※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お仕事

福井県の共働き率No.1で、夫婦の家事分担が素晴らしいと感じる一方、自身の旦那さんのおっちょこちょいな部分に戸惑いを感じています。2人目の子供が生まれる不安もあり、家事分担について助けてほしいと思っています。

こないだテレビで見たのですが福井県が共働き率No.1らしく家庭での様子が放映されていたのですがスーパーでお惣菜を買って家では一品ぐらい用意して旦那さんが奥さんを見てお手伝いのサポートをする。

見ていてほんと素晴らしいと思いました。

役割分担を無理に決めずお互い今やるべき事をするみたいなカンジで夫婦のキズナを感じました♡

あーあうちの旦那さんもあんなカンジだったらいいのにとか思っちゃって涙が出たり。笑

マタニティブルーが入ってるかも知れませんが💦笑

共働きの皆さんは旦那さんはサポートしてくれますか⁉️

うちの旦那さんは例えば食器棚の1番下の4段目の小皿取ってというと3段目を探すドジをしたり水ちょうだいと言うと何に入れるねんと返ってきてコップに決まってるやろ‼️と夫婦漫才的なカンジになるような天然⁉️おっちょこちょい⁉️な部分があるので付き合ってる頃は可愛いなと思っていましたが結婚して子供産まれて年月が経った今では少々ウンザリです。笑

2人目も産まれる事となり家族4人になる訳ですが正直不安の方が大きいです。

今まで私が全部家事もこなしてきたので。
少しずつ覚えていってくれると助かるのですが😂
普通は男の人の方が得意そうな配線関係も全く出来ず私が四苦八苦しながらやってる状況です💦

コメント

かなま

ウチも結婚当初は、何も出来ない人でしたが、数年前に何度か私が入院する事が続いたせいか、家事もある程度出来るようになりましたよ。
今では、掃除機と風呂掃除と休みの日の食事作りをしてくれますよ^_^

さくらんぼ☆

うちは出来る時はしてくれます☆
例えば私が息子の歯磨きしてる間や寝かしつけの間に洗い物してくれたり、休みの日に掃除機かけてくれたり、洗濯物を私が回して『干しといてー』って言ったら干してくれたり。
基本私が家事しますが、頼めば文句言わずしてくれるし、洗い物に関しては気付いたらしてくれてたりするのでありがたいです(*^^*)
料理が苦手な夫ですが、1から10まで指示すれば作れるので、授乳期は助かりました☆
とりあえず家事や育児してくれたら当たり前と思わず『ありがとう』って言葉を毎回ではないですが言うようにしてます(*^^*)

りょっぴ

うちは、2人目を妊娠中もあり毎日きつくて、寝かし付けで寝てしまい、23時頃に起きると食器や洗濯物をその日によってしてくれてます☺️
夕食も作らず寝てしまい、主人は勝手に何か食べてます💦
その代わり、朝は弁当、子供の子とは全て私がして一緒の時間に出勤します😌

ぐでまま

旦那自身夫婦で協力しないと!という考えの持ち主で、家事育児何でもやってくれます✌️

手先が器用で何事もソツなくこなせるのか?家事能力はおそらく私より上です(笑)

料理に関して言えば、調理師免許持ちの元料理人なので全く叶いません…😓

leaf

あくまでもテレビなので、良いとこしか放送しないかと…。福井県に住んでますが、共働きでもサポートしてくれない旦那さんはいますよ(^_^;)うちの旦那は、家事全般女がするもんだと思ってたみたいですし💦結婚当初、仕事から帰宅した旦那に「仕事から帰ったらご飯できてるものだと思った」って言われたときはイラッとした記憶があります。義母が専業主婦で帰ったら基本ご飯できてたみたいで…。私はフルタイムで働いてるのにふざけるなって思いました。現在も殆ど家事全般手伝ってくれてないです(;´Д`)