※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

出産予定日が遅れる理由や週数との関係について知りたいです。

基本的に、出産予定日は最終生理日から予定として日にち決めると思いますが、
排卵日などがずれて
赤ちゃんの成長が少し遅くて
などで予定日確定した時にかなり差があった方いらっしゃいますか??

もしできれば、赤ちゃんの大きさで週数と予定日が決まった方いたらお話お伺いしたいです😭

コメント

3すけ

私は最終生理日だと9月22日予定のはずで病院行ったら、(自分では7週のつもりで受診)まだ胎嚢が辛うじて見えるくらいで5週くらいと言われました。
きっと排卵が遅れたのでしょうと。
で、予定日は3回目の受診でようやく決定し、10月4日です。
それ以降の診察では毎回週数通りの大きさといわれてます。

• えりー

えりー

おはようございます!
    朝から丁寧なお返事ありがとうございます✨
    なるほど!
    3回目で決定したのですね😄
    私も似たような感じで、先週いったら袋すら確認できなくて心配で…
    昨日やっと確認できたのですが、最終整理日からだと3/8予定なのですが大きさで4/3予定日となっていたのでビックリしてしまい質問しました💦

• 7月26日
夏の風

二人目がそうでした。
最終月経が7月7日でそこから計算すると4月中旬が予定日ですが、排卵がかなり遅れていたみたいで8月27日の受診で3~4週くらいかも…と言われました😅なので、最終月経からではなく9月21日の4回目の受診のエコーで予定日決まりました。この時で8w4dで予定日4月29日でした。赤ちゃんの大きさは18.6mmだったと思います😊

• えりー

えりー

おはようございます!
    朝から丁寧なお返事ありがとうございます✨
    あっとてもよく似ています!
    私も二人目妊娠していて、最終生理日からだと3/8だなーと思って先週受診したら袋藻確認できなくて😭
    不安な1週間すごしてましたが、昨日袋が確認できてすごく安心したのですが、大きさ的に4週で予定日が4/3とのことだったので色々ビックリしてしまい質問しました💦

• 7月26日
  • 夏の風

夏の風

ビックリする気持ち分かります。
    私も1回目の受診が7週くらいと思っていたので、4週くらいと言われ驚きました😅
    でも1ヶ月くらいも違うんですね。しかも3月生まれと4月生まれでは学年も違ってくるし…。
    多分、心拍も確認出来て赤ちゃんの大きさではっきり決まると思うのでそれまだ少しドキドキですね😰

• 7月26日
  • えりー

えりー

一人目のときはこのようなことがなかったので、余計ビックリしてしまいました💦
    そーなのです😰
    1ヶ月くらい違うからそんなことあるのかなって…
    赤ちゃんの成長がゆっくりなのですかね💦
    無事に産まれてくれれば何月でもいいんですけど学年が違う境目なので少し気にしてしまいました😁笑
    心拍確認できるまでまたかわるかもですよね😭
    今の時点で色々違うので確認できるかも不安ですが、2週間後の健診までがんばれーって声かけて生活します😭

• 7月26日
RenCa

最終月経からの予定日は5/19でした。
しかし生理不順がひどいので赤ちゃんのサイズでおおよその予定日か再決定。
5/19から5/8へ。
そして出産したのは5/4でした^^正味二週間早まった感じですね😅💦💦

• えりー

えりー

お返事ありがとうございます✨
    なんと!
    早まる場合もあるんですね😰
    確かに予定日はあくまで予定日ですもんね😄
    私も娘のときは10/3予定が9/16に出産立ったのでかなり早く産まれました笑
    色んな方のお話聞きたかったのでとても参考になりました❤

• 7月26日