※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

1歳の予防接種が未受診。市からの問診票は残りが少ない。次の接種内容や情報提供先を知りたい。

1歳になってから1度も予防接種してません💦母子手帳を見ても次なにをやったらいいのか全く分からず…
市から届いている問診票はあるんですが、あと何枚か残っているのでこれは打たないといけないやつですよね?
どこかに問い合わせて「これは売ってあるから次はこれをやって下さい」とか教えてくれる場所はあるんでしょうか?

コメント

あかり

今まで打ってもらってた所では何も聞いてませんか?
私もこの間まで何もやってなくて、焦って今まで打ってもらってた小児科に問い合わせたらしっかり教えてくれて、予約まで取っていただけました!

• 食パン

食パン

かかりつけがなくて、3箇所ぐらいいろんなとこで打ってるので💦
    1個前の予防接種受けたところに聞いてみます!

• 7月26日
はじまま♡

支援センターや保険センターにいる保健師さんに相談すれば教えてもらえると思いますよ!

• 食パン

食パン

保健センターでも分かるんですね!
    聞いてみます!

• 7月26日
じゃが

受けていた、小児科に問い合わせてみたらいいと思います😊
あとは、アプリでも管理できますよ❗

• 食パン

食パン

アプリ管理、最初からしておけば良かったと後悔してます💦

• 7月26日
ネコ

1歳になるまでは、既にいくつか打たれてるんですよね?(^^)

でしたら、今まで予防接種を受けた病院に聞いてみるのが一番早いし確実だと思いますよ!

私も全く分からず、最初の予防接種でそれを看護師さんに相談したら、計画表を書いてくれましたし、打つたびに「次は◯月◯日以降に◯◯を打ちに来てくださいね」とか丁寧に教えて頂き、多少体調が悪くて予定が狂っても計画表を見て考えることができたのでとても助かりました。

今まで予防接種を受けてきた病院であれば、過去に何を受けたかとか最後に打ったのはいつかという情報も残ってるでしょうし、「予防接種を次に何を受けたらいいのか分からないのですが…」と電話で問い合わせたら、病院側が指導してくれると思いますよ(^^)

ゆうとマミー

Hib、小児肺炎球菌の追加、水疱瘡、MR、任意の物ならB型肝炎追加、おたふくなどですかね😓
水疱瘡は2回で1回目と2回目の間隔が半年あけたほうが免疫がつくそうです。あとは手元にある定期接種の用紙でまだ無料でできるかも確認が必要かもしれません。
自治体によっては何歳までに受けなければ自費になりますという場合もあるので😊