※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食後の授乳について相談です。食後の授乳がなくなった方や、離乳食の量と授乳の関係についての経験を教えてください。

生後8ヶ月の男の子のママです✨
離乳食後の授乳についてみなさんにお聞きしたいです!

二回食で今は一回あたり130〜140g調子がいいと食べます!
麦茶は50ml用意しますが半分飲む時と本当に少ししか飲まない時とあります💦
食後の授乳は特に本人が欲しがる様子はないのですが、一応あげると少し飲むかほぼ飲まないかです!

130〜140g食べて、食後の授乳がなくなった方いますか??
周りでは離乳食もっといっぱい食べるのにおっぱいもがっつり飲むっていう話を聞くので、離乳食130〜140gで食後の授乳を辞めてしまっていいのか悩んでいます💦
またみなさんは離乳食の時どのくらい麦茶を飲んでくれますか??

たくさんの経験きかせてください!

コメント

雪月花

うちは200g食べて30ccくらい白湯飲んで終了です。
授乳してません。いらないようで乳首をめっちゃ噛まれます。

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    たくさん食べてくれるんですね✨
    200gくらい食べてくれたら授乳しなくていいかなーって思えるんですけど、130〜140gって微妙ですよね😩
    汁物はつけていますか??

• 7月26日
  • 雪月花

雪月花

汁物はつけてません。
    基本リゾット風に作ってそれだけです。
    本人が欲しがらないようであれば離乳食後の授乳を一旦やめてみて体重の増え方次第では食後1時間とかで授乳とかにしてみてもいいかもしれませんね。

• 7月26日
  • あー

あー

そうなんですね!
    辞めてみて体重の増え方を見てみてもいいかもしれないですね!ありがとうございます😊!

• 7月26日
ポン太

赤ちゃんそれぞれにキャパが違うから『何グラム食べたら満腹』っていうのは、ママの判断でしかないと思います😊💦

ウチはg測ってないので分かりませんが、毎回お腹いっぱい食べるので食後の授乳はしてません😆

朝イチの授乳、昼ごはんの授乳、夜寝る前の授乳のみです✨

赤ちゃんの体重が順調に増えてれば大丈夫そうですよ。
心配ならば、こまめに体重チェックしてみてくださいと、この前の離乳食教室でいわれました👍

• あー

あー

たしかにそうですね!
    食べられる量はそれぞれですもんね🤔
    1日3回の授乳なんですね!
    うちも体重みつつ、食後の授乳なくしていきたいと思います✨

• 7月26日
ダディ子

うちは100食べていたのが50に減りました

ミルク欲しがるので80ぐらいはあげてますよ

夏だし水分不足にならないようにいっかなーって感じです!🙇

• あー

あー

夏だと水分不足気になりますよね💦
    こまめに水分与えて欲しがるようであれば授乳しようと思います😊

• 7月26日
Ellie♡

同じこと悩んでました😅
200くらい食べれば…て思いますよね。
うちは150g前後食べて、母乳だと1.2分でいらないってなります💦
ミルクだと120飲んだりしてよくわかりません。あったら飲むし、なければないでいいって感じみたいです笑
苦でなければ一応少しでも授乳してみてあげるか、欲しそうになければ授乳しなくても適度に水分与えてあげればいいのかなと思います❁

• あー

あー

微妙なgだと悩みますよね💦💦
    ミルクだと飲んでくれるんですね🤔!?
    うちは食後眠いとたくさん飲みます😅笑
    そうですね!いらないってされたら適度に水分補給をしていきたいと思います✨

• 7月26日
じゅりな

はかってないですが、子供用お茶碗の半分量を2回〜3回様子見ながらあげてます!麦茶好きみたいで100ml飲みます!ミルクわ直後わ飲みたがらないので離乳食の1時間後くらいに100〜140mlです。ムラがありますが、2人目なんでだいぶ適当になってます😅

• あー

あー

麦茶すごい飲んでくれますね✨
    うちは嫌いではないみたいなんですが、ちょこちょこ飲む感じで💦💦
    食後1時間後なんですね🤔
    ありがとうございます✨

• 7月26日