※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんまま
お金・保険

長女を出産したばかりで、夫が学資保険について相談してきました。学資保険の内容を知りたいと考えています。通帳を2つ作り、1つは児童手当で学費を、もう1つはお祝いや貯金に充てる予定です。

23日に長女を出産したのですが
旦那が学資保険どうする?と聞いてきました!
ママリで学資保険と言う言葉は
見ていたのですがざっくり
どんな感じなのでしょうか🤔?

ちなみに私は娘の通帳2つ作って
1つは児童手当用で将来学費はそこから
2つ目はお年玉、娘へのお祝い、出生体重貯金を
しようと思っていました( °-° )

コメント

チミー:-)

うちは200万払って18歳に240万になっておりるプランです。
普通に貯金するより増えて返ってくるのがメリットだと思います。

なぉ

今月話を聞きに行きましたが、今年の4月からまた保険料が変わり元本割れになったままの学資保険。今は学資保険入る人は少なく、旦那さんまたは奥様の生命保険にオプション的な感じで学資保険の代わりになるプランを案内してもらいました!
また、為替のプランも。

保険会社に聞くのがいいかと思います👍

ちびちび

私は通帳は1つで充分だと思います。
我が家は現金出納帳に明細含め記載しています。
保険は学資のかわりに、終身で18歳で500万+aおりるものにしています。
児童手当て一人約200万たまるので二人目合わせても大学費用だけで900万たまります。
中高校は日々の貯金で賄えるでしょう。

☆まめた☆

うちは学資は入らないです!
生命保険に入ります。
学資もプランは色々ありますよ(*´ω`*)
保険屋さんで話をきいたのですが説明できる程の力がなくすみません。

通帳についてはうちは
☆児童手当用(名義は主人。ただ子ども用なので使用するつもりはないです)
☆娘用(使用法はMさんと同じ。)
です。