※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月で断乳経験の方、おっぱいトラブルを避ける工夫を知りたいです。差し乳で母乳が出ず、ミルクに切り替えたいが乳腺炎が心配です。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月〜生後2ヶ月くらいで断乳された方いらっしゃいますか?もしくは時期は違っても断乳経験のある方、その時おっぱいトラブル(乳腺炎など)が起きないよう何か工夫されましたか?

私は差し乳なんですが、昨日からツーンと張ってから出る感覚がなくなってしまって>_<
なので母乳出なくてギャン泣き→ミルクとなってしまってます。
助産師さんに相談したら、ストレスや何らかの理由で分泌を促すオキシトシンというホルモンがうまく出てないのでは、と。

もしこのまま出なかったら完ミにしても良いと思ってますが、差し乳でも長時間飲ませられないと胸が張るのはあって乳腺炎が心配です。

何か工夫されたことがあれば教えてください!!

コメント

あきらプリン

断乳と言いますか、混合育児からミルク育児にしました⭐️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    ミルク育児に変えたばかりの時、しこりとかは起こらなかったですか?

• 7月26日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!

しこりとかなかったです⭐️

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

なかったんですね!それならスムーズで良いですね(*´꒳`*)

• 7月26日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい(^^)
    ストレスで母乳出なくなっただけだったので!

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね☆
    私もこのまま出なければ、母乳にこだわらずミルク育児に移行しようと思います!
    ストレスは最小限に、笑顔で子育てするのが一番ですもんね(*´꒳`*)

• 7月26日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    断薬していたのもストレスの原因だったと思います⭐️
    そうして下さい(^ ^)
    動き出したらイタズラしたり苛々したりする事増えますから、今のうちにお互いストレスでならずにですよ!

• 7月26日
優海ママ♡

おっぱいトラブルとかではなかったですけど、1ヶ月なる前に完ミになりました。
もともと、吸えなくて搾乳して哺乳瓶であげてました
乳腺炎が心配なら張った時に飲ませるようにして 他の時間帯はミルクだけでもありだと思いますよ!

• ひろ

ひろ

いつも分泌良く飲んでたので、分泌が悪くなったからか張っても飲んでくれなくて>_<
    しこりになる前に搾乳するのが一番ですかね☆
    試行錯誤してやってみようと思います(*´꒳`*)

• 7月26日
ももへ

上の子を0歳で保育園にいれるときに断乳しました。

私は詰まることが多くて、大変でした。
断乳前おっぱいマッサージにいき、断乳相談して、断乳後も残っているものを出してもらいました。

トラブルになると本当に辛いので万全の準備で挑みました。

• ひろ

ひろ

私もかなり詰まってて>_<
    既に乳腺炎一歩手前までいったこともあるので不安です>_<
    おっぱいマッサージは桶谷式とか行きましたか?病院の母乳外来でしょうか?
    私もトラブル起こらないよう気をつけたいと思います!

• 7月26日
  • ももへ

ももへ

詰まり、辛いですよね。
    マッサージは、うちの近所では助産院でしか見当たらず、そこに行きました。
    自然派というか、酵素とか色々勧められましたが、相談も出来て、当時は安心しました。

今振り替えると、詰まりは食事がいけない、砂糖もとるな、ここがつまるのは食べた魚が原因。。とかなど極端だったのでアレですが。。

おっぱい関係は、行ってみないと主義がわからないので、不安ですよね~

桶谷も色々でしょうが、続けること進められそう?!

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

そうなんです、昨日実は出にくくなる前にしこりの改善で桶谷のとこ行ったんです。
    そしたらミルク飲ませすぎ、等のコメントがあり、母乳育児が当然な感じなんですよね>_<
    4月には保育園預けるんでいずれはミルクに、って話してもまだ先だからいまはおっぱい頑張れ的な感じで。
    それでもしかしたらストレス感じちゃって出にくくなったのかも…^_^;
    マッサージ自体は、終わった後柔らかくなって良かったんですけどね。

マッサージ込みで断乳相談するには、良いとこ探すの大変ですよね。
    頑張って探してみたいと思います!!

• 7月26日
  • ももへ

ももへ

桶谷ならそうでしょうねー。
    今回も私4月から預けますが、哺乳瓶拒否にならないように1日1回は足す、とやってます。

ストレス、疲れで出が悪くなりますよ。

体しんどくて、大変なときはミルク足せばいいと思います。

少し足すだけでも休憩になりますし。

理想はわかってますけど、間を開けすぎないようにまずは気を付けつつ。。

• 7月26日
ぴぴぴ🌟

1ヶ月半で完ミにしました( •o• )
ひどい乳腺炎までは
なりませんでしたが
炎症は起こしました( ´•ω•` )
とりあえず定期的に
絞るしかないですね(>_<)
一応出ているのに断乳するなら
乳腺炎なる覚悟でやめるしか
ないと思います( ̄^ ̄°)

• ひろ

ひろ

やっぱりやめるの難しいですよね^_^;
    差し乳だからか、張っても自分じゃうまく絞れなくて…
    しっかり考えて決めます(*´꒳`*)

• 7月26日
ぽめ子

2日前に断乳しました💡
私の場合は母乳過多で乳腺炎などおっぱいトラブルが絶えず、いまだに左右ともに消えないしこりがあります💦
スムーズにやめる工夫としては、まずは母乳1日8回あげてたのを徐々にミルクに変えていきました。
まず母乳の分泌をおさえるために、AMOMAというところから出ている卒乳ブレンドというハーブティを飲みながら、おっぱいに熱さまシートを貼って常に冷やし、母乳があまり作られないように毎日の食事量と水分量を減らし、3週間かけて母乳1日1回まで減らしました。
おっぱいが1日1回のペースに慣れて、よし断乳するぞ!と最後の授乳後、母乳外来で貰った母乳の分泌をおさえる薬(カバサール)を飲みました。
断乳してからは張ってもなるべく触らないように圧抜き程度で頑張り、断乳4日目に母乳マッサージに行って絞ってもらう予定です。
1日1回までおさえたのもあり、今の所パンパンに張ったり赤くなったりはしていないので、圧抜きもしていません。
この後は母乳の残り具合によってどれくらいのペースで母乳マッサージ行ったほうがいいのか、助産師さんの指示に従おうと思います☺️

• みー

みー

横からすみません。
    わたしも同じような悩みで徐々に減らして行きたいと思ってます。
    よかったらどうやって三週間かけて減らして行ったのか教えてほしいです。

• 7月26日
  • ぽめ子

ぽめ子

減らすと決めた日から、白ご飯は朝と昼のみ、夜はサラダのみ、水分摂取量を減らして、ハーブティを飲み始めました。
    まずは分泌の少ない時間帯(昼〜夕方)からミルクに変えていきました。
    おっぱいが張りやすい夜中はなかなかミルクに変えるのが大変でしたが、夜中をミルクに変えられると分泌がぐっとおさえられた感じがありました!
    授乳回数減らし始めてからは自分で搾乳は一切しておらず、週1回母乳マッサージ通いながら、詰まらないようメンテナンスしてました。
    乳首に刺激が加わる回数を減らす=分泌が減るので、おっぱいが張っても冷やしつつ次の授乳までたえる感じです💦
    8回母乳だったのを、7回、6回、4回、2回、1回...という感じで数日間ずつかけて減らしていきました。
    6回からいきなり4回、そこから2回にしたのは、いけそう!と思ったからです。
    減らし始めはどうしてもかなり張るのでやはり痛いですが...おっぱい状況みながら耐えれるところまで耐えて母乳回数減らす感じになるかと思います💦
    母乳ストレスからの解放に向けてアンナさんも頑張ってください👍✨

• 7月26日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!!!
    まさにわたしが探してた方法です(;_;) 母乳マッサージは助産師さんに断乳することを伝えてやってもらってましたか?

• 7月26日
  • ぽめ子

ぽめ子

断乳すること伝えてます💡
    母乳が出るようにするマッサージと、断乳の時のマッサージと違うようなので、必ず伝えてメンテナンスして貰ったほうがいいです💦

• 7月26日
  • みー

みー

今絶賛乳腺炎中で明日マッサージ行くので治ったらやめること伝うようと思います!本当にありがとうございました♡毎日どうやったら詰まりやすい人は断乳をツラくならずに出来るか調べてたので😱

• 7月26日
  • ぽめ子

ぽめ子

分かります!私も調べまくりました💦
    出来れば2ヶ月くらいかけて週に1回ずつ減らしていった方が負担はないようなのですが、私はもう今すぐやめたい!!と思っていたので、かなり急ピッチで仕上げちゃいました😅

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

やり取り、とても参考になりました!!
    私もしこりが頻繁に出来て、乳腺炎一歩手前で昨日母乳マッサージ行ったのに今日もしこりが急にひどくなって行かざるを得なくなってて、その上吸引反射?が起きなくて外に出て行きづらくなったので、やめようかと思ってました。
    だからとても参考になります。

ちなみに今日新しい母乳外来に行ってマッサージと一緒に断乳相談してきました。
    助産師さん曰く、量が元々出るおっぱいだから断乳はかなり大変だろうということでしたが、決意したら手伝ってもらえるとのことで、それだけでかなり気が楽になりました。
    今週いっぱいくらいでよく考えて(そのうちにストレスで起こらなくなってた吸引反射も再開してトラブル減る可能性もあるし)、やめるなら参考にさせて頂いて頑張ろうと思います!

何よりこの悩みで子どもに気持ちを100%注げないのが辛いので、いつも笑顔で子どもに接することができる選択をしようと思います(*´꒳`*)

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

私も乳腺炎まで行く前でしたが今日しこりの痛みで2日連続でマッサージ行ってきたところです!断乳相談もしてきました。
    詰まるの本当つらいですよね(*´Д`*)
    読ませて頂いて、私だけじゃないんだーって少しだけ気が楽になりました!笑
    お互い悩みをなくせるように、頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 7月26日
  • みー

みー

横からすみませんでした💦💦
    乳腺炎になる前もシコリで痛かったりツライですよね😣分かります分かります💧
    わたしもノイローゼ気味になってたので、同じように悩んで断乳した、考えてる方がいると知って気が楽になりました😢
    ぽめ子さんありがとうございました!
    ひろさん頑張りましょうね😭✨

• 7月26日