っています(^_^;)

• 7月26日
  • きなこもち

きなこもち

画質はミラーレスよりはるかにキレイなんですけどね(^-^)
    一眼レフはこれから幼稚園や小学生になってからの運動会や発表会で活躍してくれそうです(^-^)

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そういう行事ごとで活躍してくれそうなもの、良いですよね。まのひよさんは、なにの機種の一眼レフと、ミラーレスをお持ちなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

• 7月26日
  • きなこもち

きなこもち

ミラーレスはPanasonicのLUMIXで一眼レフはかなり昔のシリーズですがCanonのキスシリーズです(^-^)

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

パナソニックなのですね!
    一眼レフ、そのキャノンのキスシリーズのものが気になっています(^_^;)
    実際使うのはミラーレスと聞くと、購入をどちらにしようか…本当に迷うところです(^_^;)実は今日もカメラ屋さんに足を運んだところでした(^_^;)

• 7月26日
  • きなこもち

きなこもち

どちらも安い買い物じゃないので慎重になってしまいますね(*_*)
    これからお子様が2人になるとの事で荷物も増えるだろうし持ち運びしやすい方をオススメしますね(^-^)

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

高い買い物になるので、とても慎重になっています(^_^;)
    アドバイス、有り難うございました。持ち運びしやすい方、ミラーレスですね(^-^)後押し有り難うございました(^_^)

• 7月26日
はなさお

主人がどちらも持ってます。
ミラーレスは値段もそこそこですし軽くてコンパクトなので旅行などにも持って行きやすいです。
一眼レフは本体もレンズも値段高いし最初買う時はそんなのいるの💦って思いましたが、いざ写真を見るとミラーレスとは全然違います。素人が撮っも背景がぼけていい感じです。ただ子どもが大きくなって運動会など撮影すると時にセットの望遠のレンズしか無いのでまだレンズ買うと言ってました。私には重たく感じるので1日カメラかけてたら首と肩がヤバイと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

どちらもお持ちなのですね!
    一眼レフは背景のぼけ感がいいのですね。背景をぼかした感じの撮影をしてみたいと思っているのですが、はなさおさん、差し支えなければ一眼レフとミラーレスのお持ちの機種を教えて欲しいです。

• 7月26日
  • はなさお

はなさお

ミラーレスはOLYMPUSのPENで一眼レフはCanonの5Dです。一眼レフは元々セットのレンズより後で買い足した単焦点のレンズが凄く綺麗に撮れてました。

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ミラーレスだとオリンパスとソニーのものが気になっておりました。はなさおさんのミラーレスで、背景をぼかした撮影はできますか?
    レンズは、高いらしいですね(^_^;)でもそんなにきれいに撮影できるなら…価値はあるんでしょうね(*^^*)

• 7月26日
  • はなさお

はなさお

私はカメラ詳しく無いので設定の仕方あるみたいなんですが、毎回主人にセットして貰ってから撮影してるので分からないです。
    最近ミラーレスで撮影してないのですが少しだけなら出来てだと思います。曖昧でごめんなさい🙏

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

いえいえ!色々教えてくださって、本当に有り難うございました。
    ご主人さんがカメラに詳しくて羨ましいです😃

• 7月26日
つーちゃんママ

転送速度は秒速90メガです。2300円くらいです。旦那は仕事でカメラ使ってますがサンディスクの95メガです。3500円くらいみたいです^_^スピードが遅いと連写が出来なかったりPCに送るのが遅くなったりするみたいです。カメラバックは使ってませんが、一応ちょっとクッションあるかなーってポーチに入れてます^_^;レンズフィルターはしてます^ - ^

• みぃちゃん

みぃちゃん

2300円で売ってましたか?私二店舗程見てみたのですが、秒速80で、4500円程してて( ゚ロ゚)!!40で2000円弱でした((T_T))差し支えなければお店の名前教えてください。(;_;)
    そうなのですね!聞いて良かったです!カメラバッグでなくても守れるもので良さそうですね(^_^)レンズフィルターはあった方が良いと聞きました。そのフィルターも値段が思ったよりしてて、驚きました汗( ゚ロ゚)!!
    でも、購入するなら揃えたいと思い、色々聞いてしまってすみません(;_q)

• 7月27日
つーちゃんママ

それギガ数大きくないですか?笑
32ギガくらいで十分みたいですよ^_^
レンズフィルターはネットで買いました😊多分1500円くらいでしたよ✨店舗だと高いメーカーのしかなかったりします😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

見たものはギガ数はどちらも32のものです(^_^)因みにサンディスクです!
    レンズフィルター、店舗だと高いのしかないんですね〰( ゚ロ゚)!!汗
    ネット、一度見てみようと思います(;_q)

• 7月27日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

SDも価格コムだと安いですよ(^^)

• 7月27日
つーちゃんママ

これ旦那がつかってるやつです

つーちゃんママ

こっちは私が使っているものです。これは楽天で検索しましたが、価格コムが安いと思います😊🎶
ネット見てみて下さい💓

• みぃちゃん

みぃちゃん

丁寧に画像付で有り難うございます((T_T))とっても助かります!
    旦那さんの良いSDこんな値段で売ってるんですね!
    価格.comでちょっと調べてみます。つーちゃんママさん、本当に色々と有り難うございます(;_q)

• 7月27日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

安いですよね😂💓今これ旦那に見せたら安っ😅って言ってました笑

店舗でカメラ買ってポイントやキャッシュバックでSDカード買えたりしたらいいですが、ネットの方が安いのでオススメです😊👌

少しでもお役に立てたなら嬉しいです😆✨

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

店舗とは比べものにならないほどです( ゚ロ゚)!!旦那さんの反応、本当にそうですよね!笑

つーちゃんママさんにお世話になりすぎて、有りがたい限りです(^o^)/本当に本当に有り難うございました。

• 7月27日